電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

産業廃棄物収集運搬業更新講習

2017-10-11 16:53:03 | 日記

   みなさんこんにちは

  電気設備工事・天井クレーン点検整備・配電盤制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  10月に入り涼しい日があったり急に暑い日があったりの日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。寒暖の差が激しい日が続きますので体調にはくれぐれもお気を付けください。

  さて先週は産業廃棄物収集運搬業許可の更新講習に参加してきました。この講習は産業廃棄物収集運搬業を行う事業者が5年に1度許可の更新をするために必ず受けなければいけない講習です。朝から1日講習を受け、最後に修了試験を実施し合格しないと終了証をいただくことができません。この講習は廃棄物処理法により定められている講習で各都道府県により日程等は様々です。茨城県の場合は茨城県産業廃棄物協会が主催して講習を実施しております。

  近年廃棄物の不法投棄が後を絶ちません。大半の企業はきちんと法令に則り産廃の処理をしていることと思いますが、ごく一部の人たちのために産廃に対する目が厳しくなっております。一番大切なのは不法投棄した企業だけでなく、その企業に産廃の処理を依頼した企業も罰せられるということです。そのためにも産廃の収集運搬や処理を委託するときは必ず委託契約を結ばなければならないことになっていますが、その際に委託先の許可が有効期限内かどうかを確認することが大切です。

  環境保護のためにも産廃処理は決して無許可の業者に依頼することなく、許可を持った企業に依頼することが大切です。弊社は一般産廃のみ許可ですので特別管理産業廃棄物の収集運搬は出来ません。廃棄する廃棄物の種類によっては収集運搬業の種類も異なりますのでご注意ください。

  産業廃棄物の収集運搬や処分でのご相談はセイキョウまで

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月に入りました | トップ | 台風と期日前投票 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事