麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

予想的中

2007年01月08日 | オークション
 そんなわけで、落札金額9750円+送料1000円(!)、合計いちまんななひゃくごじゅうえん(+振込手数料)で手にいれたジャンク扱いのG4。ジャンクの理由が「電源を入れると画面に?マークのフォルダアイコンが表示されるだけでキー操作等ができない」というものだったので「それは単にOSがインストールされたHDDが無いだけでは?」と思ったのがビンゴでした。ターゲットモードなんていうオサレなことはYosemiteには出来なかったはずだよな、ととりあえずG3のHDDをそのまま移植したらあっさり起動。付いていた20G/HDDを調べてみると5つにパーティションが切ってあって中身は全て空(デスクトップフォルダがあるだけ)になってました。ディスクユーティリティで調べても全く問題なし。こいつをもちろん初期化。わーいこれで20GのHDDも手に入っちゃった(音めっちゃうるさいけど)。きっとこれは前の持ち主が手放す時に空にした、もともとはファイル保存用HDDなんでしょうね。で、多分他のHDDにシステムが入っていたと。メモリも256Mついてました。丁度256Mのメモリもオクで狙っていたところだったので笑いが止まりません。ZIPドライブまで付いてるのは余計だけど(爆)。状態も、傷が無いとは言いませんがまぁそこそこキレイです。元のG3から臓物を(ホントにもうロジック以外のパーツほぼ全部:笑)移植してベンチ切ったりだのなんだのやってます。G4になったとはいえクロックは50M下がっているわけですし今のところ体感速度はそれほどは変わっておりませんが、iTunesでのエンコードだの(というかそのくらいしか思いつかないところが悲しい)そのうちG4のご利益を実感出来ることをしてみようかと。あ、シイラのレンダリングスピードがそういえばやたら(サイトによっては)向上している気がします。起動スピードとかでなく表示速度が早くなるのは意外でした(でもこれはメモリ増設したせいなのかも)。

 教訓:オクで中古Macを狙う皆様、商品説明をよく読みましょう(笑)。知識は貧乏人を助けます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたね~~~ (Elan)
2007-01-08 10:40:45
G4 AGPですか。単にシステムがインストールされていない事を見事に見抜いたお買い物ですね(笑)
私の場合は、完全に死んでいる可能性があったので、あまり賢い買い物とは言えません(自爆)
やはり動いてなんぼですからねぇ。

このマシン、メモリスロットは4基もあるし、2GBまで拡張出来るところはQSより上ですし、CPUも2GHzのDualまで出てますし、なかなかイケてるマシンですよね。こういうのって、実際にいじらなくても、「いじれる」んだというのが気分的に楽しかったりします。
グラボもだいぶ安くなりましたし、これから楽しみですね。
しょっちゅうのぞかせてもらいます(自分のところのG4も、サーバなのにいじりたくなったりして)。
どうも~ (SeireiK)
2007-01-10 01:02:51
なんだかわざわざお呼びだてしたみたいですみません(汗)。
TBの件はお気になさらず~。私はTBは基本的に「記事にリンクさせて頂きましたよ」というコメントを入れる代わりの作業だと思ってますんで、ダメならコメントすればいいだけですし。ただTBって「アナタのこと話題にしたから見に来いや」という意味にもなってしまうので失礼な面もあって難しいですね。私は連絡無しにリンクするよりお知らせする方が失礼に当たらないと思って出来る限りTBするんですが、TBに関してはネットマナー的なものがまだちゃんと確立されていない(気がする)のでちょっと悩んでしまいます。

>動いてなんぼ
いや、あの値段でギガビットだったら迷わず買いですよ~。
オークションで外装パーツだけ買ってもあの値段より高そうです(笑)。

>「いじれる」のが楽しい
まさにそうですね^^。G3使いたての頃はメモリの増設すらしたことがなく中身を弄ることに全然知識が無かったので、G3は明確な指針とゴール(例えばグラボならRadeonシリーズで9200が最高)があることが理解の助けになりむしろ有り難かったんですが、G4はその点選択肢も豊富でパワーアップの泥沼に入る人が多いらしいですね(笑)。メモリも、(今まで700M程度だったんですが)アクティビティモニタ見るといつも余裕ありまくりだったので絶対2GBも必要ないんですが、「2GB積めるマシンなんだ」と思うと積みたくなっちゃいますよね。

コメントを投稿