SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

練習日記2017/08/10

2017-08-10 20:46:45 | 日記
やっと、
短時間ですが、
合奏ができました。

課題曲の一部を見直せたくらいです。

9年前のコンクールの県大会で、ある先生に言われた言葉を思い出しました。

「静商の生徒の中には、周りを引っ張っていくリーダーが何人もいていいですね。我が校の合奏では、生徒はみんなお客様みたいに座っていて、何かしてくれるのを待っているだけですよ。」

こんな内容だったと記憶しています。

あれから9年経ちました。少しは羨ましがられていた学校も立場が逆転しています。

声を出して返事をする。
やりたいことがあるならば、意思表示をする。
まず、自分で考える。

以上ができずに、すっきりしない心のまま、受け身のつまらない合奏時間を過ごすのをそろそろやめませんか?

演奏を以外の成長こそが、演奏を1ランク上のものにすることにつながっていることをわかってほしいのです。

「こんなに頑張ったのに…」
と言うのをよく聞きます。

努力した量や期間という尺度で結果が決まるわけではありません。

その質に達したか否かが結果です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習日記2017/08/09 | トップ | 練習日記2017/08/11 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事