清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

美咲神社の秋祭り

2016-09-19 20:39:22 | Weblog

17日は近所の美咲神社の秋祭りでした。このあたりの氏神様ですからみなお参りに行くようです。今年久しぶりにお参りに行ってみると、以前よりも屋台の数が減って人出も少なくなっていました。まあ人出には波がありますし訪れた時間帯が悪かったのかもしれません。

鳥居の提灯

本殿の前の山門

社殿脇の舞台では踊りが・・・踊りの前は演歌歌手が歌っていました。

昔はこの舞台で奉納の舞(浦安の舞だったかな?)なんかがあったような気がするのだけれど、もう終わった後だったのかもしれません。

この舞台は雅楽にぴったりの舞台、ここで管楽だけでなく舞楽もやったら見事でしょうね。蘭陵王もやれそうです。ちょっと演奏してみたい気もしますね。

昨日18日には町内の子供みこしが回ってきました。残念ながら子供が少ないので子供の先導で大人がみこしを担いでいましたが、何とか伝統を守ろうとする気概が感じられます。小雨の中ご苦労様です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。氏神様のお祭りは大切にと押していただけると・・・
 

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も鉢猫 | トップ | 今日から秋彼岸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL