マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第19回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2012-10-17 01:00:57 | 定期大会 結果
こんばんわ


今日は、先日行われた「第19回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします

参加者…4/5(メンバー5人中4名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック「ラブニカへの回帰」1パック
 最下位:レアカード10枚詰め合わせ
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者には「ラブニカへの回帰」ブースターパック1パック、最下位の人にはお決まりレアカード10枚セットが送られました。

さらに、2位の選手には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~より「神話カードくじ」が贈られました。


見事大地選手がプレインズウォーカーを引き当てました


では早速、順位の発表です。


優勝・・・直樹
2位・・・大地
3位・・・友亮
4位・・・康


と、見事直樹選手が優勝です


友亮選手の3連覇阻止を狙った今回のデッキは、「黒単MISIMAYA2デッキ」で参戦
このデッキはデッキ名にある近所のカードショップで0から作ったもので、とにかく黒の優良クリーチャーかつウィニー系クリーチャーを揃えたデッキ
「暗黒の儀式」から1ターン目に呼び出される「吸血鬼の夜鷲」や、「発掘」で呼び戻される「黒騎士」などが相手のデッキに突き刺さりました。
また、他のプレイヤー全員が使っていた「白色」にプロテクション(白)を持った黒クリーチャーが効果的でもありました。

続きまして、対戦結果です。

直樹・・・3戦2勝1敗(7戦5勝2敗)≪45戦28勝17敗≫
大地・・・3戦2勝1敗(7戦4勝3敗)≪22戦11勝11敗≫
友亮・・・3戦1勝2敗(7戦2勝5敗)≪42戦23勝19敗≫
康 ・・・3戦1勝2敗(9戦4勝5敗)≪30戦9勝21敗≫

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。



続いて試合別結果です。






以上となります。


そして、総当たり戦での上位2名による決勝戦を行いました。


【決勝戦】

直樹 ― 大地
 ○ ― ×
 × - ○
 ○ ― ×


決勝戦では直樹選手と大地選手の対戦
大地選手がなんとか、2戦目をもぎとりましたが直樹選手の展開するプロテクション(白)の「黒騎士」になすすべなし

直樹選手が危なげなく勝利を収め、チャンピオンになりました



それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【直樹選手】

今回のデッキは「黒単MISIMAYA2」デッキ
近所のカードショップで0から作ったこのデッキは、黒特有の優良ウィニー系クリーチャーを「暗黒の儀式」を使い早々に展開し、速攻で勝負を決めるデッキ。
除去されたら「発掘」で戦場に戻し、試合が長引けば「悪夢の鞭」や「堕落」が効果を発揮
また、プロテクション(白)を持つ「黒騎士」「残虐の手」がこの大会では大いに活躍しました


第15回大会ぶり、10度目の優勝です

優勝した直樹選手には「ラブニカへの回帰」ブースターパックが贈られました



【大地選手】

第7回大会以来の参加となる大地選手は、前回同様「白青コントロール」デッキで参戦

「対抗呪文」「ブーメラン」「送還」「魂の絆」「平和な心」などのカードで盤面を支配

さらに「最下層民」+「革命家チョー=マノ」のコンボは健在
決まった時の勝率は100%でした

そして友亮選手との対戦ではもう一つのコンボ「アカデミーの研究者」+「エルドラージの徴兵」を早々に決め勝利を収める場面も

ブランクを感じさせないプレーを連発させた大地選手ですが、決勝戦では直樹選手のプロテクション(白)軍団にやられました。

サイドボードがあれば結果は変わっていたかもしれませんね


【友亮選手】

今回は「白赤人間金属」デッキで参戦

「スレイベンの破滅預言者」「竜使いののけ者」「忠実な軍勢の祭殿」などでトークンクリーチャーを繰り出し「覇者、ジョー・カディーン」や全体強化呪文で一気に試合を決めるデッキ

しかし直樹選手との対戦では相手の速さに付いていけず完敗。
大地選手との対戦ではコンボを続々決められ敗戦しました。

大会後の友亮選手の一言・・・

 「このデッキ何がしたいか全然わからん。解体だなぁ・・・」



【康選手】

今回は「白単賛美タッチ青」デッキで参戦

基本セット2013で復活した賛美能力をふんだんに使って勝つデッキ

直樹選手との対戦ではプロテクション(黒)を持つ「栄光の騎士」がバンバン登場する展開に楽勝で勝利を収めました

また、続唱能力を持つエンチャント「献身的な嘆願」も効果的
「献身的な嘆願」の賛美能力と続唱能力で登場した賛美持ちクリーチャーで一気に+2/+2の強化に成功するなどブン回った時のすさまじさは見せつけました。

しかし、友亮選手が展開する小型トークン軍団や大地選手の必殺コンボにやられ勝利数は増えませんでした。

そして、最大の敗因は引きの弱さ
この大会でマリガンしなかった対戦は無いんじゃないかと思うぐらいのマリガン率
そして、土地を全然引かない…運も実力のうちとは言いますが・・・




さてさて、次の大会ではどんなデッキが登場するのか!!

直樹選手の連覇が始まるのか

康選手の頭脳プレーは?

友亮選手の返り咲きか

大地選手は次いつ参戦するのか



それとも…

次回の「20回大会」が楽しみですね




【優勝者直樹さんの活躍カード】

  

  

  

  



【大地さんの活躍カード】

  

  

  

【友亮さんの活躍カード】

  



【康さんの活躍カード】

  





協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere


※英語版画像の日本語訳は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。

 マジックカードデータベース
  Wisdom Guild

最新の画像もっと見る

コメントを投稿