マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第12回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2011-07-21 23:54:02 | 定期大会 結果
こんにちは

今日は、先日行われた「第12回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします

参加者…3/5(メンバー5人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック(基本セット2012)1個
 2位:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~よりプレインズウォーカーカード進呈
 最下位:レアカード10枚詰め合わせ
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者には基本セット2012のブースターパック1パック、最下位の人にはお決まりレアカード10枚セットが送られました。

さらに、基本セット2012発売記念としまして、2位の人には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~からプレインズウォーカーカードが贈られました


では早速、順位の発表です。


優勝・・・友亮
2位・・・康
3位・・・直樹


と、見事友亮選手が第1回大会ぶり2度目の優勝を果たしました


今回の友亮選手は、「白青緑接合のゴーレムデッキ」で参戦
各カードで激戦を繰り広げましたが、接合者シリーズ・先駆のゴーレム達が産み出すゴーレムの勢いで殴り勝ちを収めました
さらに、プレインズウォーカーカードのヴェンセールとの相性も抜群でした。


続きまして、対戦結果です。

友亮・・・2戦2勝0敗(5戦4勝1敗)≪27戦12勝15敗≫
康 ・・・2戦1勝1敗(5戦2勝3敗)≪15戦5勝10敗≫
直樹・・・2戦0勝2敗(6戦2勝4敗)≪30戦21勝9敗≫


※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。


続いて試合別結果です。

<友亮 対 直樹>
  
  ○ - ×
  × - ○
  ○ - ×

< 康 対 直樹 >   

  × - ○
  ○ - ×
  ○ - ×

< 友亮 対 康 >

  ○ - ×
  ○ - ×



以上となります。

それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【友亮選手】

今回は新デッキの「白青緑接合のゴーレム」デッキで参戦

新たなるファイレクシアで登場した接合者シリーズ+「先駆のゴーレム」を使いクリーチャー数で圧倒するデッキ
さらに、とどめをさすように登場するのは「滞留者、ヴェンセール」
接合者シリーズを追放することにより、ゴーレムをどんどん繰り出して行きました

また、対戦相手のサイドボードに「倦怠の宝珠」が入っていなかったのも今大会の優勝につながりました。

第1回大会ぶり、2度目の優勝です

優勝した友亮選手には「基本セット2012」のブースターパックが贈られました

※この大会のデッキは後日掲載予定です。


【康選手】

今回のデッキは「赤黒血の長クランク」デッキ

「血の長の昇天」と「リリアナの愛撫」を戦場に並べ、「精神腐敗」などの手札破壊カードでダメージを与えるデッキ。
そして、最終コンボは「血の長の昇天」+「精神クランク」
この無限コンボで必勝を目指しましたが、成功したのは直樹選手との対戦1回だけでした。

さらに、友亮選手との対戦では前回大会の友亮選手同様、対戦相手の手札にカードが無くなってからのダメージスピードが落ちてしまい、相手クリーチャーに殴り負けるという状況に。

コンボデッキの永遠の課題とも言える、コンボが決まらない時の勝ちパターンが弱かったかもしれません。


【直樹選手】

今回は「青黒コントロール」デッキで参戦

序盤は「マナ漏出」「剥奪」「蔑み」「破滅の刃」などで、相手の行動を制御しつつ、最終的には「虐殺のワーム」「復讐に燃えたファラオ」を戦勝に登場させるデッキ。

さらに「精神の葬送」からの「外科的摘出」などでも相手の行動を制御にかかりました。

しかし、友亮選手との対戦ではゴーレム軍団に手の打ちようがなく敗戦。
康選手との対戦ではコントロールする前にコントロールされるというまさかの失態を演じました



さてさて、次の大会ではどんなデッキが登場するのか!!

友亮選手の連覇は

直樹選手の返り咲きか


それとも…

第13回記念大会が楽しみですね




【優勝者友亮さんの活躍カード】

  

  

  

【康さんの活躍カード】

  

  



【直樹さんの活躍カード】

  





協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yabuyabu)
2011-08-08 10:38:12
はじめまして
いつもこのサイト
みてます
早速ですが
友亮選手の「白青緑接合のゴーレム」
のレシピが知りたいです
返信する
yabuyabuさんへ (直樹)
2011-08-09 01:58:31
コメントありがとうございます!

いつも見ていただいてありがとうございます!
デッキレシピの掲載遅くなりましたが、本日中に記事にしたいと思います。

もうしばらくお待ちください…
返信する

コメントを投稿