世界商品

今こそ、スポーツが、文化が、かならず心のよりどころになる、と強く信じています。

雨天中止の夜に漠然と考えてた事柄たち

2010-09-30 22:45:09 | 野球の話
まだシーズンが続いてるチームがある一方で、もうオフに入っちゃったチームもあるし。
何かこの時期、ひいきチームが違う人同士で野球の話したくないです。
個人的には、仕事休めないはずだった10月28日がなぜかオフになっており、午後いっぱいかけてドラフト会議が見れる!と喜んでるんですが(会議観覧申し込もうかしら)。
といってもドラフト会議観覧したところで見ものなのは1位指名のくじ引きくらいで、CATVが完全中継してくれる昨今、うちでじっくり見てるほうがいいかなというのもあるのでまあそれはともかく。
われらがマリーンズは早々に早大のキャプテン斉藤選手の1位指名を明言してますが、くじ引きになるのはもう必須なので、個人的には今から神頼みしているんですよ。
といっても、わたしが斉藤くんにラブコールしてる理由は、あまりほめられたもんじゃないだろうとは思う(爆)本音を書きましょう。

表向きには。
斉藤選手はパ・リーグに来るべきであると思っています。
なぜならばイーグルスに田中選手がいるからですね。
でもどうせなら田中選手との投げ合いを売り物にしたほうがいいと思うので、イーグルスは除外していただきたい。
はたして斉藤選手がプロで通用する器なのかはわかりませんが、そういう興行面でまず思ってること。
裏向きには。
ぜひとも我らがマリーンズに来ていただいて、やはり同級生で甲子園を沸かせた大嶺選手と切磋琢磨してほしい!
ていうか、ようは大嶺選手に大きな投手になってほしいのです。
大嶺選手の飛躍のために斉藤選手の存在を~……

……というのは、きっと斉藤選手のファンからすごく怒られるんでしょうねえ。
唐川選手と「ダブルゆうき」ってのもいいかもと思いますが(爆)
いやいやもう誰がくじに参加するんだか知らないけど(西村監督がひくのか?なんかそういう運が低そうなので、スターの星に生まれついてる「キャプテン西岡」にくじだけ引いてもらえば)今回は本気です、ぜったいに引きあててください!
(前監督はくじ運強かったので、そういう心配はしなかったけどな~)
唐川選手のためには来年のドラフトで明治大学の野村選手を指名してあげてね(斉藤選手より個人的には買っている)。

あ~、でも後輩の中川選手の指名をとかいってるけどね~。
国体でさんざんだったようなので、どうなりますやら…
習志野高校の捕手、山下選手の指名が確実視されてるマリーンズですが(獲れるのか?斉藤選手より難しいと思うけど個人的に)、両方取れたら、斉藤選手なんかどうでもいいくらいの「カネを生む」、「地元千葉県産バッテリー獲得」で、個人的にはずっとおもしろいと思ってますが~。


っと、話がどんどん進んでってます。

イーグルスがブラウン監督を解任しちゃいました。
最下位だったしまあ仕方ないんだろうという部分はあるけど、ブラウン監督のやろうとしてたことは個人的に楽しく見てたので、来年からまたなんかよくわかんない野球やるのかイーグルスはと思ったりしてます。
監督候補もビッグネームぞくぞく出てきてますが。
実現したらそれなりに面白そうではあるけど。
三村GMが亡くなってから、またなんか迷走してるなあと思ったりしてます。
楽天野球チーム成立時の、ベテラン選手たちはともかく、新しく取った選手たちにはなかなか素晴らしい選手が多いので、どうかそういう生かす方向でチーム作ってほしいですよね。


で。

このところ心の片隅で気になってることをちょっと書く。

詳しい事情が分からないので、もし誤解してるようでしたら後日訂正させていただきますが。

カープファンがなんだか「抗議行動」だかを起こそうとしてるらしいのですが…
何があったんだろうと思います。
スタンドで何らかの事象に対しての抗議メッセージを掲げたいとかいうのは、カープファンの方々のブログなどで拝見したのですが。

もしネガティブなメッセージを掲げるのであれば、絶対にやめてほしいと思う。

昨年の9月26日、そして27日のマリンスタジアムであったあの出来事に出会った当事者として、どんなに気持ちを込めてたとしても、ネガなメッセージは選手や、そして同じチームのファンに対して、相手チームの選手やファンに対して、どれだけ失望を与えるか、考えてほしいと思います。

今カープはチーム状況がよくないし、それがもうずっと長いこと続いていることもあって、ファンは我慢をさせられてるのはわかる。
そういうチームを一生懸命応援して、報われないという気持ちも、理解できるけど、それと「抗議行動」は同じくくりに入れちゃいけない。
ファンのために、と選手はよくいいますが、それをわたしたちの立場に置きかえてしまってはいけないと思う。
わたしたちはファン、お客様であるけど、それで選手を見下ろしていいわけではない。
そういう強すぎる行動を不快に感じる野球ファンも当然いますし、そういう人たちをわざわざ不快にする権利は、わたしたち観客は持ってない。

さらに、それがエキサイトして、警備なども厳しくなったり、行き過ぎた行動に対して出入り禁止になったりする観客も出てきたりもするんです。
昨年のマリンスタジアムは本当に荒れてたので、もしその事実を他チームのファンも「対岸の火事」とか思わず、自分たちにも起こりうる可能性の一つとして考えてくれていれば、こういう選択はしないのではと思います。

今回の「抗議行動」の話をきいて、わたしたちのあのつらかった気持ちが、まったくスルーされてるなあという印象が、まずあります。
あの出来事は、思い出すのもいやだし、それをわたしたちの記憶として美化するつもりはない。
ようするにひとつのつらい体験に基づく教訓と、思ってることにすぎませんが。

