そばがき

2016-10-13 04:17:58 | B&C級グルメ
今日は17℃くらい、11月中旬の気温とか・・??
先日の「そばと私」の影響か、
そばが食したくなる(笑)・・、
↓やたら、豪華、執筆陣、




ほとんど、亡くなっている人達だけど・・、


近所のス―パ―、平野屋に飯山のそば粉があって・・、







ボウルでそば粉を熱湯でかき混ぜて、
蕎麦がきに、

辛み大根とめんつゆで食す、





ねっとり、喉の奥で微かにソバの匂い・・、
この秋のそば粉だったら、もっと、匂うはず、だけど・・、
まあまあ、ウマイ !!
酒の肴にはいいもんだ・・、

宇部&四日市、うどん圏で育った身としては、蕎麦屋に入ったことなぞ、あろうはずなく、
蕎麦の味は、
幼いころ、寒い冬、練炭火鉢の縁に手をついて、
オフクロが作ってくれ、妹と二人して食したそばがきの味しか覚えてない・・、
それが、そば、だと思っていた也・・、

椀がき、というそうだ・・、

この、椀がき、に似た蕎麦がウマイ蕎麦だと、
オレは思っているのだけど・・、






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松茸ご飯 | トップ | ブリ大根 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。