マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第1回スタンダード大会 結果報告

2012-01-05 20:53:20 | スタンダード大会 結果
新年明けましておめでとうございます

マイペースなブログですが、本年もよろしくお願いいたします





こんばんは

今日は、先日行われた「第1回酒嚢飯袋スタンダード大会」の結果報告をいたします

参加者…3/5(メンバー5人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック1パック
 2位:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~よりプレインズウォーカーカード進呈
 最下位:スタンダードで使えるレアカード10枚詰め合わせ

協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者にはブースターパック1パック、最下位の人にはお決まりレアカード10枚セットが贈られました。

さらに、2位の選手には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~よりプレインズウォーカー1体が贈られました。


では早速、順位の発表です。


優勝・・・直樹
2位・・・友亮
3位・・・康


と、見事直樹選手が初代チャンピオンに輝きました

※今回は対戦動画を後日載せれると思います。


初のスタンダード大会となった今回の優勝者直樹選手の使用デッキは「青単コントロール」

スタンダードのメタデッキとなっている「青白コントロール」を単色にしたデッキです。
序盤はイニストラードから導入された変身カード「秘密を掘り下げる者」を登場させ、デッキの大半を占めるインスタント・ソーサリーカードを引きよせ変身させて殴り勝つデッキ

クリーチャーが1体でも出れば後は、そのクリーチャーを守るために相手の呪文を打ち消し続けます
さらに、このデッキと相性のいい装備品「ルーン唱えの長槍」「銀の象眼の短刀」も効果を発揮しました



続きまして、対戦結果です。

今回は、決勝戦制を取り入れました。

最初は予選リーグ!・・・・でしたが・・・

直樹・・・1戦1勝0敗
友亮・・・1戦1勝0敗
康 ・・・2戦0勝2敗


戦う順番を間違えました
康選手が2敗した時点で直樹・友亮選手の決勝進出が確定

結局、直樹・友亮選手の最初の試合が決勝戦となりました。

【決勝戦】

直樹 ― 友亮
 ○ ― ×
 ○ ― ×



決勝戦では直樹選手がストレートで友亮選手を下し、見事初代王者に輝きました




それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【直樹選手】

今回のデッキは「青単コントロール」デッキ

序盤は「秘密を掘り下げる者」「不可視の忍び寄り」のクリーチャーを1体出し、その後は打ち消しで相手の動きを制御。
自軍クリーチャーは装備品を使って強化して殴り勝ちました


第1回スタンダート大会、初代王者の誕生です

優勝した直樹選手には「イニストラード」のブースターパックが贈られました

※この大会のデッキは後日掲載予定です。



【友亮選手】

今回のデッキは「青赤他力本願」デッキ

今大会唯一のオリジナルデッキと言っていいほどオリジナリティー溢れるデッキ
その名の通り、対戦相手の力を借りての勝利を目指します

流れはとっても簡単で「反逆の行動」系の対戦相手のクリーチャーを奪うカードを使った後に「投げ飛ばし」「石弾化」を使い相手のライフを削っていきます。

康選手との対戦では「ワームとぐろエンジン」を奪い攻撃(6点)、さらに投げ飛ばして6点、「ワームとぐろエンジン」の能力で戦場に3/3クリーチャー2体ゲット

と、理想的な流れを繰り出し勝利


しかし、直樹選手との対戦では呪禁持ちの「不可視の忍び寄り」に手が出ず
繰り出す呪文は打ち消されるなど、弱点が露呈した形となりました。



【康選手】

今回は第14回大会でも使った「白青ブレード」デッキで参戦

デッキの構成は直樹選手とほぼ一緒。
康選手の場合は「深夜の出没」「戦慄の感覚」「悪鬼の狩人」などの白色をプラス。

さらに、無色最強クリーチャー「ワームとぐろエンジン」も搭載するなどをしましたが、友亮選手には「ワームとぐろエンジン」を奪われるなどしてしまいました。

直樹選手との対戦では土地の回りも不運に見舞われて敗戦してしまいました。



今回初めて行われたスタンダード大会は、カードプールが狭いだけに「みんな、似たようなカード使ってるなぁ」という声も聞かれました。

って、事は次の大会ではみんなが使わないようなカードを使ったデッキが登場するのか


それとも…


第2回スタンダート大会が楽しみですね




【優勝者直樹さんの活躍カード】


  

  

  

  





【友亮さんの活躍カード】

  

  




【康さんの活躍カード】

  

  

  

  




協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (いっけー)
2012-01-05 21:28:12
あけましておめでとうございます!
福岡県で活動するMTGサークル「TeamY's」の
いっけーです。

昨年は相互リンクをして頂き、ホントありがとうございましたm(_ _)m

今年もよろしくお願いします^^

できれば将来、
実際にマジックでお相手してみたいものですねf^^
返信する
いっけーさんへ (直樹)
2012-01-07 02:06:41
コメントありがとうございます!

そして、今年もよろしくお願いいたします

年に一度、マジック仲間で旅行しているので福岡に行く機会があればお相手願います(^^
返信する

コメントを投稿