鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

OFA所感

2017年04月23日 | アイドルマスター ワンフォーオール


今更ながらアイドルマスターOFA(one for all)の感想です。
現在のところ、4年目が終了したくらいで、最高ランクは真美がB3他がD3といったところ。
全員ステージは技術の進化ってすごいなと本当思います。ただ、事務所内の背景が直線的でちょっと雑というか15~20年前くらいのノベルゲーみたいだなってのが初め気になりましたが、事務所内で動き回るアイドルたちを際立たせるためにあえて手抜きっぽい背景にしてるんじゃなかろうかと考えるようになりました。今までのシリーズで欠けていた、自分が現在プロデュースしていない娘たちは何をやっているんだろう?と思う部分がついに補完されたことがうれしいです。

で、肝心のゲーム内容ですが、期限が無いからヌルゲー扱いされてるといった話を耳にしますし、逆にそういった発言に過剰反応される方も居ますが今までのところバランスは良いと思います。
最強状態まで全員を育てて最後の敵に勝つ!が楽なのかもですが、それがヌルイと思う人は最短時間で攻略とか、つけるスキルを縛るとかで対応できるから選択が増えて良いことだと思う。そりゃ、ある程度進めて低ランクのランクアップフェスをやると彼我の能力差が大きくなる一方なのでぬるいと感じてしまうのは仕方ないとは思うけど、上げたい娘をソロで行かせるとか衣装で調節とかやればある程度は楽しめると思う。確かに一度クリアしたステージを人数分やらないといけないのはダルイと思てしまいますが、同時に大人数を進めているから仕方ないっちゃ仕方ないとは思うけど、リーダーだけではなくそのユニット全員がクリアって形であればもうちょっと楽なんかなと思います。ただ、そうするとメンバー変更が自由ってわけにはいかなくなるのでその部分での問題が出てくるけど…
少なくとも、期限が無いからOFAはぬるいとか箱マスや2が厳しいということは無いと思います。納得いく結果が出なければやり直せばいいだけの話。
ちなみにいちばんシビアなのはL4Uだと思ってます。

まだまだ手探り状態で、得点システムなど把握できてないけどもその状態が楽しいんですよね。2の感覚でやってしまうのでDaレッスンが未だに鬼門w。ちょっと気を抜くとステージでも思い出投げたらすぐ通常打がはじまるのを忘れたりでミスというか抜け多発で勝てる勝負に勝てなかったりw。すぐやり直しができる点は本当助かります。
フェスが一本勝負でなく、2本先取制になったのも戦略性が上がってすごく面白い。まともにやりあったらお話にならない相手でも敢えて1本捨てることで勝ったり、次を楽にしようと思ってバーストゲージ残したままにしてたら向こうにバーストされて負けたりとかw
終わりが全然見えない状況ですが、最後まで楽しめそう。追加シナリオ購入するかはもうちょい進めてからですね。
DLC商法との批判もあったりしますが、追加シナリオの販売は個人的には良いことだと思います。いらない人は買わなければいいだけですし、追加分が初めから入ることで開発期間が伸びたり値段が上がったりすると購入へのハードルは上がるし。一通りやった後でも長く楽しめる、中古での購入者からの収入が見込めるって点でメーカーへの還元になりますし。

ピアノでアイマス曲プレイリスト(youtube)

モバマスマイページ(スマホ用)


小5女子のためのピアノシリーズ


ピアノでアイマス曲


にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村


 


アイマス・攻略ブログ


 


にほんブログ村
極上鹿角霊芝

宗像のパソコン教室メディアステーション
冬暖かく夏涼しいガイナのことならリフォームイレブン

ジャンル:
アクション
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱マス対戦会4月16日 | トップ | 箱マス対戦会4月23日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多様な楽しみ方 (みゆきザンス)
2017-04-23 13:08:06
普通にプレイするならば優しい世界でアイドルといちゃいちゃしながら楽しめます。ところが千早以外ランクアップ禁止縛りなんかやると激熱に変貌。追加シナリオで最強にした千早でDLC追加キャラの高垣楓さんとソロ対決でもしようものなら、よくて勝率5%の大激戦が味わえます。システム的にも熟成が進み、多様な遊び方も出来る名作だと思いました。

コメントを投稿

アイドルマスター ワンフォーオール」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL