楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! 本当の幸せって? あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
シェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

2016 全国一斉シェアリングネイチャーの日 in 満濃池森林公園

2016-10-17 | ネイチャーゲーム・自然案内人
素晴らしい秋晴れを思わせる夜明けです。

今年は、春、夏と用事が重なり、今年初めての参加
まずは、朝の散策、すっきりとした青空です。

朝の山は道は静かです。

小鳥たちもあまり警戒していないのか、逆に進入してきた自分を観察に来ているのか、微妙な間合いをとりながら一緒に散歩してくれました。

静かです。
本当に今日はイベント?参加者は?
と少し心配しましたが、4組のご家族が来てくれました。

空、緑の色いくつ、深呼吸。
短い距離ですが、ミラーウォーク

みんなで空をながめ、感じたことを語り合い。まさにシェアリングの時間でした。
しっかりシェアリングしたあと、森の中へ一組ずつ、ディスカバーウォークへ
私は、お母さんと息子さんの二人のファミリーを第一弾として道先案内。
「先頭は、いいですね。当たりですよ。視野に他の参加者が見えないのは最高ですよ。」
と自然を題材にたわいの会話をしながら、男の子の目線で興味をもったものを一緒に共感しながら、、、。
冗談やウンチクを交し合い、、、すっかり楽しいお散歩観察会(汗)
そんなことしていたので、他のことで夢中になり実際の目標物を見過ごしたり、、少し反省。
でも、私たちだけの特別プログラムを体験できたみたいで写真にないものを他にいっぱい観られて楽しかったとお母さん、、、、、、ありがとう。

先に帰ってきたので、みんなが揃うまでケヤキを観察。カマキリの卵を発見。楽しいね。
最後に、みんなそろって「ドングリの紙芝居」を鑑賞しておしましい。
楽しい時間をありがとう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンプ料理の練習(ニトスキ) | トップ | 五色台で「ピザと燻製つくり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL