コモディイイダ駅伝部ブログ

五郎谷選手、富士登山競走山頂の部(世界選手権日本代表選考レース)に招待選手として出場致します!

きゃねこ 36k

2017-06-17 20:41:27 | 選手からのメッセージ
高い所から失礼致します
金子です。

現在標高約1350m

本日は抜き日でjog中心でした!

明日から30k
明後日は午前5000m 午後5kmのトライアルが
あるのでしっかり休みつつも距離を踏みました😊

話は変わりますが
最近学生スポーツの中で体罰が問題となっております。

金子はこれまで指導者から体罰を受けたことは一度もありません👍(もちろん家庭でも)

大学時代に体罰は相手をコントロールしようとして出来ないから感情的になり手を出す。
指導する側の指導力不足だ。
という風に学びました。

金子もそう思います。🤔

意外なことに
体罰=熱心な指導
という考え方が根強いことに驚きました🙄
金子は人を殴る、蹴ることが熱心な指導だとは思いません。

また、「殴られる側にも問題がある」論も
ありますが、殴っていいのは正当防衛だけだと思っています👷

体罰は完全悪であり
肯定できる要素が何1つ無いと考えております。

体罰をする上で第一にあるのが個人的な「怒り」であり
選手や生徒への「愛情」、「熱意」では無いと思っております。

しかしながら、現状として体罰が行われており
ニュースでも取り上げられたようなSNSによる投稿で発覚し問題として扱われるケースが増えて来ています。

恐らくですが、黙認されているだけで
明るみに出ているのは氷山の一角では無いでしょうか?

その背景には、
体罰が告発できない環境や告発した場合、所属しているチームに迷惑が掛かる等様々な事情があるのでは無いかと推測しております。

協調性の闇ですね😅
おーこわ😨

珍しく真面目な話になりましたが
あくまで個人の意見ですので悪しからず😓

日本刀を振り回し説教するのは体罰ではないかなと思いつつ明日もまた生きる



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テルレポNo.90 | トップ | こだま日記vol.785 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL