マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第21回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2013-01-07 19:44:59 | 定期大会 結果
こんばんわ


今日は、先日行われた「第21回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします

参加者…3/5(メンバー5人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック1パック
 最下位:レアカード10枚詰め合わせ
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者にはブースターパック1パック、最下位の人にはお決まりレアカード10枚セットが送られました。

さらに、2位の選手には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~より「神話カードくじ」が贈られました。



さらにさらに、新年最初の記念大会

特別景品といたしまして優勝者にはデュエルデッキが贈られました



「デュエルデッキ」




では早速、順位の発表です。


優勝・・・直樹
2位・・・友亮
3位・・・康


と、見事直樹選手が優勝です


友亮選手の連覇阻止を狙った今回のデッキは「赤緑感染」デッキ

このデッキは「激励」「途方もない力」「地うねり」などの巨大化系呪文を組み合わせ、1ターンの内に毒カウンターを10個与えて勝利を目指すデッキ。

実際の試合でも「激励」×2枚で1ターンの内に10個の毒カウンターを与えて勝利するなどの強さを発揮
また、「墨蛾の生息地」を使った空からの攻撃も効果的に決まり1敗もしない完全勝利を収めました



続きまして、対戦結果です。

直樹・・・2戦2勝0敗(4戦4勝0敗)≪49戦30勝19敗≫
友亮・・・2戦1勝1敗(5戦2勝3敗)≪46戦25勝21敗≫
康 ・・・2戦0勝2敗(5戦1勝4敗)≪34戦11勝23敗≫

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。



続いて試合別結果です。





以上となります。


そして、総当たり戦での上位2名による決勝戦を行いました。


【決勝戦】

直樹 ― 友亮
 ○ ― ×
 ○ ― ×


決勝戦では直樹選手と友亮選手の対戦

予選での勢いをそのままに、直樹選手が友亮選手に2勝を収め優勝
「激励」「途方もない力」「地うねり」の対処法がなかったのが勝利の決めて
また、感染クリーチャーを受け止められる巨大クリーチャーがいなかったのも直樹選手に有利でした

今大会1敗もしない完全勝利、直樹選手がチャンピオンになりました



それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【直樹選手】

今回のデッキは「赤緑感染」デッキ

このデッキは第2回スタンダード大会で使用して敗れたデッキをレガシー使用に改造したもの。

最速2ターンで勝利を決めるコンボ「ぎらつかせのエルフ」+「突撃のストロボ」+「激励」を搭載する速攻系デッキ
実際の試合ではこのコンボは決まりませんでしたが「激励」×2や「途方もない力」+「地うねり」などの強大化系呪文を使い一気に試合を決める光景が見られました。

康選手との対戦では「森」が引けずにあと一歩で負けるところまで来ましたが、最後に「森」をドロー
手札に溜まった巨大化系呪文を一気に使い勝利を収めました


第19回大会ぶり、11度目の優勝です

優勝した直樹選手にはブースターパックとデュエルデッキが贈られました


【友亮選手】

今回は「赤単速攻みしまや」デッキで参戦

このデッキは「ゴブリンの先達」「稲妻のやっかいもの」「絡み根の霊」などの速攻を持ったクリーチャーを展開し、序盤で勝負を決めるデッキ。

実に36体のクリーチャーを搭載し、とにかく序盤に押し切りをかけます。
康選手との対戦では1ターン目・2ターン目共に「ゴブリンの先達」を展開、さらに3ターン目には「絡み根の霊」を展開
展開の遅めのデッキだった康選手の戦場にはクリーチャーがおらず、瞬殺を決めました

直樹選手との対戦では相手もウィニー系のデッキだったため、クリーチャーの殺し合い
クリーチャー数で有利の友亮選手が戦場を支配し始めましたが…直樹選手の巨大化系呪文に対処できず敗退しました。


【康選手】

今回は「エスパーリアニメイト」デッキで参戦

「思考掃き」「禁忌の錬金術」などのカードで自分の山札を墓地に落とし「屈葬の儀式」「蘇生」で戦場に戻すデッキ。

全体的に展開が遅く、直樹選手・友亮選手のスピードについていけなかった感が大きいですがそれでも友亮選手との対戦では1勝を挙げました
序盤をしのぎきれれば勝利できる形が見られました。

直樹選手との対戦では「ワームとぐろエンジン」であと一歩のところまで迫りましたが、「途方もない力」でクリーチャーにトランプルを付けられ一気に敗戦
対戦相手がどんなカードを使っているかを把握していたら勝利を収めていたかもしれませんね。




さてさて、次は「ギルド門侵犯」発売後のスタンダード大会

直樹選手の連覇があるのか

康選手の頭脳プレーは?

友亮選手が連覇を阻止するのか

新たなプレインズウォーカーが活躍するのか



それとも…

次回の「第4回スタンダード大会」が楽しみですね




【優勝者直樹さんの活躍カード】

  

  

  



【友亮さんの活躍カード】

  

  

【康さんの活躍カード】

  

  


協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere


※英語版画像の日本語訳は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。

 マジックカードデータベース
  Wisdom Guild

最新の画像もっと見る

コメントを投稿