聖心こども園 こども園日記

<認定こども園>聖心こども園(中条聖心幼稚園・聖心保育園)の様子をお伝えしていきます。どうぞお楽しみください。

73回目のクリスマス

2007年12月25日 | Weblog

♪リンロン・リンロン・リンロン
   ラ・ラ・ラン・ラン
  明るいお部屋にクリスマス!
   笑うお部屋にクリスマス!
  さあ 来ましたよ~ おめでとう♪

 今年のクリスマスも、あわただしく訪れ、たくさんの喜びや感動を残して過ぎていきそうです。

 幼い園児たちが幼稚園のクリスマスを1回、2回と経験を重ねて、大好きなお母さんへの思いの一つ一つを心に刻みながら、一所懸命に作ったプレゼントをお母さんによろこんでいただき、そして忙しいお母さんやお父さんの温かいご協力で、ほんとうに心のこもった愛らしいペンダントや縫いぐるみを満面の笑顔に頬ずりし、胸に抱きしめる姿は何にも代えがたい宝玉の輝きでした。幼稚園全体が喜びにあふれましたね。

 幼稚園の先生になってから、数え切れないほど眼にしてきた光景ですが、私にとってはこの上もない至福のよろこびのとき。

 みんなでつくりあげ、盛り上がったページェントはもとより、そら、ことりクラスの可愛いリズムバンドも、みんな上出来でした。

 おばあさん、お母さん方のうたごえはとても優しく、おじいさん、お父さん方の「あわてん坊のサンタクロース」は素敵で頼もしい響きでしたね。

 かぜクラスのうた「むかしむかし」は可愛くて大好き。

 ハンドベル演奏はさすがひかりクラス。

 私たちの中条聖心幼稚園の素晴らしいクリスマスを忘れないで、この輝きと喜びが、永遠に子どもたちとご一家の内・外に満ち溢れますようにと願って止みません。


 幼き日の思い出を少し

 私の小学生時代は、太平洋戦争たけなわでした。母の着物や帯が大家族を支える食料に変わるのが常でした。

 あるクリスマスイヴことです。毎年するように姉たちと私、弟が寝たふりをして息を止め、お布団の中でじーっと待っていると、両親の足音です。いっそう身動きもせず、首をすくめていると、両親の忍び足、母はいつものように、風呂敷に包んだものを、父は星のついた大きな箱をそっと枕元に置き
「メリークリスマス! せいこちゃん かわいがってね」
とささやいて去っていきました。

ふすまの閉まる音を聞くと、それっと跳び起きてプレゼントに跳びつき、大騒ぎの始まりです。

父の箱には可愛い人形が、母の風呂敷の中身は、昨年まで、母が好んで着ていた和服と帯を作り直した人形の晴れ着とおふとんとお手玉でした。

うす目をあけて、こっそり見た母は優しくてうれしそう、でも好きな着物とお別れのためでしょうか、チョッピリ寂しさものぞかせた笑顔に見えました。

そーっとプレゼントを置いていった母の様子は、70年近く経った今も決して忘れることのない母と私だけの大事な思い出です。

何故か、姉たちや弟のプレゼントは、全く記憶にありません。

 神さまがたった独り子イエス・キリストを人々の幸せとよろこびのためにこの世に贈ってくださった日が「クリスマス」=「降誕際」。 「感謝」の他に言葉を知りません。

 これからずーっと伸びてゆく私の愛する園児一人一人の前途に神さまの祝福と平安を願っています。

 恥ずかしがりやで静かな○○ちゃんも。
 ちょっぴり元気良すぎて時々友達を困らせている○○くんも。
 自分のことを放っていらぬ手出しをして、いやがられてしまう○○さん。
 エスケープの得意な子、するりと上手に先生の眼を抜ける天才児(?)
 
 食べ過ぎて大丈夫?とお代わりし過ぎてハラハラさせるぼくとわたし。
 もう少し食べてほしいんだけどこっそり好物のおまけをしてしまいたくなる○○ちゃん。

 その実、私の作り方が良かったのかな?なんて自己満足してみたり。

 突拍子もない大声を出すので、つい負けずに
「○○ちゃん、どうしてそんなに大きい声で話すの!」
とつい負けずに怒鳴ってしまう自分にあきれてみたり。

 いつの間にか、置き忘れやど忘れで毎日が多忙、とんでもない失敗の話題が絶えないおばあちゃんになってしまいましたが、もう1~2度はご一緒にクリスマスを迎えられるかしらと、かってな望みを描いています。

 皆さま、お元気で良い新年をお迎えください。ご家族に神さまのお守りを祈りつつ。


 中条聖心幼稚園
 
 主任教諭 高橋 精子






クリスマス・コンサート

2007年12月25日 | Weblog
 クリスマス・イヴの24日夜、中条聖心幼稚園では「クリスマス・コンサート」を行いました。

 今年のクリスマス・コンサートは園児も出演。お客様にハンドベルの演奏や、ダンスを披露しました。



 上の写真は、2009年に行われる「トキめき新潟国体」のイメージソング「ガムシャラな風になれ」を園児みんなで踊ったところです。テンポのよいアグレッシブな局に合わせて、笑顔で発表しました。

