院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

ノスタルジック昭和カレー

2005年07月26日 08時15分00秒 | 
絶好の長靴日和のこんな雨の日に、

どうしても革靴で出勤しなくてはならなかった今朝の院長です。

おはようございます。


悪い事って重なるもので、スーツを入れた紙袋が雨で濡れて底が破け、

ワイシャツが地面にフサッと静かに落ちました。

今日は獅子座への仕打がひどすぎるんじゃないの!?と思いつつ、

こんな事でもブログの記事にはなるんですから、

そう悪い事ばかりでもありません。

こんな土砂降りの日は借りているDVDもじっくり観れそうだって話は

エヘッとやめて今回は「昭和初期カレー」です。


カレー作りにしばらくハマってたりすると、色の深い黒っぽいカレーこそが

エライ!みたいな考え方になってきます。

「黒カレー礼賛」というやつですな。でも世のオッサン達はいつになったって

黄色いカレーに強いノスタルジーを感じるそうです。

チャツネ入り?すりおろしリンゴ?数十種類のスパイス?

どんなカレーも「電柱が木だった頃のカレー」にはかなわないんだ、と。

若干ウザイですが、そういうジェネレーションって脈々と存在します。

温故知新なんて言葉も書初めで書いたことだし、オールドスタイルの

おばあちゃんカレーを作ってみました。


                    (作り方)


 1) 豚肉300gは食べやすい大きさに、ニンジン1本、じゃがいも2個は

    乱切りに、玉ねぎ1個は薄切りにして分けておく。


 2) 鍋につぶしたニンニク1片とサラダ油を入れて熱し、香りがたってきたら

   ニンニクを取り出して豚肉を炒める。

   表明が色づいたら玉ねぎとニンジンを加え、玉ねぎがしんなりしたら

   胡椒を振り、水500ccとコンソメの素2個を加え煮込み始める。

   ニンジンが柔らかくなったらじゃがいもを加え、さらに煮込む。

   その間アクはとるんだよ、当たり前だけど。


 3)隣でバター50g、小麦粉オオサジ4をフライパンで炒める。弱火で

   焦げないように注意しながらね。全体がよく馴染んで

   サラサラしてきたらエスビーのカレー粉オオサジ3を加え、更に

   香り立つまで炒め、隣の煮込み鍋からお玉2杯の煮汁をフライパンに

   足し、粉を良く溶かす。これがルウです。


 4)このルウを煮汁に入れてきちんと全体に溶かし水を更に300cc足したら

   野菜がトロけるまで20分ほど煮込んで完成。


ノスタルジックなこのカレーは正直、かなり美味しいです。ルウを使って

作るカレーとは違う懐かしさがあります。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (chiakin)
2005-07-26 13:55:27
はじめまして、chiakinです。TBありがとうございました!

すっごく美味しそうなカレーですね。レシピつきなのもとてもうれしいです。次のお休みに早速作ってみます。

子どものころ、我が家のカレーは必ず豚肉でした。高校生になり「外カレー」を食べ、チキンやシーフードがあったことに衝撃だったのを覚えています。

やっぱり原点は豚肉なのですね。

また美味しいレシピを教えてくださいね!
温故知新 (みかん)
2005-07-26 14:18:07
はじめまして、みかんと申します

友人Kちゃんから院長のブログを教えてもらい、毎日楽しく読んでます

確か院長とは中学と高校が一緒よね?同じクラスになった事無いけど、私の事わかるかしら?判らなかったら謎の人物って事で 



「温故知新」・・・懐かしすぎて、ツボにハマってしまい、むふっと笑ってしまいました。あ~面白い。

確かに中学の時、書初めで書いた!その書初めを手に持って、体育館で写真を撮ったねぇ



誰にも触れられずに、この温故知新ネタが埋もれるのかと思うと勿体なくて、つい書き込んでしまいました



これからも”味”のあるネタ待ってます
院長殿 (紫苑)
2005-07-26 15:52:48
小雨で傘を持ち歩くのが面倒で

帰りは予想通り、どしゃ降りでずぶ濡れに成ってしまった。

でも雨って気持ち良いな~て喜んで雨に濡れながら返ってきました。



昨日の残りに、また刺激を加え、今日はカレーパスタにしてしまいました。あははっ(#^.^#)

やっぱり紫苑のカレーはポークだにゃ♪ぶーぶー

院長の昭和カレーも美味しそう♪ぐーぐー
いらっしゃい (院長)
2005-07-26 15:59:46
chakinさん>コメントありがとうございます。人それぞれに「カレーと私」という歴史ってあると思います。カレーにまつわるエトセトラなんて集めたらきっと面白いと思います。

chiakinさんがブログの中で仰っていた蕎麦屋のカレーも近いうちに作ってみようと思っています。蕎麦屋のカレーは「カレーライス」ではなくて「カレー丼」ですね。普通のカレーとはしっかりと違ったレシピになると思います。  よかってらまた遊びに来てください。
もちろん (院長)
2005-07-26 16:18:02
みかんさん>わかりますとも!「温故知新」ネタも一体、誰の琴線に触れるかわからないもんだと一人感慨に耽ってしまいました。



体育館で写真を撮って、百人一首大会で盛り上がったって話は思いっきり内輪ネタとして

封印しときましょう。

※ちなみに院長は7枚でした
グフッ (院長)
2005-07-26 16:31:22
紫苑さん>カレーパスタとはまた刺激的ですねぇ。ちゃっかり真似をして、あたかも「院長考案!」と銘打ってブログに載せたくなるほど刺激的です。

院長は紫苑さんのように雨でびしょぬれになるのを楽しめるほどまだ悟りを開いてません。

未熟!



百人一首 (みかん)
2005-07-27 09:20:50
私のこと、覚えておいでで!

私も覚えてるよ~、高校の廊下で「グルグルバット」をやってダッシュしていた院長を・・・とっても楽しそうだった

あっ、内輪ネタね、これも封印で

※百人一首の記憶が全くありません、よく覚えてるね~
ゲッ!! (院長)
2005-07-27 11:31:03
グルグルバットダッシュを見られていて、しかも10年以上も覚えられていたとは・・

ホントにわからないもんです。

はい、封印です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。