コモディイイダ駅伝部ブログ

8月9日発売、スポーツ報知に『今年も五郎谷 !!異次元V』と大きく掲載されました

こだま日記vol.696

2017-01-30 21:22:44 | 選手からのメッセージ
こんばんは(●´ω`●)
こだまです。

今日は休みだったので、家電を買いに行ってきた。
俗にいう、白物家電というものだ。

家電=値切る、という印象があるので、値切り方の事前学習をした。

そんな中で

GACKT氏は

『値切ることができない人間に話上手のやつはいない』

という名言を何年も前に残していた。

採用の仕事をするものとして、話し上手でなくてはならない。

上記の名言を胸に交渉した。

詳細はカットするが、結果、表示価格の2割くらいは値引いてもらうことができた。
表示価格が10万円だったら8万円に、20万円だったら16万円になるといった感じだ。
※あくまでもイメージである。

今回購入した価格が最安値だったかはわからない。値引き幅はまだあったかもしれない。それは客側からは知ることはできないだろう。
しかし、自分がその価格に納得できるかが大切だと思った。今回は価格に不満はない。家電の利益率は高そうだが、『利益を2割近く減らしてしまって申し訳ない』と思ったくらいだ。

主任の方が対応してくれたが、感じが良く、ハキハキしていて、購入しようという気持ちにさせてくれた。同じ小売業として学ぶべきところは多かった。

余談だが、『安くしろ』の連呼は逆効果だそうなので、今後家電を購入する予定の方は気をつけていただきたい。

帰りにフラッと寄ったスーパーに紅天使があった。

が、


売り切れていた。
後ろに置いてある軍手がもの悲しさを語っている。
やはり紅天使はどこでも人気なのだなと思った。

紅天使の良さを伝えるため、そして自身が紅天使大使に任命されることを目指し、明日もまた生きる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第65回全国勝田マラソン結果報告 | トップ | ★元気なワロル189★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL