日々徒然 正和流

和合の武道 正和流
岡山で体術、居合術、気功術を修練する団体です。

円運動と重心移動と気の力

2017-04-19 13:36:37 | 日記


円運動と重心移動と気の力
動画は動きの基礎訓練です。

正和流は円運動を中心とした武道です。
時として楕円の1部分だけを捉えれば直線に近い曲線の場合もあるし、
極限まで縮小すれば点として収まる事もあります。

ただ単純にぐるぐると回るだけでは無いのです。

また動力源としては重心移動のエネルギーを有効活用します。
筋力によって得られるパワーと比べると重心移動によって得られるエネルギーの大きさは比較になりません。
難しい数式的な事は分かりませんが多くの人が実感するところでは無いでしょうか。

もう一つ、この動画では表現しておりませんが、
正和流では肚の力、いわゆる気の力を得るための修錬をしています。
個人的には毎週のように技に落とし込む事による進歩を確認しており、
いずれ胸を張って皆さんに披露する事が出来るように腕を磨きたいものです。

武術と気の関係については武道家の間でも色んな意見があると思いますが、我々は正和流の切り口で修錬をしています。
相手に作用させる事である種の技の威力が高まる事は確認しておりますが万能ではありません。
様々な条件から出来る事と出来ない事、出来る場合と出来ない場合があります。

それでも乱取りの中で用いる事には十分な手応えを感じています。

技に反映させる事以上に健康維持における効能。
若者には健康に対する関心は無いでしょうが、一定の年齢を迎えた多くの人々にはとても有益な内容です。

気の世界にありがちな幻想主義に陥る事を戒めつつ、
大地に足をしっかりと付けて可能性を伸ばしていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正和流親子修錬 | トップ | くっつく手 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL