晴耕雨読

家庭菜園日記など

2016年9月17日の状況

2016年09月17日 | 家庭菜園
曇後晴。ここのところ台風が連続して発生して、大きな被害も出ているが、大型台風16号が
また日本に上陸しそうな予報となっている。秋雨前線も刺激されて雨模様の予報が続いて、
今週もほとんど雨予想だったが、16号の近づく速度が遅く、意外と晴れ間が多かった。
天候は不安定で、昨日も夕方帰宅するころに小雨があった。

今週の調査。全て市内。12日今池~日進。今池で老夫婦のやっている小さな食堂。ここの地区に事務所が
あるときは週に1回以上は食べに来ていたのだが、ここのトンカツが安くて美味しい。食べたかった
のだが、時間が少し早かったので見送。14日笠寺。16日栄地区。

トイプードルのフクちゃん、相変わらず元気一杯。食事の内容も少し変えて、あまり急いで食べないようにしたい。


育苗中の白菜とブロッコリー他。種まきが遅いのかちょっと生育が悪い。


土曜の早朝テニス。M下さん先週に引き続き足のケガのため欠席。単身赴任中のO倉さん参加で4名。サーブ、動きも
不調でサーブキープできない。決める球もミス連発。終盤サーブも少し回復したが、2-6、4-6、6-2。

今週、雨予報が曇とかにかわったので、火木の休みに畑の畝づくり。今日もテニス終了後、畑に向かう。
13時頃。風速:西~南西0~1.1m/s、気温29.4C、湿度69.5%。

畑1号
日曜日に大根種まき予定。


畑2号
上の畝はブロッコリ用。ネギ植え付け。

端っこにジャガイモ数個植え付け。発芽が心配。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月11日の状況 | トップ | 2016年9月24日の状況 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事