セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

キレイな店内でヘルスィな「金の鯖定食」ランチを頂く!@サバープラス 上野マルイ店!

2016年12月20日 | ランチ探検隊!(上野、浅草エリア)
この日は再びお散歩がてらに湯島経由で上野方面へランチ遠征!上野マルイのB1フロアがリニューアルされて、新しいお店がいくつか出来たようなので、今回は気になっていた「サバープラス」さんに初チャレンジ!鯖好きにはたまらんお店かな(笑)

「とろさば料理専門店SABAR」と米卸の「神明」がタッグを組んだサバ料理専門店!いちおう神明の直営店的な感じらしいっす。14時20分過ぎに入店すると、先客6名ほど、後客3名と空いていたので、空いているテーブル席を確保!ランチタイムは通し営業されているのも、遅めランチ派にとってはプラス評価。

ランチメニュー4種の中から、オススメは「金の鯖定食」990円&「鯖カツ丼定食」950円とのことだったので、すかさず前者をチョイス!ご飯は神明が開発した「金のいぶき」という鯖に合うヘルシーなお米で、お代わり自由!

しばらくするとあっという間に「金の鯖定食」が登場!まずはご飯と鯖の煮付けを半分ぐらい頂いてから、ご飯にだし汁をかけていただいてください、とのこと。鯖の煮付けは、やさしい醤油テイストで骨も少なくて食べやすい!「金のいぶき」というお米も「金芽米」みたいでまいうー!

半分はだし汁をかけつつ、薬味(大葉、梅干し、柚子胡椒)をかけてサラサラッと平らげちゃいましたが、このだし汁がかなりシッカリテイストで美味しい。それで脇の味噌汁は、かなり薄味テイストになっているんでしょうかねぇ。

お代わり自由なので、残しておいた鯖とお代わりご飯を頂いて、ごちそうさまでした!次回は「鯖カツ丼定食」にトライしたいですねー。トータル評価は☆3.5とさせていただきます!

ランチを済ませた後は、同じフロアの北野エースにて、クラフトビールを家飲み用に購入したのでありました。B1の飲食エリアがリニューアルしたのはいいんですが、何となく全体的に中途半端な印象を受けますねwwまたしばらくしたら、リニューアルする可能性が高いのかもしれません。

↓こちらがメインの「鯖の煮付け」!


↓ご飯は宮城県産の「金のいぶき」がお代わり自由!鯖煮付けにも合いますし、お茶漬けにしてもまいうー!

↓シッカリ出汁に薬味をかけてサラサラッとすすります!

↓こちらが薬味3点セット!

↓こちらはお味噌汁!もずく的なものが具のようです。

↓こちらはガリ&酢ごぼうとだし汁!

↓最初に登場するお茶とお手拭き。

↓ランチメニューは4種類!そして食べ方のトリセツ!




サバープラス 上野マルイ店魚介・海鮮料理 / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレミアリーグ第17節、スパ... | トップ | プレミアリーグ第17節、シテ... »
最近の画像もっと見る

ランチ探検隊!(上野、浅草エリア)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL