清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

Halloween・Comingsoon ♪

2016-11-05 13:36:26 | 日記

10月に入り、幼稚園の中はちょっとづつ、ハロウィンに向けての装飾が飾られ、かぼちゃ探しの旅が始まります

朝の挨拶も、アメリカに変わり、[Good Morning

かぼちゃ探しの旅に出ること、数日・・・今年も、無事におばけかぼちゃが揃いました

子ども達は、幼稚園で用意したものや、お家でお母さん・お父さんと一緒に作った衣装や小物で思い思いの仮装をしながら、当日を心待ちにしていました

 

    

玄関に飾ってあった、巨大なかぼちゃをくり抜き、ジャッコランタン作りをして、気分を盛り上げます

今年の巨大かぼちゃの一つは、春、こっそりと園庭の畑に種を植えたのが、成功したものです来年はかぼちゃ探しの旅に出なくても良いように、たくさん植えちゃいますよ~

    「くっさ~~~」 「何?このクモの巣みたいなの?」「種、でっか~~」 何事も体験です

お部屋の中は、なんだか美味しそうな香りと・・・・生臭い 

 

 

最近は、お店でもハロウィンコーナーが出来てたり、巷でもハロウィンを楽しむ習慣が浸透してきましたが、清泉では、ず~~っと前からユネスコの活動の一環で行事の一つとして取り組んできました

最初は、変装なんて恥ずかしい・・・・ 興味はない わかんなぁ~~い

なんて言っていた子も周りの子を見て、ピンク色のかつらをかぶり、髭メガネをつけて変装する先生、ドラえもん仮装する先生を見て刺激を受け、「やってみた~~い」「僕も私も」という気持ちのなっていく・・・・なんて、ステキな現象が起きてきます

集団の役割って、こういう事なんだな・・・・たくさんのお友達の刺激を受けて色々な事を覚えていくんですね

     

 

決して、強制ではありません。もちろんっ「そんなの興味ないも~~ん。」という、しっかりと自分の意思を決めている子もいます。それは、自分の意思をきちんと形で表せられて素晴らしです。

そう、清泉幼稚園は「みんなちがって、みんないい」の、一人ひとりの個性を大切に育てています

ハロウィンの行事も、こんなにみんなが盛り上がり、笑顔になれるのもご家庭の協力があったからこそと、心から感謝しています。

仮装も、子どもと相談しながら、今年は何になりたい?こんなの作ってみる?と話し合いながら、決めているご家庭も多いと思います。

中には、お父さんが自分が子どもの時になりたかったけど、なれなかったヒーローの衣装を子どもに作ったり、発表会の役の衣装を着たり、エルサやマリオ、個性様々でした。 

 

 

幼稚園という集団の中で、伸び伸びと遊びを通じて育ちあい、体験し、善悪の判断や優しさ・思いやりを築いて成長していくんですね。

 

 

今、幼稚園では発表会に向けて、みんな練習に取り組んでいます。

かけっこが早い子・歌が上手な子・お片づけが上手な子・思いやりNO、1・お手伝い大好きな子・元気が1番の子etc・・・・・・

本当にそれぞれの個性が輝ける毎日の積み重ねを大切にし、その子なりの成長を見守り、時には手を差し伸べていきたいと思っています。

これからは、発表会が待っています。みんな、どんな活躍を見せてくれるのでしょうかご期待くださいね

 マリオ軍団参上

  

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マラソン大会★頑張ったみんな... | トップ | Happy Helloween★ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。