コモディイイダ駅伝部ブログ

五郎谷選手、富士登山競走山頂の部(世界選手権日本代表選考レース)に招待選手として出場致します!

テルレポNo.61

2017-05-16 21:50:39 | 選手からのメッセージ
こんばんは!
靴のサイズは27.5のさとちゃんです🏃👟
意外とお店に行くとないギリギリのサイズなので困ったりします😅

今日は夜19時から朝霞陸上競技場にて東日本実業団選手権に向けた練習を行いました。
走りとしては及第点といったところだと思いますので、残りの日にちを大事にして調整して参ります。

上の文章で「調整」と書きましたが、よく陸上競技(長距離)でレース当日までの3~4日前の期間を調整期間という言い回しをします。
内容は人それぞれですが、一般的に練習を落として疲労を抜きつつ、レースにピークを持っていくように自身で考えながら練習・生活を送ることを言います。

去年東日本実業団駅伝の選考を兼ねた10000mのレースで失敗出来ないレースを控え、調整期間を大事に過ごしすぎた結果あまり上手くいかなかったという経緯があったことから、それ以降あまり考えすぎずに普段やっていることを変えないというスタンスで調整期間を過ごしております。

他の選手が何をやっているか気になる部分はありますが、だいたいの選手は「治療」に行く事が多いかと思います。
さとちゃんはどうしてもレース前に治療(マッサージ)に行くのが嫌なのです。
無駄な疲労を取るためにはうってつけの方法なのですが、学生時代さとちゃんも3日前に治療を行ったことがあるのですが、治療を受けたその週のレース全てで失敗してしまったのでもぉ行かないと心に決めています。
マニアックな話になりますが、レース前に人の手で筋肉を緩ますのがどうしても合わないみたいです。

さとちゃんの唯一の同期で大親友木田選手は、前日走らないという調整方法らしいと風の噂で聞いたことがあるので、いつの日か試してみたいと思います。

東日本実業団選手権までの期間どのような練習、生活を送っていくか体と相談しながら過ごして参りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きゃねこ 4k | トップ | こだま日記vol.748 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL