シ―ケンサ―異常

2017-01-16 11:18:23 | 日記
品川・八潮エコステ―ション、
清掃工場のほうから来る、低圧の天然ガス20気圧まで圧縮して、
佐川急便とか清掃車に充填し、
生業としているのだけど、
ま、ガソリンじゃなく、ガススタンドなんだけど・・、
去年秋から、原因不明のトラブルがちょくちょく・・、
今朝は7時前、休みのはず、なのに電話で起こされる、

タッチパネルは正常、異常を知らせるブザーも鳴ってない、という、





とりあえず、駆けつける、
タッチパネルの営業する、の電源が入らず、メインのコンプレッサ―が起動しない、
7時半の開店に間に合いそうもない、
東京ガスケミカルのKさんに電話、状況説明するが、Kさんもわからず、駆けつける、という、
Kさん出勤途上の横浜からだから、どう考えても、1時間はかかる、

タバコはないし、顔も洗ってないので一旦、帰宅、
10分で出直し、
8時半、再度、エコステ―ション駆けつけてみると、佐川急便の車が4台充填中、
機械は動いている、
Kさん、笑顔で寒いなか、御苦労様と労ってくれる、
コンプレッサ―、問題なく動いている、
他のPOSシステムも問題ない、






原因は、と聞くと、
原因不明のシ―ケンサ―の異常だという、
去年の暮、つい、1週間前も、このシーケンサーの原因不明の異常でコンプレッサー、
止まったことがあり、
原因不明じゃ、いつまた同様のトラブルが起こるかわからない、
対処方がない・・、
再起動で動いたって、もなあ・・??




シーケンサーと言っても、なんのことだか、
システムの制御回路の一部らしいことはなんとか、わかるとしてもだ、

外の操作盤のシーケンサーが勝手に落ちて、OFFになってたらしい・・、
それで、電源が入らなかったらしい・・、
KさんがそれをONにして、
事務所内のタッチパネルと連動して、電源が入り、コンプレッサーが動き、
営業開始が出来た次第・・、
9時半頃、佐川の充填もほぼ終わり、一息、

朝、Nさんがまいた水が凍ってる、





風が冷たく、寒い・・、


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い夜は、タイムフリーで・・、 | トップ | ごまサバ ?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zen)
2017-01-17 15:05:12
シーケンサは電磁リレーの発達したものですね。たぶん汎用シーケンサだと思いますので、交換したほうがいいですよ。もっと発達したPLCは劇場の操作盤でも使っています。森平舞台の設計に聞いたら、なるべく汎用品を使うとのことです。製品が安くて交換も楽だからだそうです。
おはよう、zenちゃん・・、 (yama)
2017-01-18 08:30:15
・・うん、リレーだね、
そこまではわかるんだけど・・、

東京ガスのエンジニアは、どこからか、
微細な電流が流れ込んで、誤作動を起こしてる、んじゃないか、とも言ってるんだけど・・、

一度、交換してるんだけど、
原因不明の異常、じゃあね・・、

また、いつ、起こるかわからない・・、

コメントを投稿