抗議は時として確かに必要だし、するな、ともいえません。
でも、それによって不快になるファンがいることや、それを目にした選手が何を思うかを考えて、行動を選択してほしいと思います。

暴走するファンに対して、それは正しいことではないときっちり言い返せる選手が、マリーンズにはたまたまいたけれど、そういうことを潔しとしない選手もたくさんいるし。
そんな行き過ぎた行動で、ファンと選手の間に溝ができることだけは、避けてほしいと思います。
個人的な見解としては、「抗議」しないとおれないほど我慢が出来ないのであれば、ファンをやめろとまではいいませんが、少し距離を置いて考えたらどうかと思います。
ファンをやめるのに理由はいらないし、もちろん宣言する必要もない。少し離れて、また気持ちが戻ってきたら球場にもどってこればいいだけのこと。
応援するチームと自分との関係というのは、きわめてプライヴェートなもので、自分以外の誰かを巻き込んでいいものではないと、つねづね思っています。

うまく書けないけど。
気になってるので書きとめました。

忘れ物をとりに

2010-09-30 22:24:15 | 野球の話
仕事を定時で終えて、急いで地下鉄に飛び乗って、終点で降りたところでマリンスタジアムの試合中止を知りまして。
まあ朝から天気よくなかったし、無理やり強行してもいいけど、3回くらいでノーゲームとかってのがいちばん困るところだったので、試合が始まる前に中止が決まってよかったとは思いますが。
ところで、この時期の試合の実施は、NPBが決めるそうで。
まあそれなりに大きな試合になっちゃったので、そういうのもありなのかなあと思いますが。
とにかくパ・リーグ最終戦、ファン以外の人も注目を集める試合になぜかなってしましました。
といってもまあマリーンズも勝つしかないので、勝ってほしいです。
報道によれば選手も結構ポジなので、きっと大丈夫!
明日はわたしは仕事で、途中経過のチェックもままならないので、(仕事が手につかない~!!)もう選手を信じるしかない!
念を常に千葉方面に送りながら仕事したいと思います。
仕事の後でいい報告がきけることを信じてます!!
現地参戦される方々、わたしの分も応援お願いします!

さて。
このエピソードを書いて明日へのエールとしたいのですが。

昔エントリーしたかもしれないんだけど。
おととしのクライマックスシリーズの最終戦に、文化放送のゲストで呼ばれたのが成瀬選手でした。
成瀬選手とにかくよくしゃべる子なので、大変面白い話や興味深い話もきけたりしたんですが。
文化放送のアナウンサーが(社交辞令だと思うけど)「来年は成瀬選手もクライマックスシリーズで投げてくださいね」と言ってたりして(気がついたらもう2年たってますがそれはともかく)。
成瀬選手は「本当は(ゲストでなく)出たかったですよね、もし自分がもう一つどこかで勝ってたら出られたんだなあと思うと悔しいです」というような趣旨のことを言ってたんですよ。
昨年のマリーンズはもうクライマックスどころじゃなかったので仕方ないんですけど、その「もう一つどこかで勝ってれば」の分が、明日の試合だということで。
しつこくこういうこと覚えてるファンのひとりとして、そのときの成瀬選手自身の言葉を、明日先発する成瀬選手へ、メッセージとしたいと思います!
悔いは残さず!
できることは全部やって試合してください。結果はおのずとついてきますよ!


…今バックナンバーチェックしたら、書いてましたね、文化放送であの日に成瀬選手がしゃべったこと…
興味のある方はご覧ください。
文化放送のアナウンサーがそういう話題にしたのかもう覚えてないんですが「マリンの最後の試合に投げたい」というようなことも言ってたようですが。まったく明日のシチュエーションは、その通りになりましたね。
忘れ物を取りに行くわけではないでしょうが、やりとげればさらに先に行けると思います。

2007年のクライマックスシリーズの第1ステージ最終戦でホークスを完封した時のマリーンズの応援が印象的だったようで「逆に自分のほうがスタンドのファンになっちゃいました」みたいなことも言ってたし、明日は望んだとおりのシチュエーションが待っている!
もうこれは勝つしかないですよ。


いざゆかん!
MARINES FIGHTIN'!!!

あとひとつ!

2010-09-29 23:04:38 | 野球の話
明晩のエントリーで嬉しい内容が書ければいいなと思います。
天気が心配…

金曜日には天候回復するようなのでそのほうがいいかなと思うけど、金曜日は仕事で見られません。途中経過を追うのも不可能なので…
もし順延になったら仕事が手につくかしら…

選手を信じよう!


今日は昨日と違ってとても固い試合運びで、ほとんど二軍なバファローズに先制される始末。
1点でもリードとられて終盤に入ったら、岡田監督自慢のリリーフ陣が炸裂してきっと追い付けない!
と思ったので、先制された5回の、裏の攻撃で機動力生かして同点に追い付いた時にはほっとしました。
清田選手グッジョブ!
気がついたら打率2割9分近くにはねあがってて、荻野選手の不在を忘れますね。

というわけで次の1点がすぐとれたし、さらに3点めは相手のミスがらみでしたがとにかく入って、これで勝てると思った。
いくら小林宏之選手の調子が悪くても、2点とられるまでには試合終わるだろうと…

(きっちり1点とられないでよ…)

勝てた!

勝ちました!!

信じてたけど勝てて本当に良かった~

もうあとがないので内容は2の次!
勝つこと優先!


マリンスタジアムに戻ってきて、たぶん昨日の試合がいちばん大変で、今日の試合がいちばん苦しいはずと思ったのですが、とにかくどっちも勝ちを拾えたので、明日の試合は、これでポジティブに戦えると思います。

コンディションは良くないかもしれないし、勝たなければの重圧はかかるわけで、大変な試合なのは相変わらずですが、とにかく最後なので、ぜったいに勝つと気持ちを込めて試合してほしいです。


今日は先発の吉見選手がとても気持ちの入った投球してました。
勝つよ!という気持ちもよく出てましたが、丁寧だったよね。
目立たないけどいい仕事でした。
で、今日も中継ぎで投げた内選手が素晴らしかった。
昨日に引き続きの勝ち星、内選手投げたあとって打者もリズムよくなるのか、点が入るね!
こういう試合でラッキーボーイになるとは、マリーンズにも追い風吹いてるってことでしょう。
明日はエース成瀬選手先発ですが、(ウッチーの同級生だね)中4日登板ということで継投が必要になるのではと思いますが、果たしてウッチーの3連投はあるのかどうか。
投手としてはわりに余裕があるので、最後だしみんなで白星をつかみましょう。

クライマックスシリーズの切符はあと1枚。
最後の最後でファイターズに並びました。

切符が手に入るかどうか、日程終了して見てるしかないファイターズと違って、マリーンズは自分の力で勝ってとりにいけるんですから、しっかりと自分たちのものにしましょう!


MARINES FIGHTIN'!

あと2つ!

2010-09-29 16:46:47 | 野球の話
うちの沿線に西武百貨店がありまして、今さかんに「応援感謝セール」やってますが。
本当は優勝バーゲンだったんでしょうに、なんというか中途半端でございます。買い物するほうはどうということないけど、売る方には気の毒な、ライオンズのM4からの優勝戦線脱落、でございました。

というわけで、プレーオフのチケット発売日を気にしてみたわたくしです。


昨日の試合をとにかくとりましたので、これはあとふたつ行けるかなあと希望を持ってみた。


昨夜は勝ち頭マーフィー選手が先発。
しかしコントロールに苦しみ、5回投げきらないうちに100球のリミットが来てしまい。
といってもこういう試合だし躊躇なく内選手に繋ぎました。
ウッチー大変よく投げて、2回1/3をパーフェクト。

昨日の勝因はいくつもるけど、ウッチーの好投は特筆もの。


打つほうでは、今季初の「4番サブロー」がとうとう発動。
初回に先制ホームランがとびだし、起用的中。
というか、マリーンズに4番候補の選手たくさんいるけど、サブロー選手がいちばんおさまりがいいというか、これがマリーンズの「カタチ」なんだよねえと、再認識。
西村監督、シーズン前はたぶんこういう「4番」はやりたくなかったろうけど(ボビー色一掃の意味でも)。
ただサブロー選手って、手を抜いてるわけではないのでしょうが(ええ決して)、打順にあわせた成績しか出てこないというか、今季の2割6分19ホーマーというのは、6番としては妥当な数字なんで、4番に「戻した」今、もしかしたら打棒炸裂するかもと思ったりします。ひとつも負けられない今好材料ですよ。

さて今日からはバファローズと最後の2試合となりました。

バファローズは5位が確定したので、昨日の試合とか主力もう出してないみたいでした。
千葉には登録抹消した主力組もですが、カブレラ選手、岡田選手というあたりも帯同しないらしい。

というわけで、昨夜マリーンズのライバル、ファイターズは勝ってます。
ますますマリーンズは今日明日勝たなくてはならなくなりました。

ところでファイターズファンは今日からにわかバファローズファンになるそうですが。


昨日の試合であんなに痛めつけといて今日からは勝ってねなんて、ファンの方々のブログ読んでて目につきますが。

(ちょっと毒吐くけど。)

それはムシが良すぎるんじゃ?

今日からの千葉の試合で、バファローズは主力を外してくるようなので、はっきりいって勝ちに来てるマリーンズに分があるのは当然。
だからといってバファローズが手を抜いてるわけでは決してないし、順位が確定した以上、若い選手にチャンスを与えることは間違ってない。
そういうチームを叩きのめして順位をあげたんだから、敗れた側のチームに勝ったチームが何か言える立場ではないんじゃないかしら。
ひいきチームがある以上、応援していないチームの戦いぶりや結果に対しては静観するべきなんではと思います。
ファイターズはシーズン当初大幅に負け越したところから盛り返してここまで来たんだから、それでいいと思うし、マリーンズに最後また抜かされたとしても(抜かすと思いますが)、今日明日のバファローズの戦いぶりのせいではなく、今季トータルとして勝てる試合をどこかで落としたからの結果と考えるべきだと思います。


さて昨日はダルビッシュ選手が登板してるんですね~
穿ったことを考えると、地元大阪の野球ファンに対してのご挨拶だったのかなあとか思った。
ここにきてメジャー移籍の話とか出てますし。
たぶんファイターズはこれ以上ダルビッシュのギャラ払えないだろう(無理に払えば主力はじめ保有選手を何人もカットしないとなるまい?)と思ってたので…
イーグルスの岩隈選手もメジャーみたいだし。


来季はパ・リーグの勢力図が書き換えられそうですね。
パ・リーグといえば投手力、みたいなところありましたけど、どうなりますやら。

そろそろシーズン終了するチームが出てくるので、ストーブリーグも開始ですね。


さて。
これからマリンスタジアムに向かいます。
勝てる試合だと思うので、確実な試合をしてほしい。
といっても、昨夜の試合見てても選手は恐ろしいくらい集中してるので、大丈夫!
信じて応援しましょう!

いろいろあった週末でした

2010-09-27 10:48:13 | 野球の話
また更新が後手に回っております。
明日はともかく最後のマリン3連戦、水木はチケットもってますので、また更新どころではないのではと思うので、今日はなんとかパソコンに向かっていますよ。

さて。

週末はいろんなことがありました。
いろいろありすぎて何から書いていいのか分からないので、順不同で箇条書きに。


☆まずはイースタンリーグのタイトルをマリーンズがとりました、という件。
大嶺くん先発かと思ってたんですが、その前にトップに呼ばれちゃったようで、それ自体はよかったねと思うのですが、この試合的には大変不安でございました。
そしてジャイアンツは勝ちにきて、先発オビスポ、その後野間口、金刃、福田って、そのリレーどうよと思ってしまいましたが、マリーンズはいつもどおりの平常心で育成の鈴江選手先発。
といっても鈴江選手は来期は正契約してもらえると思うからね。この試合も瀬戸山さん見に来てたそうだし。
しかも勝つんですから。浦和マリーンズなかなか気迫ありますよ。
仕事でいけなくて残念でした。そして、この1年、高橋監督の指導者としてのポテンシャルに大変感服しました。今年はなかなかファームの試合見に行けなかったけど、数少ない観戦試合では、とてもいいもの見せてもらえましたし、何よりそこにはカープファンがほぞをかんで悔しがる「あの頃はよかった」という空気満載なカープの黄金期の野球が垣間見れました。監督を信頼してそれについてった選手たちも、よくがんばった。何人かは早々にトップに呼ばれて、結果も出してますので、来年というか、今秋、来春のキャンプはまた何かちがったうごきがあるんじゃないでしょうか。
だからって、「一軍と二軍の監督が逆だったらなあ」と最近そこはかとなく聞かれるお話は、してはいけませんよ。
とにかくおめでとうございました!


☆その高橋監督の愛弟子、西岡キャプテンが土曜日の試合でシーズン200本安打と猛打賞シーズン27回の日本新記録を作っちゃった件。
このまま首位打者も取れそうですけどね。
最近、「西岡選手真面目になった、だからいい成績が出てる」といういいかたをあちこちで聞きますが。
個人的には野球にだけまじめになってほしくって、茶髪とかそのままでよかったんだけどね~と思ってるんですよ(まあ今年はそういうの禁止、ってわけわかんないチームルールになっちゃったので)。やればできるのわかってたので、優等生になってほしくなかったんですが。
しかしここまで今季マリーンズがやってこれたのは、キャプテンのおかげです。西村監督の功罪は最近あちこちで論議を醸してますが、西岡選手のキャプテンシーという資質に目を付けたことは、まちがいなく「功」の部分ですよ。贅沢かもしれないけど、1番打者というのに固執するのは、どうかなと思ってますけどね。来年は荻野選手が元に戻るでしょうし、できるなら本当の意味での中心選手、「西岡が打てば勝てる」クリーンアップを打てる打者に仕上げていただきたいです。最終的な目標はトリプルスリーでしょ。マリンスタジアムを本拠にする以上、30ホーマーってのは厳しいと思うけど。


☆昨日はサヨナラホームランで負けちゃったけど、早く跳ばないボールに変えてほしいですねえ。スワローズの青木選手も今年200安打を達成、その前はタイガーズのマートン選手、他にも160安打とか170安打とか180安打とかの選手続出で、なんかハイレベルといえば聞こえはいいんですが、投手受難な年だなあと思ってたりもする。
とりあえず西岡選手の200安打のうちの内野安打の少なさを評価してくれてるのは、嬉しかったですねえ。足が速くないと200打てないということではないと思います。打者としてのプライドは、きちんと持ってほしい。投手が投げた球をきちんと打ち返す技術に対して、首位打者という価値はあると思います。個人的に右投げ左打ちという選手はあまり好きではないのでう、余計スイッチヒッターの西岡選手の記録の価値はあると思います。スイッチヒッターというだけですごいんだけどね。

☆で、ホークスが優勝しちゃいました、ということで。おめでとうと社交辞令は言っておきますが、うちとの対戦成績見てるともう圧倒的に押されまくったんでうちに何かしらお歳暮くらい送ってくれていいですよと皮肉の一つもいいたいかなあ。
西村監督が「分析する」なんてコメントしてたけど、ようするに、あちらさんのエース杉内、和田というところに1個しか勝てなかったからですね。いい投手は打てないものですが、今年のマリーンズ「いい投手でした、打てませんでした、明日頑張ります」の繰り返しだったので、それはどうかと。ついでにホークスに比較的相性の良かった大嶺選手や竹原選手が不調だったりしたしねえ…。清水選手が移籍、小林宏之選手のリリーフ転向、小野選手の不在、成瀬選手以外に計算の立つ絶対的な先発の不足と、ある意味マリーンズの投手陣の課題をつつかれた対戦成績だったと思うので、対策してほしいですね。


☆というわけで、昨夜マリーンズが負けてファイターズが勝っちゃったので。
CSへの道がけっこう遠くなりました。続いてはいるけどね…
ゆうべは最終回だけ札幌の試合見てて、あそこでシコースキー選手かあ、結構やな場面だな(昨年どんだけ同じような場面でファイターズに痛い目にあわされたことか)、やっぱり打たれるかあと、ライオンズも勝負弱いなあと思ってしまった今月ではありますが、他人まかせにしても仕方ない。
ファイターズは明日Bクラスが確定しちゃったバファローズと大阪で試合、それが最終戦です。負けてくれればマリーンズも少し星勘定しやすくなりますが、とりあえずCSクリンチナンバーが3、残り試合が3、つまるところ3つとも勝つしかないわけです。
大変ですが勝てばCSに滑りこめますので、勝つことを最優先に、戦ってほしいです。最後はマリンで3試合、相手がイーグルスにバファローズとやりやすい相手ではないと思うけど勝てない相手ではありません。
ファンがけっこうあきらめムードに入っちゃってるのですが(昨日の負け方が悪い)、あきらめるのはシーズン終わってからでいいでしょう。
ファンのみなさん。「負けた」と思っても、それを態度や顔に出さないように。覚悟はしたほうがいいですが、選手のやる気をそがないようにしてほしいです。最後はマリンで3つ、笑って終わりましょう。

なんかすごいことに。

2010-09-24 10:37:14 | 野球の話
すみません!
また更新さぼりました。
というか仕事が超忙しい時期で、ブログどころではありませんでした~!!

先週末からここまでまあパ・リーグ大荒れしてまして。
いったいどうなりますやらと思うんですが。
地味にイーグルスの活躍が利いてるのがなんとも。
今日も岩隈選手登板のようですから、奇跡のCS出場をめざすファイターズには大きな壁になることと…

昨日は、仕事の間にマリーンズの試合が終了してしまったので(1回裏に8失点ってそれなんのいじめだ)、仕事の後で西武ドームの試合をテレビ観戦してましたが。

なんかすごかったね、ライオンズの選手起用。
イーグルスは消化試合連戦の真っただ中、つまり先発投手がいなくてプロ初先発の菊池投手が投げてましたが、ライオンズのほうは大黒柱涌井選手の先発。
どう考えたってライオンズ有利だろうよ。
にもかかわらず早い回に4失点してしまった涌井くんを、ナベQ監督早々にあきらめ以前の大黒柱西口選手をリリーフに投入。最後は岸選手まで投げてましたよ。
今年最後の試合、みたいな?というか最下位チーム相手になにムキになってんでしょうか。
最終回に波乱があって、1打逆転のチャンスにイーグルスの守護神、小山選手が故障するという大アクシデント発生。
小山選手には申し訳ないですが、ここでひっくり返せなかったらライオンズの今季終了だな~とか思いましたが。

ひっくり返せなかった。

投手は(涌井くん以外は)よくがんばったのに打つほうがね~。
まあここで5連敗するようなら優勝はちょっと難しいでしょう。
昨日は西武ドーム最終戦だったらしいので、そういう節目の試合は勝っといたほうがいいよとちょっと思いましたが。

ライオンズが負けちゃったので、あと2つもしそのまま連敗し、マリーンズが残り連勝するとマリーンズが2位らしいんですが。

さあどうなる。


個人的にはもうとっても楽しませてもらったシーズンなので、最後の順位決定はどうでもいい感じがしてる。もうおなかいっぱいって気分ですよ。
CSに出られればご褒美ってかんじがしてます。
そんなわけでホークスに昨日マジックが出ましたが。

すんなり優勝できるかどうか。
まだなんかおきるんじゃないの。

昨日の試合なんか見てるととてもホークスとプレーオフやって勝てるとは思えないマリーンズですので、個人的な希望としては、とりあえずCSファーストステージでライオンズとやって(なので西武ドームでもマリンスタジアムでも可)、運よく勝ち進んで福岡で撃沈してこ~い!というのが本音でございます。
まあCS確定までけっこう道のり遠いですから。
明日の大阪でまず金子選手打ちこまないとね~。

CS出られるか分からないので、とりあえず抽選は申し込んでおいた、願掛けですね。


さて。

お彼岸というのに関東は雨降ってます。
気になってることがあって。
昨日大宮で開催予定のイースタンリーグのG-M戦が雨天中止になりまして。
予備日本日ですが。

今日も雨予報~

その場合この試合はいつやるの~?

マリーンズは今季最終戦ですからいつでもいいんですが、あさってってジャイアンツは試合の予定があったはず。
なんでイースタンの試合日程をと思うでしょうが、マリーンズのファームが「優勝マジック1」なんですよ。

個人的にはトップの順位争いより、ものすごく気になってるんですが。
しかし残り試合1、対象チームがジャイアンツってことで、マリーンズとしては勝つしかな~い!
昨年も同様のシチュエーションで勝てなくて優勝逃しましたので、ぜひ今年こそはと思うんですけど。

勝ったらヨシヒコ監督の胴上げだ~!!
(泣けるでしょ。)

マリーンズのファームって、今年ものすごくいいチームでね、それはヨシヒコ監督が頑張ったせいだと思うけど。
比較してはいけませんが西村監督の采配よりこのみです。
見どころある選手もたくさん出てきてますので、勝たしてあげたいんですよね。

ところで、里崎選手の復帰が遅れてるんですが。
先日ファームの試合2試合くらい出てて、そのうち1試合は不調な渡辺俊介選手と組んでの完封ゲーム(ルール違反やろこのバッテリー)、もう大丈夫と思ったんですけど。
「送球の際に痛みがある」とかいう報告があったようで、今季じゅうの復帰はないようです。
おいおい。
的場選手が指の打撲の痛みをこらえて試合に出てるのに、そのくらい(って大怪我なのかもだけど)でファームおいとく?
どっちが重傷なんだろうねえ。

しかしこの大一番に、里崎選手ってのは心強い!?
まさかそのために復帰遅らせてるとは思いたくありませんけどね~
たぶん先発は大嶺選手、これまたファームでこの時期見てていい投手とは思いませんが…
(昨日どうせ負けるんだったら、福岡ドームで絶好調な大嶺選手を起用してほしかった~)

まあ天気は心配ですが、いい報告がきけるといいですね~。

もう負けられないし言い訳もできません

2010-09-17 10:58:48 | 野球の話
というわけで、チケットは仕方なく?海浜幕張の駅前のam/pmで受け取りました。
万一の雨天中止の払い戻しとか考えて地元でチケット受け取るようにしてたので、これでは意味がありません~!
でもapもどんどんファミマに代わるみたいだし、来年からは少しやり方考えなくては。
で、試合。

雨ざんざんふってたけど、試合やっちゃいました。
まあ金曜日に試合して当日移動というよりいいんでしょうけども…

今大変いいお天気なのでちょっともったいない気もします。

さて。
クライマックスシリーズに出るための必要な勝利数をかんたんに数えたクリンチナンバーというのがございますが。
3位にいるマリーンズのクリンチナンバーが現在9。
5位にいるバファローズのクリンチナンバーが8。

ちなみに4位ファイターズは自力でのCS出場の可能性は現在ないんですけど。
この現象にちょっと「え?」となってしまった。

2位のホークスも5なんですよ。

何が言いたいかというとですね。
残り試合が、ホークスが6、マリーンズが10、バファローズが9なんですね。
つまりこの3チームがCS出るためにはもう1個しか負けられないってことなんです。

数字上ではマリーンズがいちばん状況悪いことになってるけど。
まあそのへん数字のマジックなので重く考えないでほしいですね~。
だって1位のライオンズが優勝マジック4なのにクリンチナンバー3ですよ。
明日からホークスと3連戦なんだけど、ようはのっけに2連勝したら優勝しますから。
なんか変な数字だなと思うのはわたしだけでしょうか?

昨夜の試合見てたら、けっこうどのチームもぐだぐだで、はっきりいって読めませんが…


マリーンズは昨夜の試合、いいところでホームランが出て、投手が頑張ったので勝ちました。
でも残塁16です。
残塁の数ではホークスもまけてなかったので、結局3-0で終わったにしては長~い試合でした。

たしかに雨降ってちょっと中断したりもしたけど。

でもまあ、ここまできたら勝つしかないし、勝つためには内容二の次のこともあります。
拙攻合戦、残塁合戦、意地の張り合い、言い方あるけど、ようはホークスも負けられないってことだし、そういう意味では厳しいところもある。

ところでホークスはここにきてリリーフの酷使のツケがきてるんじゃないでしょうかねえ。
ライオンズもシコースキー選手が故障らしく、昨夜の試合は逆転負けくらってました。
まあマジック出てますし。
優勝すると思うけど、プレーオフ心配ですね~。

マリーンズはあすから仙台です。
ペナントから取り残されたイーグルス相手、でもここまできたらもう何言っても言いわけなので、相手がエース級だろうがなんだろうが勝っていくしかない!
ここからのビジター7試合が最もきついと思いますが。

最後3つは地元でやれることになったし。
最終戦はファンがどっさり押し寄せるはずなので、強い気持ちで戦ってほしいです!

できれば来週まで唐川選手か大嶺選手か復活しないかなあ。
それと渡辺俊介選手。
昨日とうとう二軍降格になりましたが(悲しすぎ)、はたして10日で復活できるかどうか。シーズン間に合わなくても、プレーオフには必要な選手なので、はやく自分を取り戻してほしいです。
戻ってくるときは盟友里崎選手も一緒に…

天気が…

2010-09-16 17:02:24 | 野球の話
ただ今マリンスタジアムに向かっておりますが。


ウエザーニュースの天気予報見てるかぎり、とても試合どころじゃないだろうという天気図なんだけど、なかなか「中止」の連絡来ないので、マリンスタジアムの予報士さんとしては「止む」という判断なんでしょうか?


さて。
昨日はマリンスタジアムの最終3連戦のチケット発売日でしたが。
わたくし朝10時にHPつないで、10分くらいでつながったんですが。
その時点で最終戦の内野指定席(1塁側)は売りつくされてまして驚きました~
盛り上がりそうですね。


ところで予約はしたわたくしですがまだチケットとりに行ってないんです。

am/pmで引き換えるつもりで手続きしてたら、地元のapの端末が故障。
それはまあ仕方ないにせよ「いつなおるんですか」ときいたら

「(修理を)申し込んでないのでわかりません」
とまるでやる気のない店員にぶちきれてしまいました。

コンビニって、使えないよね…
以前もローソンでチケット引き換えようとしてて端末持ってるところ探したんですが、最寄りのローソンは「ウチにはないので」を繰り返すばかりでしたよ。

出来ないことは出来ないでしかたないこと。
こういうときどうする?がちゃんとなってれば、お客様も納得して「またつぎね」と言ってあげられるのにな…
それにしてもapどっかになかったっけ…?

結果オーライ

2010-09-15 00:24:56 | 野球の話
本当は今日マリンスタジアムに行くつもりではなかったんだけど。
こういう状況のチームの試合を家で見るのも苦痛なので、参戦することに決めたのが昨日。

でも天気予報が怪しすぎる。
家を出たときには、地元はゲリラ豪雨中で、この雨雲が千葉まで来るとしたら何時ごろよと気が気ではなかったのですが。
まあ試合の間は降らずによかった。

というわけで。


さすがに猛暑も一段落。
秋風が心地よいマリンスタジアムのナイターでしたが。

試合も気温低かったね…


マリーンズも最悪だけどホークスも調子悪いので、試合が固い。

マリーンズ先発のマーフィー選手は序盤さくさく投げてて、相手の早打ちにも助けられてフォアボールがないという快調なペースでしたが、最後は追い付かれてしまう。
残念だ…

チームが、あるいはマーフィーさんが連敗中というのがこういうのに繋がるのかねえ。


打つほうは今日からサブロー選手復帰、でもDHだったので本調子ではないんでしょう。
代わりにスタメン外れたのがキム選手。
ライオンズ戦で打たれまくった責任とらされたか、今日はマスクは斉藤選手がかぶりました。

やれやれ。

ところでマーフィー選手は的場選手のときより投げやすそうだったんだね。
リードや捕球姿勢に課題ありまくりですが、的場選手の「ツーストライクから1球はずす」ってのやらないのは好感持てます。
(ちなみに相手捕手の山崎選手が的場選手みたいなリードをしていたので、これがホークス的ってことなんだろうかと思ってみた。)

とりあえず、打線いじったせいで上位打線は繋がりがでてきました。井口・福浦・今江のクリーンアップで1打点ずつですからすばらしい。
それを呼び込んだのはキャプテンですね。

今日試合前の段階で、ホークスの川崎ムネリン選手と西岡主将の今季のヒットが181本(!)で同数だったそうですが。

西岡選手徹底的に三遊間(ムネリンのいるところだね)にヒット連ねておりまして本日も猛打賞。
ムネリンは今日ノーヒットだったので、なんかすごいことになってきた。

同点に追い付かれ、当然のごとく登場するのはホークス自慢の守護神、SBM。
しかし今日は食らいついて攝津選手から勝ち越し点をとりました。
これなんか嬉しかったね~
打ったことなかったからね~


ホークスのほうが上位だけど、奇跡の逆転優勝を賭けて負けられない試合。
マリーンズもこれ以上もう負けられない、そういういみでは根比べみたいな試合になりましたが。


で9回ですよ。


1点リードしてこちらも小林宏之選手登板。
とうとう1年間安定したまま抑え勤めきったな~と感慨に(勝手に)ふけっていたのですが。

小久保選手にどん詰まりをレフト前に持ってかれたのはまあ仕方ない。
しかしそのあと斉藤選手がやらかしまして。

2塁悪送球でノーアウト3塁で多村選手。

生きた心地がしない!

しかし頑張るヒロユキさんは浅いフライ2個でツーアウト、さすがだ!と思ったのに。

次の打者の初球をワイルドピッチって、勿体ねー!
といっても、記録上は投手のミスですが、斉藤選手見事に後ろにそらしすぎです。

(またいつものヒステリーが…)


そんなわけで無駄に延長戦になってしまった。


まあね。


どっちも勝ちたくて仕方ない訳だし。

こういう試合はミスしたら負け、根負けしたらおしまい。


だから簡単には終わらないだろうと思ったんだけど。


決着ついたのは11回。
表で古谷選手が無駄なランナー二人も出し、バッター松中選手3ボール2ストライクって、どうなのよと思ってましたが。
なんとか切り抜けたので。

ピンチのあとにチャンスありって言うけど。

この攻撃は面白かったな~

先頭のサブロー選手がうまくライト前ヒット。
次の大松選手はなんとバントの指示がててましたが失敗(おいおい)。
ところが1死1塁で岡田選手さらにバント。
これを馬原選手が嫌がる。
ここらからは駆け引きと気力なんだけど。

バント決められなかった岡田選手がフォアボールで繋いじゃった。
でとっておき代打でキムテギュン選手登場。

あとはイケイケになっちゃいましたね。


最後西岡選手の当たりは打ちそこねもいいところだったけど。

それをファーストが悪送球でゲームセット。

意外な結末になりましたが。


とにかく勝ててよかったです。


ひとつ勝てばきっかけになると思ったし。
確実にCS権とるためにこの3連戦でできれば3つとも勝ちたいわけで。
まずこの試合は石にかじりついても取れというところでした。

はっきりいってミスだらけ、良く勝てたなというところですが、ここまできたら内容より結果。
どんなに打てなくても決勝点はとる。
どんだけ打たれても点をやらない。

多分にツキも味方した試合だけど、それすらも利用するしたたかさがこれからは必要です。

残り試合、楽な試合はひとつもないけど、勝つことを大前提に粘ろう!

と思ったりしましたよ。

明日はあちらさんがエース和田選手、こちらが調子上がってこない渡辺俊介選手の先発ですが、そんなことは気にせず、みんなで勝ってってほしいですね。

選手入れ替えですか。

2010-09-13 10:40:45 | 野球の話
結局ライオンズとの3連戦は完膚なきまでにやられ。
はたして立ち直ることができるのかどうか、心配になってきました。

ファンはさ、見てるだけだから、何でも言えるけど。
ようするに頑張ろうと思う気持ちはあるけど、体力や技術がもうついていかないんだろうなあというのを思います。

実は、昨年秋、西村監督に代わってから「練習します」といって走らせ打たせ守らせ投げさせ、徹底的に練習させました。
個人的には危惧してたんですよ。
そのへんエントリーしたと思うけど。

練習ってすればするだけ達成感もあるし、一見猛練習っていいように見えますけど。
1年間戦う体力として、続くのかどうか。
マリーンズは屋根つき空調つきの球場を本拠地にしてないし。
今年の夏はすさまじく暑かったし。
どっちかというと暑い夏は得意なチームですが、昨今の傾向として、屋根のない球場を本拠地にしてるチームの上位進出は、まぐれ。
昨年のイーグルスとか、冷夏で助かった面はあると思う。

