SEISHOBRASS

静岡商業高校音楽部ブログ

練習日記2017/06/15

2017-06-15 21:34:44 | 日記
ジャズは、同じ曲でも、聴く人のその時の心情や立場などによって、はまる壺(いいなと思う表現)が違っていると思います。
ポップスは、世相の影響を受けて、感じるところ(聴かせところ)が決まっていると思います。
クラシックは、作曲された時代背景や作風、理論など惹かれるポイントが様々です。
ジャズを聴き慣れていない高校生にジャズのどこが面白いかと言われれば、
今の自分には、すーっと入ってくるところがいいと言います。
難しいことを言っても理解しづらいと思いますし、理解しづらいことには、身構えてしまう高校生には面白さどころか、楽しめない自分が否定されている気分なのかもしれません。
はまる壺は人それぞれです。
難しく考えて身構えるより、自分なりの楽しめる表現の壺探しをしていると思ったらいかがかな?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習日記2017/06/14 | トップ | 練習日記2017/06/16 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む