箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

作品展

2011年11月12日 17時17分19秒 | 子どもたちの活動
文化・交流センター(サンプラザ)で作品展が開催されています。(14日 15:00まで)
西南小学校からも出品しました。

  

 6年:電柱のある風景               5年:野の草花 

4年:かもとりごんべえ

3年:ステンドグラス かご

  

2年:ふしぎなおしろ 

 

1年:おばけ


この記事をはてなブックマークに追加

第2回  ホリディキッズクラブ

2011年11月12日 16時23分58秒 | 子どもたちの活動

今回の献立は、秋の味覚「ホリディキッズ畑」で収穫したサツマイモを使って、家庭科室では大学いもを、中庭では焼きいもをつくりました。そして、たくさんの野菜をつかってのミネストローネです。

子どもたちがやってくる時間より前から、お手伝いをしていただくスタッフのみなさんが集合し、今日の予定の打ち合わせです。
このスタッフのみなさんがいてこそ、子どもたちが活動することができます。

 

先週に収穫した、サツマイモ。焼きいもに手頃なものをおいて、家庭科室では皮むき、さいころの大きさに切ることをしました。
包丁を上手に使って、でこぼこのサツマイモを切っていく子もいましたが、スタッフの人たちにヘルプをお願いしているところもありました。

 

 

その間にマカロニをゆで、他の野菜も切りました。

 

お鍋では、ニンニクとオイルで野菜を炒め、お出しやトマトソースをいれて、煮込んでいます。フライパンでは油をひいた上にさつまいもを並べて焼いていきました。「お鍋やフライパンの周りでやけどをしないようにね」と気をつけながら、低学年もがんばっていました。

  

いい香りとともにだんだんできあがりに近づいてきます。

  

みんなで「いただきます。」
他のグループのお味見もさせてもらいながらお鍋もフライパンもからっぽ!!

 

一方、中庭では、焼き芋の用意です。軍手を使って洗いました。そしてぬれ新聞、アルミフォイルでまいていきます。

  

ミネストローネに入れるほうれん草も収穫しました。
まきを燃やして、焼き芋を入れる床(とこ)をつくり、包んだサツマイモを入れました。
落ち葉や木ぎれで蒸すようにして焼きました。

  

ほっこりおいしい焼き芋のできあがり。
穏やかな日差しの中で甘~く焼き上がったおいもをいただきました。ミネストローネもたっぷり。おなかもいっぱいになり、食べきれなかった分はおうちへのおみやげにもなりました。

スタッフのみなさま、ご協力ありがとうございました。

次回、3学期です。お楽しみに!!!!!


この記事をはてなブックマークに追加