麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND 〜だって俺、MACだもん〜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iTunesがアップデートできない

2005年05月11日 | iPod・iTunes
 iTunesが4.8になったというのでソフトウェアアップデートをかけてみた。

 …無反応。

 iTunesを立ち上げてみた。「自動でアップデートを確認」にチェックが入っていて、バージョンは4.7.1。でも無反応。

 はじめは、アップデートの報告をブログでしている人は皆アメリカのサイトから落としてきたのだと思っていた。しかしどうやらそうではなかったようだ。何故なら、Appleの日本サイトに確認しに行ったらしっかり配布されていたからだ。むむむ、何故ソフトウェアアップデートからアップデート出来ないのだ???

 ディスクユーティリティでアクセス権の検証&修復。「Cashe Out X」を使ってシステムのキャッシュを削除。再起動。

 …でもやっぱダメ。なぜじゃ〜〜〜???

 Pantherだからか? だからなのかっ?「Tiger買ってくれない悪い子には手動でアップデートさせちゃる」っていう方針なのか???

 うぅむ、謎。他にもこういう人いないかちょっと様子見&情報収集してこよ…。

<追記>
 しびれを切らしてサイトからとりあえずDLしてみた(因みに、メール欄空白でも落とせちゃいました:ぼそっ)。そしたらダウンロード中の画面に「次回以降の最新版はソフトウェア・アップデートを通じて自動的に入手いただけます」とあった。やはり、今のところ手動(サイトから)でしかアップデートできない模様。私の場合「何かがアップデートした」という時にはまずソフトウェアアップデートをかけるので、ほとんどの人が躊躇い無くサイトに落としに行って使っていたという事実にちょっとびっくり。

 多分、4.7が4.7.1になったり4.8が4.8.1や4.8.2になるようなマイナーアップデートはソフトウェアアップデートが効くが、4.7から4.8へのメジャーアップデートに関しては手動で、ということのようだ(と勝手に解釈している)。考えたらOSだって10.3から10.4へのメジャーアップデートには買い換えが必要なわけだから、4.7から4.8へのアップは手動で、というのは特別変なことでは無いのかも。

<追記>
 ソフトウェアアップデート経由でアップデートできるようになった模様です。SYNさんトラックバックありがとうございました。もう少し粘ればよかった…。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 打倒 Mac mini | トップ | 答えあわせ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の環境も、、、。 (SYN)
2005-05-11 11:10:46
研究室TigerでもソフトウェアアップデートでiTunesは引っ掛かりません。たしか、前もそんな事があった気がするんですが、、、。マニュアル配布の後に、ソフトウェアアップデートで配布して、ダウンロードの高負荷を防いでいるのかもしれませんね。
そうみたいですね (SeireiK)
2005-05-11 23:08:00
SYNさんコメントありがとうございます。

4.8のレポートをされている方で、「アップルメニューのソフトウェアアップデート経由でアップデートした」という方が一向に見つかりませんでしたので、おそらく皆さん手動でアップデートしたのですね。



今本文にも追記しておいたんですが、DL画面でも「次回からは…」と書かれていましたのでこれで正常なんでしょう。自分だけかと思って焦ってしまいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
iTunesがSoftware Updateでも配布&\"林檎はいかがですか?\"さんがすごい発見! (Mac and Cook and That!)
iTunesのアップデートは、やはりいったん手動配布にしておいて、 その後、Software Updateでの配布を行っているようですね。 このバージョンから、iPodとの同期はすべてiTunes経由になるそうで(Tigerのみ)、 iSyncの陰はどんどん薄くなりますね^^; ところで、この記事をUp