清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

狛猫たち

2017-01-10 20:31:37 | Weblog

一昨日の雪もだいぶ溶けてきました。

今日は暖かい一日でした。

猫さんたちも日向ぼっこであったまっています。

お堂の前の巻き尾君と鼻黒かあさん、まるで狛犬のように両サイドに陣取っています。

「にゃー」

「うん」

二匹でお堂を守ってくれているのでしょう。

ここにももう一人狛猫が・・・ 孤高のくるみさんです。

最近御朱印めぐりがブームのようで当寺にもお見えになります。日蓮宗の寺院だけをめぐる御首題めぐりや神社や他宗のお寺も含めた御朱印めぐりのお客様です。

訪れた方の中には清正公堂の前の狛猫さんたちに興味津々の方も。猫寺のつもりはないのですが、暖かい日は猫が日向に集結するのでどうしても目立ってしまうのですね。猫さんたちに癒されていただけるといいのですが・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。狛猫ブーム来たるかと押していただけると・・・
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 赤は止まれ、白は進め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月にお邪魔しました (浅見陽一郎)
2017-01-11 14:17:19
 はじめまして
 東京の浅見(ハンドルネーム)です、12月30日に
甲府日蓮宗寺院めぐりでお邪魔しました。
奥様にはご丁寧なおもてなしをいただき、ありがとうございます。

ちょうど私もブログ(アメーバ)ですが、清運寺様の記事を
出しました、猫ちゃんの名前が違ってるかもしれませんね、
よろしければ、御覧下さい。

南無妙法蓮華経
はじめまして (稔です。)
2017-01-12 12:55:24
ボクも毎日日蓮大聖人の御書を拝読しています。
http://x26.peps.jp/18961896/
Unknown (seiunzi)
2017-01-14 09:41:05
浅見陽一郎様

ブログ拝見させていただきました。丁寧なご紹介ありがとうございます。
猫の名前ですが、記載にありましたミミオ君と空さんはすでに亡くなり、白黒の猫は鼻黒かあさん、グレートラの猫は巻き尾君です。どちらも病気やけがで行き倒れ寸前のところを保護した子たちです。
また機会がありましたらご来寺ください。お待ちしております。
Unknown (seiunzi)
2017-01-14 09:47:17
稔様

ブログ拝見させていただきました。いろいろ勉強されているようですね。
やはり日蓮聖人のご遺文は時代を読むたびに新しい発見があり気づかされることが多いものです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事