回路網の旅

電気・電子に偏った社会人がおくる日々の記録。

並べてみる (旧nano、9、アドエス)

2007年09月30日 14時27分06秒 | その他
左から旧iPod nano , 9(nine) , Advanced W-ZREO3 / [es]。

どんどん、画面がでかく・・・。

それはそれは、アドエスの画面は巨大に見えます。でも、初代W-ZERO3よりは小さい。(解像度高いけどね)

厚みは、9が旧nanoの2倍、アドエスのいっちゃん分厚いところが9と旧nanoあわせたくらい。

重さは、9と旧nanoが同じくらい(ほんまかいな)。アドエスはちょと重い。

前期末_part4

2007年09月27日 01時23分22秒 | その他
・法学
こんな形式でだすよって書いてあるプリントの例題が出てた・・・えー・・・。そこはかとなく普通じゃないテスト。

・制御
どうしても、苦手。


なんか、今日はすごく疲れた。特に書くこともない。途切れるのがしゃくで書き続けるだけ。

なんか、中途半端やな。なにやってんねんやろ。意味不明。


前期末_part3

2007年09月26日 01時22分51秒 | その他
今日は、朝からJRがフリーズしてた。
おかげで、近鉄に乗り換えていったら始業5分前に到着。
まあ、40分ずれたけど・・・。


1.経済学
予告どおり。全部、ああいうテストがいいです。

2.半導体
あれ、思ったよりは・・・。


今夜は、中秋の名月だそうで。帰り道にみたらそーとー光ってた。逆光補正してもとれんかった。
それにしても涼しいなー

だんご くいてー!!

修理という名の分解

2007年09月23日 16時04分29秒 | その他
電子レンジが

だいぶまえにぶっ壊れて

うんともすんとも云わなくなったので

ばらしてみました。

ヒューズ交換くらいならできるから。

でも、ヒューズじゃなかった。

もとい、温度ヒューズはどれかもわからなかった。


かわいそうに。ドナドナ確定だ。

高圧を恐れてあんまり触らんかった。(十分、放電期間おいてても怖い)
こんなとき、検電器っているかなあ・・・と思ったりしちゃったりする。



紙クレ

2007年09月22日 23時39分21秒 | その他
W-ZERO3用の紙クレードルを今さらながら作ってみました!


材料
・B5レポート用紙うらについてる厚めのダンボール
・のり
・A4印刷用紙
・セロテープ(失敗したため補強)

参考文献
・東ラ技研さん
http://tokiolapalm.cool.ne.jp/giken/index.html

東ラ技研さんで公開されているやつです。作るだけでワクワクします。途中でのり代の裏と表を間違えて貼り付けて、そのまま作ってしまったので見えてないですがぐちゃぐちゃです。まあ、ちゃんと工作紙を買ってやるときの予行演習ということで!
それでも、使えそうです。こういうの作ってると楽しくてしかたない♪

これなら、ZERO3の延命になりそうです(え

Maintenance

2007年09月22日 19時58分18秒 | その他
本日最大の成果は、扇風機で「弱」が使用可能になったことです。

まえまえから、不便ではあった。でも、なかなか直せずにいました。

めんどくさくって(笑)

たまたま、気が向いたので分解して直しました。

ありきたりなリビング扇です。ちなみに大陸製です。

「中」と「強」は使えたんですが、なんでか「弱」だけが使えませんでした。

ばらしてみたら、スイッチが内部で接触不良になってました。幸い、分解できるくらいの大型のスイッチやったから開けて端子をちょいと曲げて直りました。

こんな短時間で直るならさっさと直せばよかった! と思うのは毎度のことです。

これで快適な、秋の夜長を送れます。


そういえば、まいど1号はどうなったんだろう・・と思って調べたら↓
http://www.sohla.com/news/index.php

来年の夏、打ち上げみたいですね。
成功してほしいな~!!見に行きたいな~!!

前期末_part2

2007年09月21日 23時35分55秒 | その他
前期期末テスト2日目が終わった。

仕組まれているとしか思えない手抜き日記!

もうあと、半分(と少し)でテスト終了!

安心しすぎてモチベーション、ダダ下がりです、ホンマ手抜き(笑)

独語と哲学がとりあえずおわり。

明日は、休み。

公認カンペは6ピクセルぐらいの余白を残して時間切れでしたとさ。

またまた、明日から愉快な3連休が始まります。

けふは、ほふかごに高専から程近いヤ○ダ電器にいって品揃えの確認をしてきました。行ったことなかったし。

わりと近いけど頻繁には行きたくないような距離でした。1年半も通ってて今さらやけど、駅の北東側を散策した。
なんか帰りに北側から戻ると、碁盤の目状かと思わせといて実は違うという区画のとりかたのおかげで退屈せずに済みました。
交互信号(?)とかいうシンプレックスな通路もあったし。
そういえば昨年、廃寺っぽいところに迷い込んだ。あれは、どうなったんやろう・・・

まー、今日はこんなもんで。


教科書見ながらでも理解不能に近い半導体とそれよりはマシな制御と、事前に準備したプログラムで明暗が分かれるであろう信号処理を機軸に来週は過ぎていくだろうと思ふ。
あとは、暗記!

明日は、・・・寝よう。

前期末_part1

2007年09月21日 00時24分24秒 | その他
前期期末テスト1日目が終わった。

仕組まれているとしか思えないゆとりのある連休!

もうあと、半年で卒業というジョウキョウ

安心しすぎてモチベーション、ダダ下がりです


エネ変とコンピュータがとりあえずおわり。

明日は、ドイツ語と哲学。

今、せっせせっせと公認カンペ作成中・・・。
たぶん、半分ぐらい埋め尽くした。
あと、半分っw

組版がテトリスみたいになってる。

余白を残してゲームオーバーしそうな予感・・・。

手が痛い!

前期末_part1

2007年09月21日 00時24分18秒 | その他
前期期末テスト1日目が終わった。

仕組まれているとしか思えないゆとりのある連休!

もうあと、半年で卒業というジョウキョウ

安心しすぎてモチベーション、ダダ下がりです


エネ変とコンピュータがとりあえずおわり。

明日は、ドイツ語と哲学。

今、せっせせっせと公認カンペ作成中・・・。
たぶん、半分ぐらい埋め尽くした。
あと、半分っw

組版がテトリスみたいになってる。

余白を残してゲームオーバーしそうな予感・・・。

手が痛い!