 次は「中条合唱団」の皆さんによる合唱。賛美歌112番「諸人こぞりて」他2曲を美しいハーモニーで聴かせて下さいました。この合唱団、当幼稚園卒園生の保護者の方も多くいらっしゃいます。お子さんが卒園した後も幼稚園に幼稚園の行事に足を運んでくださいます。とても嬉しく、ありがたいことです。



 そして、バイオリンとピアノによるコンサート。当幼稚園でバイオリン教室を開いて下さっている佐々木先生と、篭島先生がクリスマスソングを演奏してくださいました。バイオリンとピアノの美しい音色が見事に解合い、幼稚園のホールに響きました。



 クリスマスならではのこのコンサートは毎年行われます。どなたもご来場いただけます(但し若干の参加費をいただきます)。クリスマスならではの音楽を体全体で感じるのも素敵なことです。ご希望の方は、来年のコンサートにおいでください。お待ちしています。


 中条聖心幼稚園

※この「クリスマス・コンサート」、バイオリン教室の生徒の皆さんの発表なども行われました。全体のもようは本日(12/25)中条聖心幼稚園Webサイトにも掲載しました。そちらもご覧ください。

 URLは、http://www.seishinkg.com/xmas_concert2007.htm です。



クリスマス・ページェント

2007年12月16日 | Weblog
 12月15日(土)、中条聖心幼稚園では「クリスマス・ページェント」を行いました。
 14日の「幼稚園日記」でご紹介したクリスマスツリーのまわり、実はこうなっていました。



 クリスマスツリーのまわりには、お家の方から園児への手づくりプレゼントと、園児がお家の方につくったプレゼント、そして幼稚園から園児へのプレゼントがラッピングされて並べられていました。

 ページェントがおわり、クラスごとに集まってプレゼント交換です。







 お家の方から園児へ、そして園児からお家の方へプレゼントが渡されました。
 このプレゼント、「形」はありますが、本来は「愛する心」なのでしょうね。「愛する心」の交換ができて、本当によかったと思っています。



 ※この「クリスマスページェント」の様子は、本日、中条聖心幼稚園のWebサイト(http://www.seishinkg.com/christmas_special.htm)で詳しくご紹介しました。ぜひご覧ください。

 


 中条聖心幼稚園





クリスマス・ページェント前夜

2007年12月14日 | Weblog

 明日(12月15日)は中条聖心幼稚園のクリスマス・ページェント。園児が聖誕劇や歌、踊りをお家の方々に披露します。お家の方々も、子供たちも、きっと楽しみにしているでしょう。

 幼稚園も前日の準備がすっかり整いました。
 玄関を入ると2枚のタペストリーが子供たちを迎えます。





 そして中に入ると壁にはもっと大きなタペストリー。


 この3枚のタペストリーは、園長が以前アメリカで購入したもの。キルティング加工が施されていて、手づくりの温もりが伝わってきます。

 そして、各教室にはクリスマスツリー。



 今はクリスマスツリーの周りがどうなっているかはお見せしないでおきます。ただ、そこには心温まるものがあります。

 明日は天候が心配ですが、温もりあふれたクリスマス・ページェントになればいいなぁ…と思っています。


 中条聖心幼稚園




マナビップフェスタ胎内2007

2007年12月13日 | Weblog

 11月17日、胎内市産業文化会館で開かれた「マナビップフェスタ胎内2007」に参加しました。



 この日はイベントが目白押し。園児にとっても少々ハードなスケジュールになってしまいましたが、園児たちは豊かな表情で歌や器楽演奏、踊りを披露しました。そして、発表終了後の子供たちの瞳は満足感で輝いていました。



 子供が人前で何かを発表することは、とても大きな経験となります。発表のための練習も必要です。もちろん緊張もあるでしょう。大変ですがそれを経験することと乗り越えること、そしてやり遂げた後の達成感を感じさせてあげることはとても大切なことだと思っています。
 折を見てこのような機会を作っていきたいと思っています。


 中条聖心幼稚園




クリスマス特集

2007年12月02日 | Weblog

 いつも当幼稚園の幼稚園日記/Webサイトをごらんいただき、ありがとうございます。

 さて、12月に入り、当幼稚園では2日(日)~26日(水)までWebサイトでクリスマス特集を行っております。園長による「クリスマスの物語」や毎年12月に幼稚園で行われる「クリスマスページェント」の様子をご紹介しています。

 ぜひご覧ください。
 当幼稚園WebサイトのURLは

 http://www.seishinkg.com です。



 中条聖心幼稚園Webサイト管理人