そういうチームが、屋根つき空調つきの球場を本拠にしてるチームと戦うんだから、フェアではないと思う。

それはまあ仕方ない面もありますし、言ってはいけないのですけど。

練習させることと、トップコンディションを保つことは、イコールではない。
不調な選手もだけど、怪我で離脱する選手も多かったのは、これはどうなのか。

打球が直撃して故障につながった選手もいる。
一見不可抗力だけど、怪我からの復帰に時間がかかりすぎたり。
あるいは怪我を防ぐ技術を身につけさせる練習をさせることはできたはず。
(練習ってそういうものでしょ。)

先日読んだ栄養学の本に興味深いことが書いてあって。

「わたしたちの体は、わたしたちが食べたものでできている」

という話。
怪我をふせぐこと、あるいは怪我したらその部分を早く回復させることは、食事の内容で可能だという話を読んだんですけどね。
たぶん食事のみならず、そういうケアの話ってもっと進んでるんじゃないんですかねえ…


といっても。
まあまだプレーオフもあります。

このところの勝てなさ加減。
下位チーム(追いかけてくるチーム)の日程の有利さとかありますが。

優勝できないにせよせめて達成感くらいは残るシーズンにしたらどうなのか。
あと13試合くらい、集中してシーズン終わってほしいです。

堀選手がマリーンズを離れることになりました。

この話がもうすごくショックでね。
なので実のところライオンズに徹底的にやられたことのダメージは(それに比較すると)軽いんですけど。
このあと下位に抜かされてBクラスで終わろうと(いやもちろんそれはすごく悔しいよ)、チームはまた来年から頑張ればいいけど、来年からは堀選手がいないのよ!

と思ったらなんかさびしかったです。
構想から外れる、それは仕方ない部分の話で、で、チームとしては引退を勧めたようですが、本人は現役に未練がある。これだけの選手だし、納得してやめてほしいと思うので、その選択はわたしらがどうこう言うことじゃない。
ただ、やめ時ってあってね、そういう意味では今そうなんではと、思ったりするけど、本人が納得するようにやめられる方法がなかったのかな。
ファームでずっと練習してて、数字的にはそれなりだったので、本人まだこれからと思ってる部分はあると思うんで。
(わたしはついぞ堀様らしいあたりを見ることができなかったのですけど。)
とにかく納得いくまでプレーしてほしいです。


昨日の大負けに、さすがにぐうの音も出なくなったのか(それじゃ困るんだけど)、西村監督は「1、2軍の入れ替え」を口にしたようです。
って、誰と誰を入れ替えるんですか。
今入れ替えると、昇格した選手はともかく、二軍落ちした選手の今季は終了ってことになりますが?
(プレーオフ?あるのかなあ…)

今選手を入れかえるとすれば、考え方は二通りあって、ひとつは弱い部分の補強。
といってもたくさんあるけど、端的には捕手、右うちの外野手それと投手ですよね。
で、とうとつに「大塚明」の名前がよぎりましたが、たぶんもう選手としての練習はしてないと思うので、引退試合でもなければないとは思う(泣)
となるとムニス選手だけ?まだ登録できないよね。
荻野貴司選手はまだか。
外野ができる選手としてなら定岡選手や青野選手もいますけどどうするの。
内野手なら候補はたくさんいますけど?細谷選手とか。
切り札今岡選手とか。
外野手でも左打ちなら宮本選手とか神戸選手とかいますけどね。
捕手については、里崎選手が間に合えばそれに越したことはないですが、何回もわたしがヒステリーをおこしてますが斉藤選手に代われる選手がいればそれで結構。
問題は投手。
期待の若手はたくさんいますが、一軍経験のない選手に好調な選手が多いので難しいところです。
今のマリーンズの投手陣のどこに問題があると首脳陣が感じてるかによりますが、リリーフについては適任者なしといっちゃえますよ。
先発なら大嶺選手かコーリー選手でしょうが、コーリー選手はまだ登録できないはずだと思ったので…

やれやれ、もう少し早い時期に植松選手や黒滝選手が結果出してる所で昇格させてくれれば今頃もっとおもしろかったのにと思わなくない。育成の鈴江選手のキレ味とか楽しいですけどね。

選手を入れ替える理由として、もうひとつは、来季への経験の場ということです。
ただねえ、それほどチームに余裕がないじゃない。
順位が決まっちゃったりしてるなら、若い選手に経験つませるのもいいでしょうと思うけど。
なのでそういう観点の昇格はなしと見た。
たとえば翔太選手とか、1試合だけでいいので1軍経験させてくれたら、来年以降恐ろしく成長するような気がするのですが…

入れ替えるのはいい案ですが。
大松選手やキム選手が不調で苦しんでる早い時期にやってほしかった。
不調の選手はそれ自体問題だけど、調子が悪くても試合に出られる、その結果勝てなくてもおとがめなし、というのは、最終的にはチームの甘えにつながるわけで、本当はそういうのがいやだったんじゃないの?
竹原選手とか根元選手とか気の毒なくらいだった。

明日からホークス3連戦、あちらさんの先発はすべて左腕が予想されますので、右打者がカギ。
サブロー選手は試合に出られるんだろうか。
思い切ってキム選手大松選手をはずして、井口・サブロー・福浦のクリーンアップとかやってほしいんですけどね。

まあ、お手並み拝見したいです。

ローテーションも、相性いい順に並べ替えるとか、もうしてもいいと思いますよ。


ここまできたらCS出場は宝くじ当選みたいなもんだと思って、割り切りますので(でもなんとか出てほしいけど)選手にはもうひとがんばりしてほしい。
プレーオフがマリンスタジアムで行われる可能性が低くなってきましたので(なんかまちがって日本シリーズができればいいね)明日からの3連戦、幸い仕事も2日休みになったので、参戦しようと思います。