箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

1年遠足~親水公園~

2011年05月27日 19時15分54秒 | 子どもたちの活動

1年生が入学して初めての校外学習に出かけました。
台風の接近でお天気が危ぶまれましたが、子どもたちのパワーで前日の雨もやみ、
リュックにお弁当を入れて、出発!
おうちの近くを通る子どもたちは、「ここ曲がったらおうち」「ここは○○ちゃんの近くだよ」と
話しながら、約1時間ほどかけて、西小学校の横にある親水公園に到着。 

   

   

  

 早速、好きな遊具を見つけて大はしゃぎでした。
「先生 見てみて!テントウムシ。」と手のひらにのせて見せてくれる子。
「ブランコ 交替してくれません。」と訴えてくる子。~20ずつ数えて交替~というルールをつくって
解決。「○○ちゃん、まだ一回ものってないやろ。先にのり」と譲ってくれる子もいました。幼稚園・保
育所などで経験してきているのでしょう。積み重ねは大切だと思いました。

   

 そして、お待ちかねのお弁当。
 クラスごとに集まって準備開始!風が強く、しきものとお弁当を持って大騒ぎのところも
ありましたが、「しきものの上に立って」「リュックをおいて」と、お弁当を開くことができました。

 お弁当の後は、雨が降らないうちに学校に戻りました。
 水遊びは天候のかげんもありできませんでしたが、みんな満足そうに(ちょっぴり疲れた?)
 学校まで帰ってきました。
 教室での「見つけたカード」、おうちでのお話、どんな感想があったのでしょうか!!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交流給食 | トップ | 1年 ブラッシング指導 »
最近の画像もっと見る

子どもたちの活動」カテゴリの最新記事