地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は21年前からの弊社ダイレクトメール名です。

世界一 白い砂漠・レンソイス国立公園は一見の価値あり 

2008年01月04日 09時38分24秒 | ブラジル
あけましておめでとうございます。川崎です。
今年もよろしくお願いします。

今日は、私の今年一番のお薦め観光地をご紹介いたします。
イグアスの滝など広大な国土に世界有数の観光地が点在することで知られるブラジル。
広大なこの国には、まだまだ知られざる美しい観光地が存在します。
その筆頭が、ブラジル北東部のレンソイス・マラニェンセス国立公園です。

近年、徐々に欧米を中心に注目を集め始めているレンソイス・マラニェンセス国立公園へは、
マラニョン州の州都サンルイスより、セスナ機を利用して向かいます。
45分ほどの移動ですが、上空からマングローブの森や
東京23区が2つ入るほどの大きさのレンソイス・マラニェンセス国立公園の白い砂漠と、
そこに無数に点在するエメラルドグリーンの巨大な水溜りがご覧いただけます。
レンソイスとは、ポルトガル語で「シーツ」を意味し、
まさに巨大な真っ白いシーツを広げたかのような情景は、
言葉にならないほどの美しさです。 
   
この白い砂の正体は水晶の成分である石英です。
不純物が混ざらず石英の粒のみで創られた砂漠は、
サハラ砂漠の100倍以上の長い年月を経て研磨され、
光を反射して輝いているのです。
この美しさをさらに倍増させる「水溜り」は、
3月〜5月末の雨季に降る雨が粘土質の地盤に遮られ、
砂の表面に水が溜まってできます。
そしていくつもの「水溜り」には、不思議なことに何と魚が生息しています。
最大のものでは幅2km、深さ5mの広大な水溜りもあります。

そして乾季の終わり頃には、巨大なものを除いてほとんどの水溜りが干上がってしまいます。
光の角度によって、エメラルドグリーンやコバルトブルーに見えるこの美しい水溜りでは、
欧米人たちが泳いだりして、のんびりと現実の世界から解放されたように過ごしています。
公園内の移動はトラックを改造した四輪駆動車です。

今回は、砂漠で夕陽、朝陽を鑑賞いたします。
欧米からの観光客は朝はゆっくりしているため、日の出の時には、回りにほとんど誰もいないので、
まるで世界一美しい砂漠を独り占めしたかのようです。
まだそれほど観光客の多くない今だからこそ、早めに訪れていただきたい場所です。
まさに神が創り上げた奇跡の砂漠、世界でもこれほど美しい砂漠は他に存在しないでしょう。

宿泊はコテージタイプのホテルをご利用いただき、
                       リゾート地特有ののんびりとした滞在もお楽しみいただけます。

二年前から弊社でも取り上げ、ご好評をいただいたコースを、
遊覧飛行も含め、リニューアルし、より一層ご満足いただける形となりました。
旅好きの方が絶対に満足できる場所です。
是非、ご参加下さい。(川崎 大地)

←よろしければ左のバナーをクリックしてください。
パソコン・携帯電話一台に付き、一日一回のクリックが1ポイントに数えられます。
古い記事も含め、どのページからでもカウントされます。
いつもご協力いただきまして、ありがとうございます。


『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チリ・アタカマ砂漠の世界一のワ... | トップ | セイシェル楽園紀行 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純白 (桃)
2008-01-04 19:24:42
おそろしく綺麗ですね。
ブラジルにも雪が降るところがあるのか!?と驚きましたが・・・
雪よりも真っ白です。

照沼さん、川崎さん
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしますー。
こちらこそ・・ (照沼)
2008-01-04 20:24:17
桃さん、あけましておめでとうございます。

川崎の机の上に、参加したお客様が作ってくださった
この砂を使った砂時計があります。
他の砂漠でもお土産にすごくいいなぁと感心しました。

今年もよろしくお願いします。
ついでに、こけしさんもおめでとうございます。
便乗します・笑 (こけし)
2008-01-05 11:15:57
あけましておめでとうございます
昨年も素敵な旅をありがとうございました!
今年もよろしくお願い致しま〜す!!
 (ペケママ)
2008-01-13 22:43:14
今月末に行ってきます。
レンソイスの日本語案内を探していて見つけました。
素晴らしい写真ですね。
本当に目にするのが楽しみです!
TVで見ました (kojikoji)
2008-01-15 00:20:15
このような、夢の世界のような景色が
あるなんて、世界は広いなぁと思いました

このページを見た後、今日、ふとNHKを
付けると、この光景が放映されていました。
きれいなだけではなく、自然も特異だそうです。
生きているうちに一度この目で見てみたいものです。
Unknown (川崎)
2008-01-16 09:31:57
コメントありがとうございます。

ペケママさん、晴れるといいですね!
お祈りしています。

kjikojiさん、
確かに「一生に一度見ていただきたい風景」推薦度No.1です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む