鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイドルマスターOFA フェス攻略

2017年07月17日 | アイドルマスター


アイドルマスター one for allも通常のシナリオは終わり、追加シナリオとレオン以外ではソロ最強との噂のある高垣楓を購入しました。

しかし、もう23年目に突入…みんなあらふぉーだよww
最強の本気レオンはトリオで勝ったんですが、ソロで楓に勝つのがバランス的にも絶妙で面白いとのことでチャレンジしました。専用曲&専用衣装じゃないとソロじゃまず勝てないようですね。尚且つこちらの曲が遅いとかなり不利になります。
なので、曲をゴールドにして挑むのが無難と思います。まぁ亜美の場合はバーストぽんぽんできるのでブレイクとかリバイバルどころか補正無い状態でも勝てますが、他は金でも厳しい感じですね。一応響でも勝ったけど多分フレッシュかキープだったと思う。早くゴールドにするには、まず一番右の事務所でその曲を使用曲に選ぶ。招き猫の一番高いのを付ける、ファン増加アイテム(レターセット・くまのぬいぐるみ、花束)を全部使う。この状態で仕事をこなしていけば大体1シーズンかからず(10週以内?)にゴールドまでいけると思います。もちろん受ける仕事やスコア?等で変動はします。wikiで経験値アップも付けた方が良いと書いてありますが、レベル50になっていても確かに付けた方が速くなるような気がします。

で、実際の手順ですが何も考えずにやるとこちらが思い出を投げた直後に投げられてボルテージを削られる、投げようとしたら投げてきて使うタイミングを逃しそのまま一方的にやられるってパターンになりがちと思います。
打破するにはどうするか…。
思い出を投げさせなくするしかないですわな。

上のボルテージゲージの下の白い□の辺りまで貯まると楓は思い出を凄く使いたくなるようです。なのでこの部分にゲージがかからない様に思い出を使うと投げてこないことが多くなります。スコアの1000の位を過ぎる辺りまで通常打でしのぎ、思い出を3連発とやれば結構邪魔をされずにあと数打でボルテージマックスまで貯めることができるようになります。当然キャラというか曲によってボルテージの伸びが違うので何打叩くかは曲に合わせて変えなければいけませんし、あずさ・真のように極端に遅い曲の場合はボルテージ貯めるとこまでは邪魔されずともUバーストにするために思い出を投げて硬直解けるまでの間に、楓が2コ投げてきて先行されてお手上げってパターンもあります。
ここが一番重要なのですが、アピールに関してはグッドからパフェになる瞬間(2でいうとこの短縮のタイミング)で叩くこと。多分キーになる打数はあると思いますが何打目だけはとか考えるより毎回狙う方がやりやすいんじゃないかと思います。きっちりできた場合はまず投げてきません。
と言いたいところですがたまーに投げてくることはありますので、その時は練習と思って続けるか素直にあきらめ無理に思い出の対抗はせず向こうにバーストさせた後にこっちもすぐバースト(Uバーストにするためカウンターではなく)にしましょう。使用キャラや運によっては先行されても巻き返して勝つこともまれにありますので。
特に思い出はパフェ判定が通常打よりもひろいのでかなり早めに押してみましょう。正確な理屈はわかりませんが、向こうも無理にここで使うよりは温存して後で巻き返そうとか考えるのかもですね。
早く押してるつもりなのにすぐ投げてくるじゃねえかって時は固め打ちよりも回し打ちの方が何故か投げてこなくなったりしますので、点数は若干下がることも多いですが、例えば響の場合はViVoDaViVo2DaViVoDaViVo5で思い出3連といった感じにするとVoだけ叩く場合より投げとこないことが増えますので試してみる価値はあると思います。
後はケースバイケースになるのでこうすれば絶対勝てるってのは難しいのですが、最初のUバーストだとカウンターは食らわないので終わってからの向こうのバーストは無視で、こっちのボルテージが100の位を過ぎる辺りで思い出投げると何故か投げてこないことがあるのでそこからバーストで逆転といったパターンに嵌れば楽になります。カウンターですぐ潰されそうなときは向こうに先に打たせてからでもギリカウンターにできるキャラもいますので、遅い曲以外であればそうした方が良いでしょう。

問題はすごく遅いあずさと真ですが、あずさの場合は始まった瞬間から思い出4投げて通常打で満タンにして思い出即R2連打すると、毎回ではないですが先行Uバーストできますので後は思い出回復の引きを祈るのみ。2回目以降のバーストなら貯まったら即発動でOKですので。問題はこのパターンだとなぜか思い出回復が少ないこと。0が三連続とかあったからこれはどうしようもないんじゃ?と思いましたがその時が異様に引きが悪すぎただけのようで日を改めると2コ回復はありました。まぁあずさの場合は曲が遅い関係で2コ思い出戻っても焼け石に水になるんですけどね。真の場合は全く方法が思いつかない。
亜美の場合は最初の方法でもいけるのですが、たまに先行されて負けってパターンもあるので最初に思い出4連の方が手堅いです。
あと、これ最後に4~6打で貯まるんですが向こうをちょっとでも削りたいなとか考えて最初に通常打だと大抵Uバースト貯める間に思い出2発投げられて結局先行されて負けってのになりがちです。

アイドルマスターOFA亜美ソロで楓狩り


アイドルマスターOFA響ソロで楓狩り


アイドルマスターOFA千早ソロで楓狩り


アイドルマスターOFA貴音ソロで楓狩り


アイドルマスターOFA雪歩ソロで楓狩り


現在勝てたのは亜美、響、千早、貴音、春香のみ。雪歩も勝てたけど春香でかてなくなった。あずさんと伊織は引きが良ければ勝てそうってくらいで律子は未挑戦。真美と美希は2000点差くらいで勝てず、やよい・真は手順が思い浮かばないといったとこです。
ただ、雪歩で勝っている方がいるとのことなので全員勝てるのかもですが、真だけはどうやっても勝てる気がせん。あのBPMはおかしすぎるよな…。

アイドルマスターOFA春香ソロで楓狩れなかった



ピアノでアイマス曲プレイリスト(youtube)

モバマスマイページ(スマホ用)


小5女子のためのピアノシリーズ


ピアノでアイマス曲


にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村


 


アイドルマスター ワンフォーオール PlayStation3 the Best - PS3
クリエーター情報なし
バンダイナムコエンターテインメント

アイマス・攻略ブログ


 


にほんブログ村
極上鹿角霊芝

宗像のパソコン教室メディアステーション
冬暖かく夏涼しいガイナのことならリフォームイレブン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱マス対戦会2017年7月16日 | トップ | 箱マス対戦会2017年7月23日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL