セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

このボリュームで1000円は激安!新鮮なお刺身定食!@船橋湊町市場のえびかん水産!

2010年05月21日 | ランチ探検隊!(その他エリア)
いきなり夏本番並みの暑さとなった金曜ランチは、再びヤボ用(笑)でなんと千葉県船橋市に出没いたしました。アキバからJR総武線で約30分の船橋駅で下車し、京成船橋で乗り換えて一駅の大神宮前で下車すると、あさりで超有名な東京湾の三番瀬に接近いたします。

大神宮前駅から徒歩10分ぐらい南下したところにある船橋湊町市場の水産物店の「えびかん水産」にて、ボリューム満点のお刺身盛り合わせ定食1000円をいただきました!店内はカウンターだけのシンプルなつくりで、頑固そうなマスターと優しそうな女将さんが切り盛りしておりました。他にもかれいの煮つけ定食780円などがオススメらしいですが、せっかくなので刺身盛り合わせをオーダー。

しばらくすると超ボリューム満点なお刺身盛り合わせが登場しました。マグロ、アジ、イワシ、ホタテ、アカ貝の5点盛りに加えて、付け合わせにはアサリの煮つけ&おふくろの味肉じゃがプラスご飯&磯の香り漂う味噌汁が付いております。やはりアサリが有名とあって、新鮮な貝類はメチャうまかったですね。お刺身はホタテとアジが際立っておりました。☆☆☆☆半の高評価差し上げておきましょう!朝市だけあって、午前中早めに市場に行った方がいいかもしれません。ランチ前にはあさり屋さんで、三番瀬で朝獲ったばかりの生あさり500円を衝動買いしてしまいました!晩飯のおかずにしちゃいましょう!

↓こちらが絶品お刺身の盛り合わせ!これで1000円は激安でございます!付け合わせのおふくろの味肉じゃが&絶品とろろこんぶ入り!?味噌汁は磯の香りが漂いますね!


↓大神宮前駅から東京湾方面にテクテク歩いていくと三番瀬までやや距離はありますが、海老川にぶちあたります。川向うに見えるのは湾岸高速ですな。

↓国道14号沿いにあるあさり屋さんですが、ちょこちょこ営業しているようです。

↓こちらが船橋名物湊町市場の外観でーす!お昼過ぎにはほとんど閉まってしまうので、朝早く行かないとあかんですな。えびかん水産というお店が営業していますが、他にもパン屋さんが営業していました。


↓市場内からみたお店の外観はこちら。場内では水産物もフツーに売っておりましたよ。

↓帰り際に地元でも有名な杉岩商店に立ち寄って、三番瀬で取れたあさりの浅煮856円(税込)&ソフトひじきを購入!お酒のおつまみにでもしましょうかね。

↓おみやげの生あさりは深川風に味噌汁にしていただきました!あさりの身が締まっていて、いいおダシが出ておりましたねー。獲りたての海産物はまいうーでございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいッス (ナルナル)
2010-10-25 23:47:02
湊町市場に行ってみたいと思い検索をしていたら、たどりつきました。
この定食はすごいですネ。
貴重な情報をゲットできました・・・
ありがとうございます。
有難うございます (せーちん)
2010-10-26 13:00:44
なるなるさま

コメント有難うございます。食べログにも載っていなかったのですが、なかなかボリューム満点の海鮮ランチ楽しんでいただけたようで幸いです。また違う市場のランチを開拓したいと考えておりまーす。
質問 (匿名)
2012-06-02 13:30:30
勘太郎寿司をやっていましたか!?
ごめんなさい (匿名)
2012-06-02 14:11:56
海老かんさんは秋田さんの名でテレビのメレンゲで拝見しました!!都賀の勘太郎寿司さん今もあるのかな!?その関係者でしょうか!?昔お世話になったので気になりました!!
誰か (匿名)
2012-06-04 09:00:14
これは誰か教えてくれるんですか?
お返事おくれました (せーちん)
2012-06-04 13:18:44
匿名さま

お返事おくれてすいません。このお店は、自分も初めて行ったので、都賀の勘太郎寿司の関係者かどうか分かりません。お役に立てず申し訳ありません。
せーちんさん (匿名)
2012-06-05 08:36:22
ご返事ありがとうございます!!何か情報ありましたら又教えて下さい!本当にあり4479がとうございました!!
Unknown (Unknown)
2012-06-05 08:41:09
上の文の数字は何の意味も無いのですみません!!パスワードを入れるのに入ってしまいました!!