鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

キーボードマニアっぽいGO MY WAY!!

2011年09月28日 | ピアノでアイマス曲
某知恵袋の質問でSynthesiaというソフトがあり、面白そうなんで落としてみました。
http://synthesiagame.com/

見た感じからして、これは!と思ったのですが、手持ちのMIDIファイル読み込ませればちゃんとゲームとして動くじゃないか!もちろんどのパートを自分が担当するか、そのパートの色、他パート非表示なども選べます。
しいて問題があると言えば、ピアノロール表示なので楽譜があれば楽譜見た方がやりやすい。いや、このソフトを否定している訳じゃないんですけどね。
もちろんPCのキーボードでもできるのですが…音域が狭いので転調させたmidiを作らないと対応できない曲ばかりになってしまう…
MIDI端子が付いている楽器とインターフェースがあれば結構楽しめると思います。持ってないから試してないけど、デジタルトランペットとかでも多分OK。
あと、処理の関係上仕方ないのでしょうけどもテンポが微妙に変動しているようで、自分で弾いた曲データでもパーフェクトどころかちゃんと押せないことがあります。
試しに同じデータをキーボードにも読み込ませてやってみましたが、結構ズレます…
ただ、楽譜読むのが苦手な人が暗譜するのには役に立つと思いますよ。先読み出来る分光るキーボードより楽だす。

てな訳で、簡単な方の「ごまえ」でもボロボロだったので、さらに簡単にしたのでやってみました。




http://www.nicovideo.jp/tag/Synthesia
意外と動画上がってたりする

ピアノ・ソロ アイドルマスターセレクション版



小5女子のためのピアノシリーズ
ピアノでアイマス曲
voonのマイアルバム
にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村



アイマス・攻略ブログ


極上鹿角霊芝
THE IDOLM@STER MASTER BOOK
人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (nekonekomaria)
2011-09-28 19:26:32
これは、、

音ゲーというより、
もう本格的なピアノそのものですね。

アーケードでもこんな感じで本物のキーボードで音ゲー出したら、
ピアノ上手な人大量生産されるかも!?
いやいや (鳥島)
2011-09-30 19:30:14
>音ゲーというより、
>もう本格的なピアノそのものですね。

確かにそうなんですよね。で、そこが面白いけど一番の問題点なんですよ。楽譜を見てからなら対応できる人でも、この画面だけだと初プレイはすごく厳しいです。逆に暗譜してしまえば、ややこしいだけのタイミングゲームになってしまうという…

>アーケードでもこんな感じで本物の
>キーボードで音ゲー出したら、
>ピアノ上手な人大量生産されるかも!?

昔、コナミのキーボードマニアと言うゲームがありまして…
ビーマニなどと比べあまり浸透しなかったのはやはり、上手い人でも初めて曲だとまともにプレイできないってことが原因だったんじゃなかろうか…
海外ではYAMAHAのキーボードのおまけで付いてた時期があったとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KEYBOARDMANIA
Unknown (MIDISearcher)
2016-10-05 10:02:53
>no midi download
why live?
for MIDISearcher (Marcus Island)
2016-10-05 17:21:18
Click my name.
And" the old version of the sythesia" is installed.
And when a midi file is chosen by a right click, it can be used.

コメントを投稿