セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

オサレな日本酒バルで夏の美酒と酒肴を飲み食い!@神田バル横丁の「福33」!

2017年06月22日 | 食べ飲み歩き(神田、日本橋エリア)
ハシゴ2軒目は、神田八咫のマスターにオススメされた神田バル横丁2Fにお店を構える「福33」(ふくみみ)さんに初チャレンジ!

個人的にこの「恵比寿横丁」などの「横丁ビジネス」はあまり好きでなく、こちらもBMしてはいたんですが、敢えて足を運ぼうとは思っていなかった次第。横丁プロデューサーさんが注目されて業界的には、多少話題になっているのかもしれませんけどねww

18時半過ぎに行くと、オサレなカウンター席に先客1名。他にも色々なお店があるので、お客さんが増えてくると賑やかになりますね。

ということで、艶やかな雰囲気の女将さん(福岡県出身らしい)にお願いして日本酒1杯目は、旭菊酒造(福岡県久留米市)さんの「綾花」(あやか)特別純米夏あやかでカンパーーイ!夏酒ということで、非常に爽やかですが、シッカリ旨みも感じる美酒!気軽に半合からオーダーできるのも素晴らしい。

その後登場したお通しは3種!キンピラ、生しらす、シジミ汁と飲ん兵衛思いな酒肴!チビチビとつまみつつ、日本酒2杯目は、羽根田酒造(山形県鶴岡市)さんの「羽前白梅」(うぜんしらうめ)夏純吟 俵雪(たわらゆき)を追加!

こちらも夏酒らしくスッキリテイストでキレがいい美酒!ここで追加のオツマミは「ネギぬた」&「皮付きヤングコーン」をオーダー!

日本酒3杯目は、ぬる燗でオススメを伺って、旭菊酒造(福岡県久留米市)「旭菊」(あさひぎく)生もと純米27BY(1合)をオーダー!やはり「旭菊」はお燗にして映える美酒!心地よい酸味も感じられて、これまた家飲み用買いたいですね!もちろん夏酒の「綾花」も美味かったっす。

爽やかネギぬた&焼きたてホヤホヤの大ぶりな「皮付きヤングコーン」を頂いた後は、締めに泉橋酒造(神奈川県海老名市)さんの「いづみ橋」夏ヤゴ「13」(サーティーン)生もと純米を追加!

気付いたらカウンター席はほぼ満席。後ろのテーブル席はやや余裕ありましたが、1人か2人だとカウンター席が空いていればオススメですね。隣のお客さんと気軽にお話できるのもカウンター席の魅力。

非常に居心地良かったので、約2時間ちょいぐらい滞在してのお会計は、少々膨らみましたが5000円チョイとなりました。隣席でタバコ吸われるお客さんもいらしたので、少し気になりましたが、他の方は吸ってなかったっぽいのでまぁ結果オーライかな!?

トータル評価は☆3.6とさせていただきます!次回はお魚系のオツマミなどに美酒を合わせて飲み食いしたいところ!ごちそうさまでした!

これだったらこの横丁に入らずとも、単体で営業してほしい感じもありますし、オツマミ値段も少々割高な感じなのがアレなんですが、まぁリピートする可能性は高そうです(笑)

↓日本酒1杯目は、旭菊酒造(福岡県久留米市)さんの「綾花」(あやか)特別純米夏あやかでカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:「山田錦」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+4.0、酸度:1.4、アルコール度:14度、製造年月:2017年6月、蔵元:旭菊酒造(福岡県久留米市)


↓日本酒2杯目は、羽根田酒造(山形県鶴岡市)さんの「羽前白梅」(うぜんしらうめ)夏純吟 俵雪(たわらゆき)を追加!


↓スペックは、原料米:「山田錦」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+4.0、酸度:1.4、アルコール度:14度、製造年月:2017年6月、蔵元:旭菊酒造(福岡県久留米市)


↓日本酒3杯目は、ぬる燗でオススメな旭菊酒造(福岡県久留米市)「旭菊」(あさひぎく)生もと純米27BYをオーダー!


↓スペックは、原料米:「山田錦」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+5.0、酸度:2.0、アルコール度:15度、製造年月:2017年3月、蔵元:旭菊酒造(福岡県久留米市)


↓日本酒ラストは、泉橋酒造(神奈川県海老名市)さんの「いづみ橋」夏ヤゴ「13」(サーティーン)生もと純米で締め!

↓スペックは、原料米:神奈川県産「山田錦」100%、精米歩合:65%、日本酒度:+4.0、酸度:1.4、アルコール度:13度、製造年月:2017年3月、蔵元:泉橋酒造(神奈川県海老名市)


↓この日の日本酒ラインナップはこんな感じ!


↓こちらは最初に登場する「お通し」的な3種!この日はキンピラ、生しらす、シジミ汁!

↓オツマミ1品目は「ネギぬた」をオーダー!

↓オツマミ2品目は、焼きたてホヤホヤな「皮付きヤングコーン」を追加!


↓こちらはオツマミメニューですが、気持ち割高感は否めないかなwそれだけレベルは高いと思いますが。


日本酒バル 福33日本酒バー / 神田駅新日本橋駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハシゴ1軒目はサクッと美酒を... | トップ | ハシゴ3軒目はクラフトビール... »
最近の画像もっと見る

食べ飲み歩き(神田、日本橋エリア)」カテゴリの最新記事