清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

たくさんの思い出を胸に。

2016-03-19 12:40:16 | 日記
 

たった今、第51回目の卒園式が終了しました。
まっすぐな目をした立派なその様子に、「もう学校へ行っても大丈夫」と、自信を持って、送り出せます。
そんな様子を、来年、年長組になる在園生は、どんな思いで先輩たちの背中を見守っていたのでしょう?
きっと先輩たちの意思を受け継ぎ、新しいお友だちのお手本となってくれることでしょう

 

今週は、『ありがとう&さようなら』のオンパレード

1年間、みんなの為に陰に日向に、いっしょうけんめいお世話をしてくださった父母の会のお母さん方にみんなで「ありがとうございました」を言ったり。

 


年中・年少さんが、「元気でがんばってね」と、プレゼントを渡したり。

 

 

 

「最後の思い出づくりだ~」と、恒例の白鳥さんに会いに行こうドライブに出かけたり
(今年は、早い春の訪れで、白鳥さんはたったの一羽を残して旅立った後でした

   



昨日は、修了式で、みんなで「ばんざーい」と、来年からもそれぞれの環境で頑張ることを誓い、「エイエイオー」をしました。
その後、教室に戻る時、年長さんが作ってくれたトンネルを、年中・年少さんが通ったのですが、年長さんが一人ひとり抱きしめてくれて、ハイタッチしてくれて、「元気でね」と声をかけてくれて・・・、なかなかトンネルから抜けることが出来ませんでした
そんな熱いスキンシップを見ているうちに、「これが、清泉キッズだよなぁ~」と、涙が・・・。

 

ハグの嵐

 

もう長い間、受け継がれてきた『優しさ』『思いやり』の心が、次の新たなメンバーに受け継がれた瞬間です
あたたかい愛をいっぱい受けたことを、肌で感じた後輩たちは、きっと、4月から、新しく入る仲間たちに、自分が受けたことを同じようにしていってくれることでしょう

おせんべいダンスコンテストで『ワイワイ賞』を受賞した年長さんから、賞品のおせんべいのお裾わけも♪
  

修了式
 


この1年間、そして最後の一週間で、いっぱい泣いて、いっぱい笑って、もう思い残すことはありません!
子どもたちはみんな前だけを向いて歩いています。
私たち大人も、笑顔で送り出し、新年度、それぞれの新しい環境で活躍してくれることを見守り、サポートしていきたいと思います。


最後の玄関でのお迎え「おはようございます!」

『思い出のアルバム』が流れる中、最後の卒園生が『げんきもん』をくぐり終えた瞬間、平成27年度の生活がすべて終了しました。

  

暫しの休息の後、新年度に向けて準備を始めます。

1年間、みんなが本当に楽しく、優しく、笑いあえたのは、ご協力くださったご父母をはじめ、ご家族の皆さんのお陰です!
本当にありがとうございました