榊原病院 デイケア通信

榊原病院デイケアの日常をお届けしています。精神科を受診されている方の治療の継続と生活の継続をお手伝いしています。

カロリー順位当てクイズ

2012-09-11 22:56:44 | デイケア・その他

 

知ってるようで、知らない食品のカロリーです。

 

 (本日のデイケア)

今日は日頃、口にする食品のカロリーについて

管理栄養士の先生と一緒にみんなで学習しました。

 

まずは、みんながよく利用する病院の売店に並ぶお弁当類について

クイズ形式で考えてみます。

 

やっぱり、お肉や油を使うとカロリーは高くなるのかな??

 

 

それでは答え合わせです。

 

 

ヘルシーなイメージの助六が1位でした!!

 

全部で8個も入っている助六寿司

量も多いかもしれません。 

油で揚げて甘辛く煮詰めた稲荷がカロリーアップに貢献しているよう。。

 

この生姜焼き弁当はご飯も少なめでしたね。

 

調理方法の他、量も考慮しないとなかなかカロリーダウンにはつながりません。

 

 

 

では、外食メニューはどうでしょうか?

 

みなさん、真剣に考えます。

 

 

予想通り、かつ丼が1位でした(922Kcal)

 

意外なのは「そうめん」

 

製造方法にも着目しましょう!!

 

油を使って伸ばしているで、うどんよりもカロリーは高いそうですよ。

 

 

売店でよく購入するお菓子類もカロリーを見るとビックリしますね。

 

砂糖たっぷりのお菓子は危険かな!?

 

 

結果は意外!!

もち米を油で揚げた煎餅やあられがハイカロリーでした!!

砂糖をまぶしたドーナッツやカステラよりカロリーが高いのです。

 

 

しかし、何事も食べ過ぎることが一番いけません。

スナック菓子もミニサイズを選ぶことで上手にカロリーを抑えることができます。

 

 

 

 

カロリーについて学習した後は、

6大栄養素について学びを深めます。

 

 

ある日の給食メニューの食材を6大栄養素ごとに仕分けします。

 

 

「きのこは菌類ですが、野菜??どのグループに入るの?」

 

「グリーンピースは結構色の濃い豆ですが、緑黄色野菜なのでしょうか?」

 

みなさん、真剣に考えます。

 

それでは、春雨はどうですか!?

 

春雨の原料はジャガイモのデンプンなので第5群でした。

 

食べ物のことを知るのは健康への第一歩ですね。

 

 

頭をたっぷり使った後は、

緊張をほぐしましょう。

 

ヨガで体を伸ばしたり、縮めたり、

 

自分の出来る範囲でゆったりと動きました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ 

 



最新の画像もっと見る