さいんぐ

SEINの毎日を、つらつらと綴ります♪

市民活動意識調査中

2005年03月26日 | SEINのこと
こちらもアンケートです。
一般の方に書いてもらってます。

おもしろい結果がでそうです!!
総会の時に発表するつもり…ですので、
乞うご期待!!

SEIN会員さんへアンケート中

2005年03月26日 | SEINのこと


今、SEIN会員さんへアンケートをお願いしています。
これ!!すごくありがたいです。
辛口コメントからお褒めの言葉までいただいき…

こんなこと、考えてはったんや…とか、
ありがたい言葉をいただいたり
ギクッ…みたいなことまで…

本当にありがとうございます。

とりあえず、今日、いただいた分まで、理事でじっくり
読ませていただき、
今の自分たちの課題を整理しました。

まだの人もぜひぜひぜひ、お願い申し上げます


今日いらっしゃった人々

2005年03月15日 | SEINのこと


今日、イマドキの男の子2人がコーナーに入ってきました。
この発言がおばちゃんぽいですが…(笑)
「なんの用事かな…冷やかし?」とかって、なんとも
後になっては情けない感情をいただいてしまいました。
(この場を借りて謝ります。「ごめんなさい」)

「スイマセン…ボランティア団体を作りたいんやけど、何からはじめたらいいん?」
との質問…
「んっ…」まじっと目を見ると、この子たち本気だっ。という目をしているんです。

・被災地(特に日本・新潟)に何かをしたいらしい。
・でも今までやったこともないし、どのようにお金を送っていったらいいかもわからない。
・どうやって調べたらいいのかもわからない。
・仕事しているから、土・日でしか活動はできない。

真剣に悩んでて…ホント、素敵な純粋な子たちだなと思いました。
話していると、
「じゃー、とりあえず、さくっと(?)新潟に行くか!?」とか
「とりあえず、何か始めよや」とかって、ほんと、真剣に考えてて。
元気をもらいました。

みんな、関わってないだけで、わからないだけで、
本当にクリエイティブな気持ちというか、
「何かできることがあれば…」という気持ちを持っていて。
なんだか、とても嬉しい出来事でした。
私もいつまでも、こんな気持ちで活動できたらなと思いました。

「ありがとう」ともう一度会ったら、いいたいなぁ

ホームページ久々更新しました☆

2005年03月15日 | SEINのこと


今日も寒かったですね…雪が降ってました。
早く暖かくなるといいのに…と思いましたが、
最後の寒さかと思うと、寂しいという気持ちもありました

久々にホームページを更新しました。
本当にサボりすぎですが…
今年は、ホームページを充実させるぞ!!という目標を
持っているので、がんばります
プロにお願いしたい…と思いつつ、限界まで、素人挑戦しようと思います
ご意見・ご感想いただければ、幸いです

http://www.npo-sein.org/index.htm

昨日(3月13日)「市民活動のマーケティング」について勉強してきました。
私たちができていないことが、すっきり整理されました。
それは、
「調査・分析」です。
「こういうことをいっている人がいてた…」
「こんなんほしいといってた…」
そんなご意見を聞き、「必要だ!!」と思って、いろんな企画でやってきましたが、
ふと立ち止まり、「数字による根拠が必要だ。その上での作戦(戦略)が必要なんだ」
と本当に気付かされ、今日から、取り組み始めました。


今日はSEINの交流会でした。

2005年03月12日 | SEINのこと


今日は、SEINの交流会でした。
6人でインド料理(店長ネパールの人(笑))食べました。
おいしかったぁ…すごいボリュームで、ビビリましたが…
最近、ナンを食べる機会が増えて、いい感じです

会員さんの今までやった来た話から、ジェネレーションギャップを
感じる話まで…
なんだかすごく懐かしいドラマの話まで出てきました…
懐かしかった…

今日は、その交流会の前に理事会を開き、
SEINの今までの事業の振り返り、その後、それらをどう生かしていくかを
話し合いました

2年目…
ワクワクします

春になってきましたね。

2005年03月07日 | SEINのこと


ブログもさぼっている間に春がやってきました(笑)
今日は、天気もよく気持ちがよかったです。
それに、日も長くなり、冬なら、4時はもう夕方だったのが、
4時でも昼間だったので、
スタッフ2名、テンション上がりました。


そんな陽気に誘われて、コーナーにはおもしろい人がたくさん
やってきました。

生涯学習でおもちゃ作りをされ、子どもさんたちと交流
していらっしゃる2人のおじさまがいらっしゃいました。
今日は、おもちゃ作りをしてきた帰りということで、
いくつかのおもちゃを持ち運ばれており、
私たちに見せるは、その遊び方を教えてくれるわ、写真見せてくれるわ…
で、ひとしきり盛り上げて帰られました。
そんな、“どさくさ”にまぎれて、そやさかいの原稿をお願いしました。(笑)
「おもちゃ作りにかける思いを書いてください。」
なんとも気になる…あのイキイキはどこから来るのだろう…

ドラえもんの後ろ姿もちゃんとドラえもんなところをみて、
手を抜かない職人魂に、スタッフ2名で恐れ入りました…

そんな春の日でした。(笑)すごいまとめですいません…