箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

3年 図書館見学(西南図書館のひみつ)

2011年05月18日 18時10分00秒 | 子どもたちの活動

まず、館内を案内してもらいました。よく利用する人もあらためていろいろなことがわかったようです。

   

   

 

   

館内見学のあとは、図書館の人にかみしばいをしてもらったり、本の貸し出しをしてもらったりしました。


この記事をはてなブックマークに追加

体育朝会(ラジオ体操)

2011年05月18日 18時00分00秒 | 子どもたちの活動

先週雨で中止になったので、今年度初めての体育朝会でした。
みんな体操服に着替えて、ラジオ体操の練習をしました。

   

 体育朝会の前に6年生から修学旅行の取り組みの一つである千羽鶴の協力のお礼と、来週の修学旅行で平和公園にささげてくることの報告がありました。

   

また、児童会からは、「緑の羽募金」の協力依頼もありました。緑をたくさん増やすことで環境にもやさしいまちづくりに協力できます。「各クラスにも説明に行くので、ご協力ください」と呼びかけがありました。

そして、

   

 ラジオ体操の練習です。2年生以上は経験しているので、朝礼台の先生を見ながら思い出していました。
 ひととおり、思い出した後、一つひとつの動きの確認です。どこをのばす運動か、どこを曲げるのか等、説明を聞きながら動かしていきました。

   

次は後半です。


この記事をはてなブックマークに追加