SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

練習日記2017/07/16

2017-07-16 21:34:33 | 日記
本当に久しぶりに自由曲の練習ができて気持ちが落ち着きました。

課題曲では、煮え切らない心で演奏すると集中力を欠き、指摘すると落ち込んでいく子が増えていくという悪循環な練習が続いてました。

吹奏楽あるあるの返事は、声だけがやたら大きくて、本来の自発的な返事とはかけ離れた「はい」だと個人的には思いますが、指示に対する返事はやはり必要です。

コンクールに勝つことを目的にした練習なんてやる前に、あたりまえのことをやらせる生徒の生活指導が大切ということです。

練習時間が長くて大変な部活動だけれど、普段の授業で寝ない。
課題はしっかり提出する。
欠席や遅刻をしない。
補習の対象者になるような悪い成績をとらない。
コンクールだからと言って何も特別な苦労をしているわけでもありません。
多くの生徒があたりまえのことをやっています。自分たちだけが特別ではありません。
自分ばかりが苦労しているなどと思いあがった考えは今すぐ捨てなさい!
あたりまえのことがちゃんとできてこそ、多くの人に応援してもらえるのだと肝に銘じなさい。

そして、心おきなく一生懸命音楽をしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習日記2017/07/14 | トップ | 練習日記2017/07/17 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む