タキの株日記

株に関するメモ書き

電気会社を乗り換えてみました(続き)

2016-10-17 | 日記
新聞によると今年4月に始まった家庭用電力の自由化ですが、乗り換え率は3%程度と低迷しているようです。
乗り換えない人の理由の一番は面倒だからだそうですが、実際にやってみるとわかりますが全く面倒ではないです。
最初に切り替え先を検討するのは価格.comで探せばOK。
切り替え先を決めたら、ネットから住所等を記入したら後は切り替えを待つだけ。費用もかからず。
後、メーターがスマートメーターでなければスマートメーターに交換しに来られますが、これも事前に電話が一本あるだけで当日は家に居なくても勝手にやってくれるみたいです。
交換のとき15分ほど停電します、と言われたけど実際の停電は3分程度でした。
切り替え先を検討する際に過去の電気料金や使用量の情報を集めたり、申し込みの際に入力する検針票の番号(供給地点特定番号というやつ)を集めるのが唯一の手間らしい手間でした。
以前の検針票が手元にあればOKなので大した話ではないですが。検針票は1か月分でも大丈夫です。
ちなみに、私は以前の記事で9月料金が500円ほど安くなったと書きましたが、EXCELで切り替え前の電力会社と切り替え先の料金を計算するワークシートを作ってきちんと計算すると、正確には850円安くなっていました。
9月は使用量が多い時期なので、1年を通して毎月これだけの節約効果が出るわけではないですが、切り替えに要した手間と天秤にかければ断然おトクでした。
切り替え先のHPでは時間帯別の使用量の合計も表示してくれているので、時間帯によって割安になるプランも今後は検討していきたいところです。
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑感(2016.10.16) | トップ | 雑感(2016.10.30) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。