晴晴ブログ

このブログは私の見たり・聞いたり・感じたりした事柄を忌憚なく書き記したものです。

2017年の縁起

2017-01-13 14:57:49 | 日記

新年明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


2017年は十二支では酉年。十干では丁(ひのと)の年。
つまり、干支は十干と十二支を組み合わせたもので作られていますので、2017年はただの酉年ではなくて、「丁酉(ひのととり)」の年となります。

丁「ひのと」は中国五行説である木性・火性・土性・金性・水性5要素の「火性」の「陰」にあたります。方位では「南方」に位置し、季節では「夏」に該当します。

算命学では「丁」を灯火、焚火などの人工の火に例えられ、この人工の火性は常に薪をくべるなど工夫が必要とされます。自分が絶えず、その火に関心を持ち、工夫し努力しないと消えてしまいます。丁は、ほのかな暖かさ、明るさ、通信、伝達、未来を開く為の自らの工夫、などの意味があるとされ、暗く寒い時には人を明るくさせて温めるが故に、人を引き寄せる特徴があるとされます。

十二支は「酉」。「酉」は算命学で「西方」、「金性」の「陰」の意味があり、「陰」の金性は闘争、プライド、名誉名声、気品などの意味があります。

丁と酉を合体させた「丁酉」の年の総体的運気は、常に自らの工夫、努力をする人にだけに運勢が開かれると言われます。この年は常に自助努力が必要で、また「トリを務める」の意味もあり、物事に決着をつける必要のある年になります。

「丁酉」は「陰」の干支になり、陽の干支の年は海外の問題、陰の干支の年は国内に於いて大きな事件や変化が出てくる暗示があるとされます。

2017年のキーワードは「夢の実現」。自然界の法則をしっかりと踏まえ、矛盾のない生き方をして、その中で夢を実現することに努める事。暗く寂しい夜の時代、冬の時代が終わり、明るい温かい昼の時代、春から夏の時代の中で、五つの開運心得です。

①常に明るい笑顔を、
②常に人に優しく、
③苦手な人とも交流をし、
④人からの批判を自分の栄養と考え、
⑤何があっても大丈夫と口で三回唱えてみること

今年も皆さんにとって良い年でありますよう。

最新の画像もっと見る