晴耕雨読

家庭菜園日記など

2016年10月5日の状況

2016年11月05日 | 家庭菜園
快晴。今週は晴天がつづいてた。気温も徐々に低くなってきている。今日は最低気温10度を下回っている
ようだ。好天のため最高気温は20度近くになっている。

今週の調査。月曜、知立~セントレア。水曜、焼津~藤枝~磐田。金曜、湖西~新城~岡崎。

トイプードルのフクちゃん。相変わらず元気一杯。早朝テニスメンバーのT越さんも今まで飼っていた
犬が今年亡くなって、猫とトイプードルを飼い始める。以前の犬と違って毛が抜けなくていいが、毎月トリミング
で出費が大変だとのこと。同じ悩みを共有。


伊勢崎に住む弟から連絡あり、柿が豊作で送ったとのこと、立派な柿が届いた。併せて趣味でやっている陶芸で
花瓶と皿も届く。自宅で窯もおいて焼いており、腕もあげてきているようだ。有難く使わさせていただく。






早朝テニス、木曜が休日だったので、生ちゃんが仕事にもかかわらず参加してくれ、いつもの
メンバーでプレーができた。土曜日も同じメンバー。今日はショット、レシーブ、動きが非常に
調子いい。スピンのショットが強く打てている。ボレーの動きも良く、非常に気分も良い。
6-4、6-3、6-2で完勝。好調の原因は、たぶん先週、手首を痛めて手首固定のサポーターをしており、
それがいいショットにつながっているのだと思われる。

テニス終了後、畑に向かう。計測は、12時頃。風速:北西1.0~1.9C、気温19.4C、湿度49.4%。

畑1号
この天候で生育は順調。



白菜は結球してきた。



畑2号



キャベツ、ブロッコリ生育はよくなってきた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月29日の状況 | トップ | 2016年11月12日の状況(玉葱... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事