清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

交通教室

2015-10-29 13:31:20 | 日記
 

昨日からハロゥイン衣装での登園が解禁?され、思いおもいのハロゥイングッズを身に着けた子たちが登園して来ました。
どの子も本当に可愛らしい

「小さいうちだけだなぁ~羨ましいわぁ~
などと言いながら、便乗して仮装出来ることを密かに喜んでいる先生たちなのです(笑)
せっかくのチャンスですから、お母さま方もいかがですか



そんな中、お手紙でもお知らせしましたが、昨日、道南バスさん企画で『交通指導教室』が行われました。
園児のお父様(ドライバーさん)たちが、子どもたちの為にと積極的に動いて下さり実現したものです
お気持ちが本当に嬉しく思います

年長組と年中組がホールに集まってくると、キリリと制服に身を包んだ皆さんが待っていました。
雨の日も吹雪の日も、学校のある日は必ず横断歩道に立って、通学を見守ってくださり、幼稚園のバスが通ると、いつも笑顔で大きく手を振ってくれている指導員さんたち、そして、いつもニコニコお迎えに来ているお父さんたちが、真剣な顔で目の前に。ちょっぴり違う人のように見えました。カッコイイ



「バスは1500kg、タイヤは、小さいもので80kgあります。」
「バスのエンジンは、(この)ピアノくらいの大きさで、後ろにあるんだよ。」
「市内を走っているバスは大人で80人くらい乗れます。」

等々・・・まずは、写真を見ながら、バスのお勉強。
子どもたちの質問にも丁寧にわかりやすく答えてくださいました。

 

その後は、市の指導員さんによる交通指導。

「右みて、左みて、もう一度右みて・・・
実際に車や信号をシュミレーションしながら道路の渡り方を再確認。



ほとんどの質問に、的確に答えられる園児たちに、周りの大人はたじたじ
見ていないようで、聞いていないようで、子どもたちってしっかり見て、聞いて、知っているんですね

「信号が赤の時に(横断歩道を)渡っている大人がいます。そういう人にはみんなが教えてあげてください

指導員さんの言葉に大きく頷く子どもたち。

私たちも、「赤(黄色)だよ。駄目だよ!」なんて、子どもたちにたしなめられないようにしなければ
どうせ見られるなら、聞かれるなら、真似されるなら、『良いこと』でお手本になりたいものです

 

「子どもたちのために
色々と企画・準備をしてくださった方々、そして実際に来て指導してくださった方々、お土産までいただき、本当にありがとうございました



最後には、子どもたちがに乗せて、ちびっこ元気パワーのプレゼントでお返しです。



冬になると、雪道で危険も増します
みんなでルールを守って安全に過ごしましょう

 
 


最新の画像もっと見る