「リフレッシュクラブのゆかいな仲間たち」のブログ

リフレッシュクラブのゆかいな仲間たちのブログです。気まぐれに更新しますので遊びに来てください!

福島県の旅・・・旧安達郡白沢村白岩字関根

2014-11-01 18:13:58 | 旅行!
こんにちは
前回のつづきです。

おはようございます。
只今朝6時、昨晩は郡山繁華街で飲みすぎました
シャワー浴びてすっきりして散歩へ

 

今の季節は黄金色の田園風景が一面に広がります….

眺めているとなぜか和みます。
日本に生まれてよかった米食いて~



浮島神社 (産土神)

復縁神社、古来より縁結びの恋愛パワースポットだそうです

指定有形文化財の大けやき(惣鎮守) 樹齢推定600年
  
福島県指定重要無形民俗文化財
白岩の太々神楽[浮島神社太々神楽](しらいわのだいだいかぐら)
秋季例大祭(11月3日)に奉納される。


除染で増え続ける行き場のない放射能汚染土
本家の駐車場裏に

田んぼの隅にもいたるところに見る現実…悲しい
でも米は福島産食べてます 松月堂本店
 

*参考*被害を軽減するためこんな取り組みをすすめている方も発見
福島の放射能汚染風評被害対策

酒はとろろ焼酎「さわうらら」。
白沢長芋組合では、本宮市の特産物「とろろ芋」を原料にした【とろろ芋焼酎】
とろろ芋の成分が約70%を占めた本格派焼酎です


白沢特産品が売ってる道の駅みたいな店(仏花購入

白沢村(しらさわむら)は、福島県中通りにあった村。
2007年1月1日、本宮町と合併し本宮市となった。
白沢の名は消滅することになった

祖母の御墓参り  天台宗 「金礼寺」

金礼寺の枝垂れ 銀杏, 天然記念物
  

毎年送ってもらっている農園へ。
鈴木農園」は福島県本宮市(旧白沢村)のりんご栽培農家です。

ジョナゴ-ルド購入
おまけを沢山いただきました。(鈴木夫妻)
  
また来ま~す。11月はふじ送ってくだい

次回 磐梯スカイラインへ

   リフレッシュクラブ町田

     福島県は原発事故による放射能汚染、地震・津波の甚大な被害を受け、
     2万世帯9万人以上の人々が住む家を追われ避難生活を余儀なくされています。
     そして、現在も復旧さえままならず先の見えない過酷な現実が続いています。

     ふんばろう福島プロジェクトは、
     サポートを必要としている方とサポートしてくださる方をつなぎ、
     明るい明日のためのネットワークづくりをしていきます。
   

     





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2014-11-01 20:42:33
なんだか見慣れた景色がたくさん・・・

私はいつもその物産店でカリカリ梅買うよ~。

天気はまだ大丈夫だったのですねぇ
Unknown (おじさん)
2014-11-02 12:17:26
物産店いいよな~車で来ていたらいろいろ買ってたね!

天気はこれから崩れてく
次回大雨の浄土平

コメントを投稿