麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

携帯電話を使わず、MacでLINEを使う凄く手間な方法

2014年07月04日 | Tips
 もしくは「メールアドレス一つだけでMac/PC用LINEを使う方法」。

 LINEを使う必要に迫られたのですが、Mac用のLINEは事前に携帯用のアプリで登録が必要なのですね。
 私のことをよくご存知の方は周知の事実なのですが、いまだに携帯電話を所有していないワタクシ、これは困った。Facebookのアカウントが利用出来るということでFacebookのアカウントを取得してみるも、Mac用のLINEの画面には「Facebookアカウントを利用」という項目がそもそも無い。ぐぬぅ。

 で、以前「BlueStacks」という、Android端末のエミュレータをインストールしていたことを思い出す。これを使ってメール登録さえ出来ればMac用のLINE使えるんじゃね?と。

 結果から先に言うと可能でした。細かいことは検索して調べて頂ければと思いますがざっとまとめると、

 ・BlueStacksのMac版をインストールする。
 ・設定を日本語にする。
 ・アプリ検索でLINEを探してインストールする。

 ・BlueStacksでLINE起動。
 ・Facebookアカウントでログインが出来るのでログインする。
 ・設定画面を出す(↑ログインしなくても設定出来るのかも)。
 ・アカウントを押す(クリック)。
 ・メールアドレスを登録。

 ・BlueStacksを終了する。
 ・Mac版LINEを起動。
 ・登録したメールアドレスを使ってログインする。

 以上です。キャプチャ画像とか一切無くてすみません。私のようにいまだに携帯持ってなくて、でもLINEやりたいなんて人は皆無だろうと思うのであまり役に立つ情報とも思えませんが、セキュリティ上携帯電話を使いたくないという需要はありそうなので一応紹介させて頂きます。


 <追記>
 因みに、BlueStacksでもLINEによる会話(チャット)は一応可能でしたが、キーボードからの入力では「かな」の入力が出来ず英数字入力になってしまいました。動作もかなりもっさりしていたので、メールアドレス登録後は素直にMac版を使う方が賢明だと思います。