世界商品

今こそ、スポーツが、文化が、かならず心のよりどころになる、と強く信じています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

選手入れ替えですか。

2010-09-13 10:40:45 | 野球の話
結局ライオンズとの3連戦は完膚なきまでにやられ。
はたして立ち直ることができるのかどうか、心配になってきました。

ファンはさ、見てるだけだから、何でも言えるけど。
ようするに頑張ろうと思う気持ちはあるけど、体力や技術がもうついていかないんだろうなあというのを思います。

実は、昨年秋、西村監督に代わってから「練習します」といって走らせ打たせ守らせ投げさせ、徹底的に練習させました。
個人的には危惧してたんですよ。
そのへんエントリーしたと思うけど。

練習ってすればするだけ達成感もあるし、一見猛練習っていいように見えますけど。
1年間戦う体力として、続くのかどうか。
マリーンズは屋根つき空調つきの球場を本拠地にしてないし。
今年の夏はすさまじく暑かったし。
どっちかというと暑い夏は得意なチームですが、昨今の傾向として、屋根のない球場を本拠地にしてるチームの上位進出は、まぐれ。
昨年のイーグルスとか、冷夏で助かった面はあると思う。

そういうチームが、屋根つき空調つきの球場を本拠にしてるチームと戦うんだから、フェアではないと思う。

それはまあ仕方ない面もありますし、言ってはいけないのですけど。

練習させることと、トップコンディションを保つことは、イコールではない。
不調な選手もだけど、怪我で離脱する選手も多かったのは、これはどうなのか。

打球が直撃して故障につながった選手もいる。
一見不可抗力だけど、怪我からの復帰に時間がかかりすぎたり。
あるいは怪我を防ぐ技術を身につけさせる練習をさせることはできたはず。
(練習ってそういうものでしょ。)

先日読んだ栄養学の本に興味深いことが書いてあって。

「わたしたちの体は、わたしたちが食べたものでできている」

という話。
怪我をふせぐこと、あるいは怪我したらその部分を早く回復させることは、食事の内容で可能だという話を読んだんですけどね。
たぶん食事のみならず、そういうケアの話ってもっと進んでるんじゃないんですかねえ…


といっても。
まあまだプレーオフもあります。

このところの勝てなさ加減。
下位チーム(追いかけてくるチーム)の日程の有利さとかありますが。

優勝できないにせよせめて達成感くらいは残るシーズンにしたらどうなのか。
あと13試合くらい、集中してシーズン終わってほしいです。

堀選手がマリーンズを離れることになりました。

この話がもうすごくショックでね。
なので実のところライオンズに徹底的にやられたことのダメージは(それに比較すると)軽いんですけど。
このあと下位に抜かされてBクラスで終わろうと(いやもちろんそれはすごく悔しいよ)、チームはまた来年から頑張ればいいけど、来年からは堀選手がいないのよ!

と思ったらなんかさびしかったです。
構想から外れる、それは仕方ない部分の話で、で、チームとしては引退を勧めたようですが、本人は現役に未練がある。これだけの選手だし、納得してやめてほしいと思うので、その選択はわたしらがどうこう言うことじゃない。
ただ、やめ時ってあってね、そういう意味では今そうなんではと、思ったりするけど、本人が納得するようにやめられる方法がなかったのかな。
ファームでずっと練習してて、数字的にはそれなりだったので、本人まだこれからと思ってる部分はあると思うんで。
(わたしはついぞ堀様らしいあたりを見ることができなかったのですけど。)
とにかく納得いくまでプレーしてほしいです。


昨日の大負けに、さすがにぐうの音も出なくなったのか(それじゃ困るんだけど)、西村監督は「1、2軍の入れ替え」を口にしたようです。
って、誰と誰を入れ替えるんですか。
今入れ替えると、昇格した選手はともかく、二軍落ちした選手の今季は終了ってことになりますが?
(プレーオフ?あるのかなあ…)

今選手を入れかえるとすれば、考え方は二通りあって、ひとつは弱い部分の補強。
といってもたくさんあるけど、端的には捕手、右うちの外野手それと投手ですよね。
で、とうとつに「大塚明」の名前がよぎりましたが、たぶんもう選手としての練習はしてないと思うので、引退試合でもなければないとは思う(泣)
となるとムニス選手だけ?まだ登録できないよね。
荻野貴司選手はまだか。
外野ができる選手としてなら定岡選手や青野選手もいますけどどうするの。
内野手なら候補はたくさんいますけど?細谷選手とか。
切り札今岡選手とか。
外野手でも左打ちなら宮本選手とか神戸選手とかいますけどね。
捕手については、里崎選手が間に合えばそれに越したことはないですが、何回もわたしがヒステリーをおこしてますが斉藤選手に代われる選手がいればそれで結構。
問題は投手。
期待の若手はたくさんいますが、一軍経験のない選手に好調な選手が多いので難しいところです。
今のマリーンズの投手陣のどこに問題があると首脳陣が感じてるかによりますが、リリーフについては適任者なしといっちゃえますよ。
先発なら大嶺選手かコーリー選手でしょうが、コーリー選手はまだ登録できないはずだと思ったので…

やれやれ、もう少し早い時期に植松選手や黒滝選手が結果出してる所で昇格させてくれれば今頃もっとおもしろかったのにと思わなくない。育成の鈴江選手のキレ味とか楽しいですけどね。

選手を入れ替える理由として、もうひとつは、来季への経験の場ということです。
ただねえ、それほどチームに余裕がないじゃない。
順位が決まっちゃったりしてるなら、若い選手に経験つませるのもいいでしょうと思うけど。
なのでそういう観点の昇格はなしと見た。
たとえば翔太選手とか、1試合だけでいいので1軍経験させてくれたら、来年以降恐ろしく成長するような気がするのですが…

入れ替えるのはいい案ですが。
大松選手やキム選手が不調で苦しんでる早い時期にやってほしかった。
不調の選手はそれ自体問題だけど、調子が悪くても試合に出られる、その結果勝てなくてもおとがめなし、というのは、最終的にはチームの甘えにつながるわけで、本当はそういうのがいやだったんじゃないの?
竹原選手とか根元選手とか気の毒なくらいだった。

明日からホークス3連戦、あちらさんの先発はすべて左腕が予想されますので、右打者がカギ。
サブロー選手は試合に出られるんだろうか。
思い切ってキム選手大松選手をはずして、井口・サブロー・福浦のクリーンアップとかやってほしいんですけどね。

まあ、お手並み拝見したいです。

ローテーションも、相性いい順に並べ替えるとか、もうしてもいいと思いますよ。


ここまできたらCS出場は宝くじ当選みたいなもんだと思って、割り切りますので(でもなんとか出てほしいけど)選手にはもうひとがんばりしてほしい。
プレーオフがマリンスタジアムで行われる可能性が低くなってきましたので(なんかまちがって日本シリーズができればいいね)明日からの3連戦、幸い仕事も2日休みになったので、参戦しようと思います。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝負弱い | トップ | 結果オーライ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。