箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

修学旅行~2日目 5月26日~

2011年05月26日 20時49分03秒 | 子どもたちの活動

2日目の活動スタート

ぐっすり(?)眠ってすっきり目覚めた2日目の朝、朝食前の散歩に出かけました。

朝食後、今日の活動開始!

前半と後半に分かれて、「サイクリング」「テニス」「ネイチャーワールド」「つり」を楽しみました。

   

  宿舎前の広場から海岸に沿って、散歩を楽しみました。うさぎと遊んだり、海辺で魚を
 見つけたり・・・
  

      朝食のメニューです。散歩の後、「いただきま~す」

 
 

 《サイクリング》
  グループごとに出発。
  途中にあるポイントごとのクイズを解きながら決められた時間にゴールする、というルールで島内約3kmのサイクリングコースです。

   

  

  

《つり》
 「つり名人」の指導のもと、前半のメンバーからはあちこちで「つれたー」という声が聞こえ
ていました。
 つれた魚は、昼食のときに唐揚げにしてもらって、いただきました。

  

 《ネイチャーワールド》
 大久野島の自然を満喫!
 浜辺で見つけた貝殻や砂を使ってのアートづくりもしました。

   

    

 《テニス》
  ダブルスを組んだり、シングルで対戦したり、ラリーが続くチームもあり、静かなコートの
   中に子どもたちの歓声とボールの音が心地よく 聞こえていました。

 活動後、クラス写真をとり、昼食。 

                       

楽しかった大久野島での一日も帰る時間になりました。
退所式では、サイクリングの表彰もしてもらいました。

思い出いっぱいできた2日間の修学旅行。
お世話になった職員のみなさんが、海の飛び込んで見送ってくださいました。

高速道路の渋滞もなく、予定時刻より早く、学校に戻ってきました。
きっとおうちでは、おみやげとおみやげ話がいっぱいあったのでしょうね・・・・・・・

「付き添ってくださった先生方、添乗員の方、カメラマンさん、運転手さん、ガイドさん ありがとうございました」

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修学旅行~1日目 5月25日~ | トップ | 交流給食 »
最近の画像もっと見る

子どもたちの活動」カテゴリの最新記事