院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

テフロンさんとの付き合い方

2005年06月23日 08時59分24秒 | ノンジャンル
おはようございます。

今回は特に料理画像も無いので調理器具、そのうちの

「フッ素フライパン」について少し語ります。

テフロン加工というほうがわかりやすいかな。

このフライパン、強い火でジャンジャン炒めて

美味しい野菜炒めを作る・・・なんてのにはあんまり向いてない、と話をしました。

でも、じゃがいもと鶏肉の炒めものの回では、オススメしてました。

てっぺん目指すなら、このフッ素フライパンだけではどうしても不満なんですが、

確かに便利ではあります。

このフライパンにはフッ素樹脂加工というのが施されていて、そのとても低い摩擦係数を誇る

フッ素樹脂加工のせいで、材料がフライパンに付かないんですってよ。

だから炒めものに油をひかなくても済むからとってもヘゥスィー(ヘルシー)。

しかし、このフッ素フライパンは加工がとれやすいようで、しばらく使っていると

だんだんと材料がこびりつくようになります。

これはね、そういうもんだと割り切ってください。仕方ないんです。

だから高いやつを買う必要もありません。

院長は西友で¥396のものを使いますが、その消費ペースは4~5枚/年 です。

でも税込みで400円ちょいですからね、2000円以上の商品だって、安物の5倍はもちません。

安物のフッ素フライパンをこまめに買い替えて、いつだって新品みたいな使用感!!

こんな使い方がオススメです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ新品だ! (keiji)
2005-06-23 16:17:54
このフライパンでホットケーキミックスも作るんですよねー。確かに、いつ院長家に行っても、このフライパンだけは新品だった気がする…
注意 (院長)
2005-06-23 17:32:45
ケイジ>あなたの奥さんがテフロンフライパンを硬いスポンジで荒々しく洗ってないか、こまめにチェックしてください。油断禁物!
合理的だね。 (いりゅー)
2005-06-23 17:39:08
テフロンパン、年に数回買い換えるって「贅沢」かな?と思ったけど、ちゃんと検証に基づいてるのですね。合理的。



テフロン加工がすっかりとれてる、古いパンと中華鍋(広東タイプ)と卵焼きパンがあります。



・・・新しいテフロン買ったほうがいいですね。



ちなみに貧乏一人暮らしの時に100円SHOPで買った、フライパンは使ってすぐに持ち手が取れました。



慣れです、慣れ。 (院長)
2005-06-23 18:03:06
いりゅー>フライパンや調理器具を捨てるのって結構抵抗があったりします。

ホラ、普通ぶっこわれたりするものではないから「まだ使える・・」とか思っちゃう。

でもテフロン鍋だけは消耗品です。こまめに換えることが料理上手への早道です。

ただ、年に4~5枚は多めかも・・

それは院長が頻繁に「玉ねぎ45分炒め」なんかで酷使しているので傷みが激しいためと思われます。

100均調理器具も使えるものとそうでないものがあります。



使える‐ 木のしゃもじ、ボウル、土鍋



使えない‐ 調味料入れ、フライパン



包丁は当たりはずれがあります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。