ポポー

2016-10-16 05:11:26 | B&C級グルメ
5時だというのに、まだ暗い、
ついこの前まで、4時半には明るくなっていたのに・・、
5時半でやっと明るくなってくる・・、
1時間は違う・・、

昨日は箱根駅伝の予選会をやっていたし・・、

秋も深まっていく・・、


昨日15日土曜、小用があって、何年ぶりかで桶川へ・・、
劇団DACは商業会議所で稽古、
前の農協の出張所は土曜の午後とあって、
めぼしい野菜類はほとんど売り切れ、
なにもない・・、
深谷か鴻巣のそば粉1キロ、1000エンが気になったけど、
どうやら、新そばではないようで断念、残念・・、

帰り際、果物のコーナー、立派な梨が・・、
そうだ、この辺りも梨が名産なのだと、思い出す・・、

そして、売れ残りのように置いてある、ポポーに気づく・・、





車中、デイバックの中から、甘酸っぱい匂いが漂ってくる・・、

ウチに帰って、




包丁を入れると、ガチンと何かに当たる、
アボガドを割る塩梅で、割ってみると・・、





スプーンで果肉をすくって食す、
甘酸っぱく、クリーミーな味、
なかなか、イカス・・、
日本の果実にはない味也、
原産はアメリカ大陸のものか・・、





アケビの種の大きい版だな、
柿の種のように大きい、
植えてみよう・・、

いま、巷で流行りつつある果実也・・・、




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャコウアゲハ | トップ | お会式 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2016-10-16 16:05:12
明治時代あたりから日本に入ってきて、見た目はアケビ、種が柿のようだというので、和名がアケビガキです。
結構庭木として植えられていることは多いので、古い農家などに残っている事もおおいですね。
家にも小さな木がありますよ。
おはよう、masaくん・・、 (yama)
2016-10-17 11:50:58
・・へえ、アケビガキねえ・・、
いろんなこと、よく知っているネ・・、
清水とか和歌山、岡山にあるというのは聞いていたんだけど・・、

初めて食べてみました、
面白い味だったね・・、

種、植えてみようと思っています・・、

フェイスブックに載せてたカメラ、面白いネ・・、
アンドロイドでも使えるのかなあ・・??

ポポー (ナオ)
2016-10-23 00:23:59
今年も無事食せました!
台風前に急いで採って来てくれたので
家で熟すまで待ちましたが美味しかったです
生まれて初めて、 (yama)
2016-10-23 10:33:27
味わいました、
意外とウマイね・・、
知り合いが、沼津で植えているんだけど、
実るまで、まだまだ、だね・・、

アケビといっしょで、種がないといいんだけどネ・・、

Unknown (masa)
2016-10-23 23:28:59
あのカメラはiPhone専用です。
でも、単体でもつかえるので(プレビューはできない)、あれだけで撮影して、usbでwindowsに接続して見たり加工することは可能ですよ。

それより、今日今野さんから”山村さんってしってるの?”っていきなり言われましたよ。
世間は狭いですね(笑)
おはよう、masaくん・・、 (yama)
2016-10-24 05:17:42
・・そうなんだ、面白いカメラなんだけどね、
アイフォン専用か・・??

ハハ、世間は狭いね(笑)・・、
こんど、打ち合わせ(?)しましょう・・、



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。