麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Appleキーボードのキートップって…

2009年01月07日 | 雑記



 上に引っこ抜くだけで簡単に外れるんですね。もっと早く気がついていれば…






 だあああああっ! こんな悲劇を起こさないで済んだのにっ!!!!!(号泣)


 掃除するには分解が必須だと思ってネジ外したりだのなんだのやって、パーツを止めている爪を折らないように折らないようにと気をつけていたにもかかわらずやっちまいましたですよ…爪どころかパーツそのものを(しかも爪も折ってる始末)。まぁ、これはAGPグラフィックスに付属のグラファイト色の方なのでそれほど(心の)ダメージはありませんでしたが、Yosemiteに付属のスケルトンブルーの方(現在箱に入れて大事に保管中)だったらホントに泣いてたかもしれません。




<追記>
 あ、申し遅れましたがみなさま明けましておめでとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Radeon 9200 出品しました | トップ | miRPGmaker 公開停止 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーボード (tabo)
2009-01-11 14:35:10
SeireiKさん、遅ればせながら、おめでとうございます!
キーボードですかー。私もYosemiteに付属のキーボードは殆ど使っていません。しかし、理由はその前から使っていたADBキーボードの配置に慣れていた為です。ちなみに今もそのADBのヤツを使っていますが、15年以上は使っているかと(汗。。。もっとかも。。)

その間にはワインをこぼしてしまい、しょうがなく水道水で洗い流し、分解してドライヤーで乾かすなんて事もありました(大汗
しかし、普段は逆さにしてパンパンとはたく程度で、壊れずにおります。何でもトコトン使い倒す性格なんで。。(それは、いわゆる、「ケチ」)

では、では、今年もどうぞよろしくです!
どうも~ (SeireiK)
2009-01-12 22:04:36
あけましておめでとうございます。
ADBキーボードが使える、というのはYosemite愛好者にとって大きいみたいですね。私はADBキーボードは(打鍵感は心地いいんですが)ちょっと音が大きいんでイマイチ苦手で、iMacやYosemite等から付属のこのキーボードの「ふかふか感」が好きで気に入ってたりします。世間的には評判悪いんですが^^;。

「壊れるまで使う」のはメーカーにとっては迷惑でしょうがある意味エコですのでケチと言わず胸をはるようにしています(笑)。
ケチといえば (SeireiK)
2009-01-12 22:09:59
私は普段キーボードにはサランラップを巻いて保護してます。今更このキーボード対応のカバーを買うのもどうかと思い…(苦笑)。

で、そのサランラップが段々破れてきて、新しく巻き直すのが面倒でそのまま使っているうちに破れた隙間からゴミが入るようになってきてしまったので、今回掃除に踏み切ったのでした^^;。
サランラップ (tabo)
2009-01-13 18:59:35
ス、スゴイ裏技! キーボード内のゴミは気にはなりますが、致命的には今のところなりませんね>あくまでも私の場合。(古いADBは丈夫なのかもですが)
私の場合、一回使ったサランラップでも、ヨゴレが付いていないものはもう一回使い回したりします(汗>これ食品ですが(汗X2
これも古い身体が頑丈のせいか、今のところ食あたりもなく過ごしています>あくまでも私の場合。
Unknown (SeireiK)
2009-01-14 00:07:09
むか~しお友達に教わって、ずっとやってるんですけどね、ラップ裏技。お友達のお母様の発案です。しっかり巻かずに軽く乗せる感じにするのがコツです。

故障しないようにという目的ではなくて、まぁキーの印字がかすれたりするのがちょっといやなのと、気分の問題ですね。と言ってもそんなに奇麗好きじゃないんですが、ラップしてないとホコリや髪の毛がむちゃくちゃ入るんで…ってか入ってました(汗)。

>汚れてなければ使い回し
サランラップも原油高で値上がりしてたりしますから、あまり贅沢には使えませんよね~。ちょっと前は「お皿にラップを敷いて食べ物を乗せ、食べ終わったら捨ててしまえば水道代も洗浄液も節約出来る!」なんて言われてましたが、どっちの方が徳なんだ?と(今ではとくに)謎です。
再びサランラップ (tabo)
2009-01-15 13:53:41
ウチの家内もそんな感じでラップしてます。。。がっ!、私はキッチリとピタッとしてこそだと思うのですが。。
ラップをするという事は、酸素の行き来を防ぐという意味だと思うのです。(その分雑菌等の増殖を防ぐ)、、、とは言え、専門家ではないので、ハッキリとは分かりませんが。
一応上のコメント書くのに、ネットをウロウロしていたら、「サランラップ」は2人の開発者の妻の名前からとったという記事に出会いました。サラとアン。
なんか急に親しみが出ました>サランラップ
Unknown (SeireiK)
2009-01-16 02:31:29
>酸素の行き来を防ぐ
い、いや、確かに食べ物に関してはそうなのでしょうけど、キーボードの場合はピタッと巻いてしまうとキーが打てないんですよ^^;。数カ所破れて来たくらいの状態が打ちやすいのです(笑)。

開発者の妻の名前からというエピソードは知りませんでした。美しい話ですね^^。
あぁ、懐かしいキーボード (つしま。。)
2009-03-14 16:03:44
はじめまして。
キーボードが懐かしくて、カキコです。
わたしも、未だに青白G3です。
しかし、キーボードは、純正のワイヤレスキーボードをつかっています。アルミの一枚板もいいですよ。USBポートにBluetoothをつけるだけで、あっさり、認識して使えました。
このキーボードの前は、7年くらい、ADBのハッピーハッキングキーボードでした。
キーボードが変わると、気分かわりますよ。
では。
Unknown (SeireiK)
2009-03-14 23:25:43
つしま。。さんはじめまして。コメント有り難うございます!
以前、今のアルミキーボードが出たばかりの時見た目の印象だけでかなり否定的なことを書いたりしたんですが、その後店頭でキータッチを確かめたりしたらかなり私好みの操作感で、ちょっと欲しくなってしまいました(笑)。

マシンも…流石にPPC+Pantherではもういい加減苦しくなってきてしまいましたので、新しく出たminiを(私にしては珍しくも)本気で検討してます…(汗)。見た目が青林檎じゃないと淋しいので、万一購入の際にはPower Mac側面の林檎マークをminiの天面に貼っちゃうと思いますが(苦笑)。
シッポ付きも出ましたね。 (つしま。。)
2009-03-15 11:06:29
こちらこそ、青リンゴ情報ありがとうございます。

私の使っているのは、ワイヤレスのやつですが、同じテンキーなしのコード付きのやつも出たみたいですね。USB HUBもついているので、背中にしかUSBポートは無いマックにはこちらの方が便利そうですね。

うちのは、青白G3400+Tiger。iTunesが動けば、良いかなと思って使っていますが、さすがにつらくなってきました。なんと、本体では見れない動画が、iPodだと簡単に見れる。で、私も新しく出たminiを本気で検討してます。(笑)

これ以上書くと、キーボードネタから離れていきますので、やめときます。mini買ったら、使い心地等教えてください。そちらにコメント入れますね。

では。
Unknown (SeireiK)
2009-03-16 03:22:04
私は有線無線にはこだわらないのですが、結構テンキーを使う派なんですよね。なので今回テンキー無しが出てちょっとがっかりしたんですが、Apple Storeを見る限り「有り」の方が買えなくなったわけじゃないようなのでほっとしました(笑)。

>これ以上書くと、

あ、特にコメント内容を限定したりしておりませんのでお気遣いなくじゃんじゃん書いて頂ければ。私は青白の時は450Mhzで今はG4/400ですが、動画以外のことはこのくらいのスペックでも結構出来てしまいますよね。OSがTigerであればまだ充分行けるのでは、と思うんですが、今更TigerとHDDを買うならいっそお買い得になったminiかなぁ…と。

ただ、数日前に比べて物欲が落ち着いてきてしまったので、結局「前向きに検討」するだけで今回も法案が通らない可能性は高いです(苦笑)。
あらら、残念。 (つしま。。)
2009-03-19 10:51:06
では、脱線ついでに。

>法案が通らない可能性は高いです(苦笑)。
あらら、残念です。ディアルモニタもできるみたいで、ものすごく、いいなぁと思っているのですが、ハードディスクが2.5インチなのと拡張できないのが不安で、踏み切れていません。長く使うことを考えると、MacProなのですが高いしなぁ。。。

うちの青白は、SATAのカードを入れて、1TBのHDDをいれています。また、iPodへの動画変換用にTurbo.264をいれています。で、CPUは、iPod以下(笑)。

でも、長く使えるっていいですね。

では。
そうそうそれなんですが (SeireiK)
2009-03-20 01:43:19
>長く使う

これについてはですね、現状を振り返ってみるに、ATAカードとHDD、メモリ704Mとそこそこ拡張しているものの肝心のCPUがG4/400、という状態で、まぁそれなりに不満はあるものの「もう我慢できねぇっ」という程でもなく10年前のマシンが使えているわけです。私やつしま。。さんの場合は、ですが(苦笑)。

私の場合、この他に性能のいいマシンを持っているわけでもなく周りにMac使いな友達もおりませんので、「ホントにCPUが凄いマシン」を体感していないわけです。一度IntelMacなんかを経験してしまうと「高スペックにはすぐ慣れる」と言われるようにもう二度とG4/400なんて使えなくなっちゃうのかもしれませんが、知らない分、今ではかなり時代遅れのG4/1.8GくらいのCPUカードでも「うぉおおすげーはえぇ~」って思うのではないかと。

…とすると、IntelのCore2Duoなんてもうスーパー爆速!!!光の早さで明日へダッシュ!みたいな感じだと思うんですよ。技術の進歩は凄いので数年先はどうなっているかわかりませんが、それでも「今の時点でG4/400で我慢出来ているくらいの鈍感さ」をもってすれば、Core2Duoはまぁ7~8年くらいは使えるんじゃないかと(笑)。メモリは4Gも積めれば上等ですし、HDDは外付けを繋いで起動ディスクにすれば内蔵より更に起動が速くなるらしいですし(これはG4miniの頃の情報ですが、今でも内蔵2.5より外付け3.5の方が性能良い気がしますよね)、CPUもIntelということで取り替えの選択肢はG4カードよりも高いのではと(よく知らないくせに勝手に)考えています。とりあえずメモリはBTOで2Gも積んでおけば、不満に鈍感な私の場合「メモリ増設したいな~」とか「CPU替えようかな~」と思う頃にはとっくにminiの保障も切れてるでしょうから(笑)、臆すること無く分解・増設できるかなと。

それと、次ぎに来るOSが「Intelに特化して軽さを追求」というのも、長く使えそうな要因です。スノーレパードの次の次くらいのOSが出る頃まで、私なら今のIntel mini+スノレパで凌げそうな気がします(笑)。

今買うのにちょっとマイナス要因かなと思われるのは、HDMI端子がついてないことでしょうか。まぁそういったものは変換ケーブルが出そうですし、ブルーレイ対応ドライブも交換可能なモノが(miniの保障が切れる頃には)出ると思われます。

と、まぁここまで考えると「miniの存在が無くならないうちに、今が買い時かなぁ」と思うのですが、しばらく経つと「ま、いっか」と物欲が収まってしまうのですよね…(笑)。
miniが進化するとしたら「より小さく」でしょうから、今のminiがまだある程度拡張性を持っているうちに…とも思うんですけどね。多くのユーザーは「より大きく」して欲しいと願っているはずなんですがジョブズさんの目の黒いうちはミドル機は出ないでしょうねぇ。


>Turbo.264

これ、全然知りませんでした!!! こんなのがあるんですね。
ハードとして別のものだから、ということもあるかもしれませんが、PPCMacでも使えるというのが驚きです。
miniのつぎは (つしま。。)
2009-03-25 22:36:05
>「ホントにCPUが凄いマシン」を体感。
そんなこともないですよ。
近くの電気屋にMacBookくらいは置いているので、触っては見るのですが、インターネットをするくらいなら、あんまり、かわらんような気がします。動画とか扱わない限りは、爆速は実感できないのではないでしょうか?最近流行のeeePCだって古めのOSとテキトーなCPUでなんとかなってることだし。ようは使い方ですかね(笑)

>miniが進化するとしたら
きっと、CDなしの1/4くらいのサイズになって、MacNanoになるのでしょう。その後は、1cmくらいの薄さになって、MacAir(笑)

で、最後はキーボードに内蔵だったりして。(爆)
Unknown (SeireiK)
2009-03-27 00:53:40
>近くの電気屋にMacBookくらいは置いているので、

私も以前(PowerBookG4の最終モデル~IntelMacが出た頃だったと思います)に店頭のMacを弄ってみて「ん~、なんか思った程軽くないなぁ」という印象を持ちました。「動画とか扱わない限りは」とつしま。。さんがおっしゃる通り、私も「店頭で試せるアプリをちょこっと触るくらいではわからんなぁ、こりゃやっぱり、家で重たいアプリを数十分以上動かしてみて初めてG3との違いを実感出来るんだろうなぁ」とその時思いました。

で、「ようは使い方」なのですが、私が上で書いた「ホントにCPUが凄いマシンを体感(していない)」というのは、「速いマシンを家に持ち帰って、重たいアプリや動画を動かしてみたことがまだない」という意味でして、そういった重い処理を軽くこなすマシンを一度体験してしまうと、普段使いにはそれほど差がなくとも古いマシンには戻りにくくなりそう…という。

また、普段はネット(Web閲覧)がメインではあるのですが、私の場合重さ(軽さ)が体感出来るようなことを全くしないわけではなくて、月に一度くらいはGimpを、年に数回はGaragebandを、週に1~3度くらいはiPhoto('04ですが…)を使ったりしてるんですよね。それでもせいぜいこの程度の頻度なのでそれほど苦にせずまったりやっているわけですが(苦笑)、G4/400からIntelだとそれらが相当速くなるはずで、しかもこの程度の頻度であれば、時代と共に重さを感じるようになってきたとしても7~8年は我慢して使えるだろう…ということですね。

それから、今までは「ネットとメールくらいならハイパワーは要らない」と言えたのですが、最近ではそうも言っていられなくなってきました。フラッシュを多用するサイトも多くなりましたし、Youtube等の動画を貼付けるブログも増えました。ブログパーツもやたら挙動や読み込みが重いものがあり、この辺りの事情も「流石にそろそろG4ではキツいかな~」と思いはじめた一因です。

…やっぱり買おうかなぁ、mini(笑)。

>最後はキーボード
いやいや、更にキーボードの部分がマルチタッチになって、キーボードレスに…ってアレ?(それじゃ噂の極小ノートと同じやん!)

極小ノート? (つしま。。)
2009-03-27 22:18:02
それって、iPod touch(笑)

>…やっぱり買おうかなぁ、mini(笑)。
是非、お買い上げください。
私は、その後の話を聞かせていただいて、検討に入ります。(笑)
いやぁ… (SeireiK)
2009-03-30 00:37:19
>是非
なんだか、書けば書く程「今が買い時!」って気がしてきますが…(苦笑)。
私の場合OSがパンサーなのが一番のネックなので、今更ながらTiger+HDD増設コースでお茶を濁す可能性も…。まぁ、先立つものの目処も立てないといけませんし、ぐだぐだとあと二ヶ月くらいは悩み続けそうです^^;。

>IPod touch
考えたら確かにノートっていうよりまんまタッチですね(笑)。
モニターの無いデスクトップマシンがこれ以上小さくなる必要性は、よくよく考えてみると特に無いかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。