マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第23回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2013-03-25 02:01:57 | 定期大会 結果
こんばんは


今日は、先日行われた「第23回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします




参加者…3/5(メンバー5人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック1パック
 最下位:レアカード10枚詰め合わせ
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者にはブースターパック1パック、最下位の人にはお決まりレアカード10枚セットが送られました。

さらに、2位の選手には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~より「神話カードくじ」が贈られました。





見事友亮選手がプレインズウォーカーを引き当てました


では早速、順位の発表です。


優勝・・・直樹
2位・・・友亮
3位・・・康


と、見事直樹選手が優勝です


優勝した直樹選手は「青単イリュージョン」デッキ

このデッキはデッキ名の通り「イリュージョンクリーチャー」のみで構成されている部族デッキ。

そして、スペルには"イリュージョン"を連想させる個性的なカード達
「手品」「落とし穴」「テレパシー」「裏返し」

しかし、実際に活躍したのはやはり「非実在の王」でした(笑)



続きまして、対戦結果です。

友亮・・・2戦2勝0敗(6戦4勝2敗)≪51戦28勝23敗≫
直樹・・・2戦1勝1敗(5戦3勝2敗)≪54戦34勝20敗≫
康 ・・・2戦0勝2敗(5戦1勝4敗)≪39戦13勝26敗≫

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。



続いて試合別結果です。





以上となります。


そして、総当たり戦での上位2名による決勝戦を行いました。


【決勝戦】

友亮 ― 直樹
 ○ ― ×
 × ― ○
 × ― ○


決勝戦では友亮選手と直樹選手の対戦

予選では友亮選手が1位通過で決勝進出をしましたが、決勝戦で直樹選手が撃破
第3戦までもつれこむ熱戦を繰り広げましたが、友亮選手はクリーチャーがテンポよく展開できず
一方の直樹選手はイリュージョンクリーチャーを効率よく召喚し3マナ「幻影の召使い」4マナ「幻影のドラゴン」と続けられたのが勝利をぐっと引き寄せました

決勝戦で見事友亮選手を破り、直樹選手がチャンピオンになりました



それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【直樹選手】

今回は「青単イリュージョン」デッキで参戦

とにかくイリュージョンクリーチャーを繰り出す部族デッキ。

1ターン目「幻影の熊」→2ターン目「非実在の王」→3ターン目「幻影の召使い」→4ターン目「幻影のドラゴン」
この理想形に近い展開を多く繰り出せた為、勝利を手にしました

康選手との対戦では「企業秘密」で手札を肥やし、「非実在の王」を一気に3体召喚
また友亮選手との対戦では消散カウンターが無くなった「雲間を泳ぐもの」を「手品」で交換

まさに"イリュージョン"を思わせるような戦い方で勝利を収めました


第21回大会ぶり、12度目の優勝です

優勝した直樹選手にはブースターパックが贈られました


【友亮選手】

今回は「白単」デッキで参戦

このデッキは白の優秀クリーチャーを集めた、その昔にFNM(フライデー・ナイト・マジック)に出るために作られたデッキ。

ウィニー系で構成されたクリーチャー軍は序盤で「先兵の精鋭」「宿命の旅人」を展開し「清浄の名誉」で強化
3マナ溜まれば「悪鬼の狩人」が登場し4マナで「刃砦の英雄」が登場してゲームを終わらせます。

予選ではスムーズなクリーチャー展開を見せ、勝利を収めましたが肝心の決勝戦でクリーチャー展開がスムーズにいかず
1マナクリーチャー展開後の流れに課題を残した結果となりました。


【康選手】

今回は「4色リアニメイト」デッキで参戦

このデッキは「根囲い」「禁忌の錬金術」などで墓地を肥やし、「堀葬の儀式」「蘇生」で大型クリーチャーを戦場に持ってくるデッキ。

しかし、今回は相手が悪かった
直樹選手・友亮選手ともに、序盤からクリーチャーを展開してくるウィニー系寄りのデッキ構成だったため最速4ターン目にしか大型クリーチャーを展開出来ないでは遅かった

大型クリーチャーが出るころには対戦相手の戦場には3・4体のクリーチャーがすでに存在してしまっていました。
全体除去系のスペルを入れるなど、ウィニー系デッキへの対処方法に課題を残しました。





さてさて、次の第24回大会はどうなるのか

直樹選手の連覇があるのか

康選手の全色リアニメイトは実現するのか

友亮選手が連覇を阻止するのか

大地選手の参戦は??



それとも…

次回の「第24回酒嚢飯袋定期大会」が楽しみですね




【優勝者直樹さんの活躍カード】

  

  

  

  



【友亮さんの活躍カード】

  

  

  

【康さんの活躍カード】

  

  

  




協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere


※英語版画像の日本語訳は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。

 マジックカードデータベース
  Wisdom Guild

最新の画像もっと見る

コメントを投稿